タグ:湘南 ( 187 ) タグの人気記事

f0100215_21475176.jpg


まもなく解体される海の家。
そこに置かれたメロンソーダ。

夏の終わりを感じさせます。

気が抜けたメロンソーダの
あまいシロップ味が
夏の思い出を運んでくれるかな。




f0100215_23582475.jpg


ストック画像の中には
猫の写真がかなりあります。
出会うとつい撮ってしまうから。

今日の横浜は朝から
雨が降ったり止んだり。
台風の進路も気になりますね。
彼岸花がまだ撮れていないのが
気になります・・・。

今週末は講評講座や
ゼミOBと組写真について
考える時間がありました。

普段のブログは単写真なので
しばらくは組写真が撮りたいな
なんて思ったりしています。





f0100215_00153281.jpg


海の家の解体がはじまった海水浴場。
夏の終わりを感じさせます。

よしず越しに見えたカップルも
夏を惜しんでいるのかも。



今日はBUKATSUDOでの
蝋引きワークショップでした。
素敵な作品がたくさん完成しました。
私も時間ができたら
アレやコレ・・・
蝋引きを楽しみたいと思います!







f0100215_23133390.jpg


本日は波止場の写真学校横浜校
テクニカルフォトクラスの
フォローアップ講座の最終回。

新江ノ島水族館&片瀬海岸での
撮影実習でした。

いや〜、新江ノ島水族館
ここ数年、ものスゴイ人ですね。
10年前は土日でも
もっと空いていたと思うのですが。

混雑をしていると
ゆっくり写真も撮れず。
じっくりと時間をかけられたのは
大水槽が見える丸い窓。

パパと娘のシルエットを
スナップしました。
可愛らしい会話が
聞こえてくるようです。



月間「旅する大人のソニー」
特別号 本質を捉える、モノクロ写真2017

昨年に引き続き、モノクロ写真をテーマに
撮影とレクチャーを担当しました。






f0100215_23074063.jpg


講座や撮影会のあとの食事を”ごはん部”
さらにそのあと”デザート部”

いつまでも遊ぶ+食べる+飲む+しゃべる

これは、ここ最近のお約束。


先日のデザート部(ドリンクのみ)
私はアイスコーヒーでしたが
ワイングラスを被写体にお借りして
一枚パチリ・・・・・。





f0100215_22261566.jpg



路地裏の猫。

鈴のついた首輪をつけた
おしゃれな飼い猫でした。



猫つながりで思い出しましたが
ネットを中心に話題になっている
松本ひで吉さんの
「犬と猫どっちも飼ってると」
シリーズが大好きです。








f0100215_23154975.jpg


今日はストックから。

GWはずっと仕事だったり
ゼミ修了展に向けての準備だったり。

少し時間ができたので
夜はBUKATSUDOギャラリーへ
展示中のグループ展”春風”を鑑賞。

そのあとゼミ三期生有志の
ゴハン部に合流。

明日はゼミ一期生の撮影会で
お出かけしてきます。


次にやるべきことに
焦点を合わせて。
まずはリフレッシュです。





f0100215_23581311.jpg


昨日から風が強く
ハードコンタクトの私は
泣けます・・・。

今日は朝早くから
ロケに出ていました。

天気は良かったんですけど
午後からは凄い風で
思うように撮れない状態。
体が飛ばされそうでした。


天気だけでなく
風も味方につけないと
思うような写真は
撮れないんですよね。



どうか明日は
穏やかでありますように。





今週はCP+ウィークです。
私の登壇スケジュールも
発表になりました。

皆さまのお越しをお待ちしております。


<SONY>
テーマを決めて撮れば
写真はもっと愉しくなる

<Profoto>
B2を使った簡単キレイな
テーブルフォト撮影



すずゼミOBの
御苗場Vol.40情報

すずゼミ三期生のサークル
「クロシェット・アン3ブル」

日程:2/23(木) 〜 2/26(日)
時間:10:00 〜 18:00 (最終日は17:00まで)
会場:BankART Studio NYK
3階のブースNo.104




すずゼミ三期生・遠藤竜也が参加
Phogramp
2階のブースNo.214
(ワークショップスペース付近)

入場料:無料(要・事前登録)
※事前登録無しの場合は、1,500円

なお事前登録は併催の
写真関連イベント「CP+」への登録となります



f0100215_23023110.jpg


葉山のバスストップにある待合所。
海沿いに建っているので
中からも海が見えます。
外観が実に可愛いのです。


葉山には鉄道の駅はなく
移動はバスか徒歩になりますが
やはりバスは便利ですね。
途中、富士山が見えたりと
車中でワクワクさせられます。

いつも頭に浮かぶのが
「岬めぐり」という曲。

「岬めぐり」の舞台は
三浦半島みたいですね。
イメージはかなり近い!
(どこの岬かは
明かされていないようですよ)




本日のBGM

「岬めぐり」
山本コータローとウィークエンド






f0100215_21500821.jpg


講座や撮影会の後は
たいてい「ごはん部」があります。

メンバーが変わっても
たいていは行きます。

ごはんを食べながら
「放課後」撮影も続けるので
この日も海を背景にビール撮影。

私はビールは苦いので
あまり飲みません。
お借りしての撮影です。

写真の話しで盛り上がる
とても楽しいひと時です。


今日の一日に「乾杯!」





←menuへ