タグ:横須賀 ( 31 ) タグの人気記事


f0100215_00140121.jpg



今日は雑誌 写真ライフの撮影教室で
横須賀にある自然島
猿島に行っていました。

ヒカリとカゲを楽しみ
講座が終わった後も
居残り撮影を満喫。

最後はオレンジ色に浮かび上がる
富士山の稜線を眺めながらの
クルージングとなりました。

たくさん撮った1日。
ストレス解消。






f0100215_23233158.jpg



岩場にできたタイドプールと
波間を対比させた一枚です。
この日の撮影テーマが
「対比」と「秋の色」でしたので。

23日に発売される書籍
上達やくそくBOOK はじめてのカメラとレンズ」では

カメラのハナシ
レンズのハナシ
撮影テクニックのハナシ

この3章にわけて
詳しく解説をしているのです。
撮影テクニックのハナシでは
34のTipsがあり
そのテーマにあった
ストックを探したり
新たに撮影をしたりと
とても頭をつかったのです。

撮影をすると
頭にテーマが浮かぶのです。
”撮っておかなくちゃ”
という気になるのです。

ちなみにこれは
「点景」というTips。

はじめてのカメラとレンズ症候群は
しばらく続きそうです。








f0100215_00023324.jpg

今日はBUKATSUDOでの
みなと*夜景撮影講座でした。

朝からあいにくの天気。
雨の夜景撮影は映り込みもあって
華やかではあるんだけど・・・。

実際は雨に降られず
一時間半の撮影実習を
無事に終了。
今年の私はもってます。

このあとも天気に恵まれますように。

明日は鈴木知子ゼミ2期のスタート
明後日は大さん橋での講座と
今週も先週に引き続き
3日連続4本の講座です。

頑張りますよ〜。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_20231639.jpg


横須賀ネイビーバーガーの1号店
”HONEY BEE”

佇まいも内装もレトロな雰囲気。
看板を見ると、私と同い年!

同じ時を刻んできたと思うと
感慨深いものがありますね。


これはエッグチーズバーガーですが
ハニービーバーガーは
パテにハチミツとマスタードをつけて
いただくというもの。

ハチミツ好きなので
次回はハニービーに挑戦したい。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_23064471.jpg


波止場の写真学校
横浜合宿の最終日。

こんな日に限って
ロナルドレーガンの公開日。
こちらも大盛況だったようで
時間よりすいぶん早く
入場を締め切ったようです。

そして猿島もいまだかつて
見たことないほどの人が・・・。

それでも天気がよく
美しい光が楽しめました。
私も帰宅をしてほっと一息。


ご参加いただいた皆様
お疲れ様でした!




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_22364180.jpg


今日は波止場の写真学校
横浜合宿の二日目。
横須賀にある無人島・猿島での
セミナーでした。

予報通り、朝から雨・・・。
昨夜から天気が気になって
夜寝る2時には雨
3時に目がさめ雨
5時に目がさめ雨。

じつは心配性な私。

船に乗船するため
心配で心配で。

でもセミナー中は
ほとんど雨には降られず
帰りの船に乗る頃には
ドラマチックな夕景も見れ
無事に終了することができました。

あと一日、頑張ります。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ




f0100215_23363381.jpg

シルバーウィークも本日で終わり
気がつけば9月もまもなく終わります

10月も忙しくなりそうですが
時間をうまくつかって
少しだけ静の時間をつくりたい

そんな風に思っているのに
どこか行きたいなと
また遠くを見つめています。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_23205037.jpg

ただいま仕事が佳境をむかえているため
遊びたい気持ちは封印中です。




今の仕事が片付いたら
沖縄に行きたいな。
(ただいま現実逃避中)




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_00260493.jpg


猿島にあるトンネルは
中が薄暗く
カップルが歩くと手を繋ぐため
愛のトンネルと呼ばれているとか・・・。

ここ数年の間に
ずいぶんと変わったようです。

カップルは薄暗くなくても
手は繋ぐものだと思いますけどね。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_23085946.jpg

今年は季節があっという間に
過ぎてしまうようで
夏が大好きな私は
寂しくも思ったり。

季節のChange


沖縄に帰省していた知人に頼み
コーディアルシロップを送ってもらった。
ジンジャーがきいていて
冷たい炭酸水で割っても
身体がポッと温まる。

今年は身体によいと思われることを
しっかり実践している。
自分でも偉いと思う。

私自身のChange





本日のBGM

「Changes」
David Bowie






-Amazonカメラ-
手持ち花火をきれいに撮るコツ

写真、テキストを担当しました!





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ

←menuへ