タグ:街角スナップ ( 52 ) タグの人気記事


f0100215_23594459.jpg



昨夜に岐阜から横浜に戻り
本日は私のゼミ3期の
ギャラリー抽選会。

第一希望日程ではなかったものの
しっかりと勝ち取りました。
まずはひと安心!

あとは11月に向けて
ゼミ生の作品を
まとめていくわけです。

力がはいります。
緊張の夏は続きます。
のんびりしている
暇はありません。







f0100215_22204852.jpg



古い一枚の写真が
メールで届きました。

27年ほど前の
私が写っている写真。

驚くほど若くて細い(笑)
その頃の私は
人生で一番細い時。


写真を送ってくれた方とも
もう四半世紀を超えた
知り合いだったりします。

歳はとりたくないけど
歳をとるのも悪くない
そんな風にあらためて
思ったりしますね。



大好きな小説
「うたかたの日々」。
睡蓮が鍵になっています。

うたかた(泡沫)は
儚く消えやすいもののたとえ。

27年という歳月は
「うたかた」ではないですね。
強い絆を感じます。

本日の一枚は
睡蓮の花言葉から
「信頼」という言葉を
チョイスしてみました。





f0100215_22242100.jpg




今日は仕事のロケハンで
銀座スナップをしてきました。

いつも横浜にいる
イメージが強い私ですが
東京にはちょこちょこ
出かける機会が多いです。

神戸の旧居留地もですが
銀座もウィンドウを眺めるのが
実に楽しいですね。

流行もリサーチしたりして
楽しい時間を過ごしました。



ただいま募集中です!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

波止場の写真学校 横浜校
HATOBA PHOTO WALK






f0100215_00485421.jpg



5月に開催されるセミナーの
ロケハンに行ってきました。
今回は「鶴見線沿線フォトウォーク」。

鶴見線沿線は何度かまわっていますが
なかなか面白いエリアです。

本日は「国道駅」。
昭和レトロな雰囲気で
とても人気がある無人駅です。

ほかにも色々撮ってきました。
楽しかったですよ!
ご興味のある方は
明日から募集スタートです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

波止場の写真学校 横浜校

【4/17(日)14:00募集開始】
5/28(土)開催 HATOBA PHOTO WALK
〜鶴見線沿線を歩く〜
----------------------
【4/17(日)16:00募集開始
5/29(日)開催 HATOBA PHOTO WALK
〜横浜 山の手・海の手を歩く〜
----------------------

※リンクページは少々お待ち下さい





f0100215_22365476.jpg



今日はBUKATSUDOの講座で
”MARINE & WALK YOKOHAMA”
”赤レンガ倉庫”で
撮影実習がありました。

”MARINE & WALK YOKOHAMA”は
今月オープンしたとあって
平日でもそれなりに混んでいますね。

”ボケをいかした講座”だったので
単焦点レンズ、開放F値で
スナップしました。

ここで唯一買い物をした
シーンズメーカーのDENHAM。
値段はそれなりにお高いのですが
柔らかい生地で気にいってます。

ま、もう少しダイエットをしたい・・・。
昨年、かなり体重を増やしました(泣)






f0100215_22345461.jpg



先日のモノクローム撮影講座で
Yさんが撮った画像を
見せてくださり
受講してくださったSさんの
スカートが素敵!と
皆で囲んで撮影会。

「いいね、いいね!」と
大盛り上がり。

その場で共有するというのは
撮影講座一番の醍醐味
だったりしますね。

でも残念なことに
モデルになったSさんは
撮れないという。

すみません・・・。



タイトルですが
アパレルメーカーの
スタジオ勤務の時に
よく使った言葉

”透け感”と”こなれ感”

なんとなく並べてみました。










f0100215_00345645.jpg



カッコいい床を背景に
自分の足元を撮ってみました。

私、靴が大好きでして
最近はほとんど履きませんが
ヒールの高いパンプスも
たくさん持っていたりします。

今年の冬はこのブーツが
大活躍でした。

春から夏にかけては
白のスニーカーが
私の中での鉄板。

8足ほど持っていますが
気に入ったものは
2足買いをします。

今季のお気に入りは
Amb (エーエムビー)。
そろそろ履けるかな。
楽しみです。


地元・元町公園では
桜が咲き始めました!
明日からはマクロレンズも
持ち歩かなくては。

わくわくする季節の到来です!










f0100215_22075020.jpg



本日はBUKATSUDOの
モノクロ撮影講座で
野毛の街を歩きました。

かなりの雨でしたが
途中から雨も止み
雨〜雨あがりという
最高の状況となりました。

途中、お腹が空いたからと
講座の途中で
ランチタイムをはさんだりと
BUKATSUDOらしい
撮影実習となりました。

雨ということもあり
野毛の洋食屋
「センターグリル」に
20人一気に入れるという!
とてもラッキーでした。


本日のエントリーは
講座中に撮った一枚です。






f0100215_21251129.jpg



昨日は一日中
冷たい雨が降っていて
とにかく寒い。
そして薄暗い。

今日は朝から天気予報通り
気持ちのよい晴天!

こんなシーンは
雨あがりの朝
ならではですね。

七十二候では
「菜虫蝶と化る」
紋白蝶の幼虫が
蝶になって
ふわふわと舞う季節。

イメージをすると
気分は一気に
春めいてきますけど
まだまだ寒さ厳しい3月。

ところで、あと一週間で
ソメイヨシノは
咲くのでしょうか。






f0100215_23480393.jpg



今年は締め切り1日前に
確定申告を提出しました。
ほっと一息。

仕事はずっと継続して
続いているのですが
確定申告は、ひとつの区切り。

昨年はずっと忙しく
つねに走り回っていたような
そんな一年でしたが
今年はもう少し
時間を上手につかいたい。


「急がずに、だが休まずに」

ゲーテの格言ですね。
”あせらずに地道に努力する”
そんな日々を過ごしたいです。

普段はあまり
お酒を飲まない私ですが
少しだけお酒を飲んで
ぐっすり眠りたい気分。

明日からまた、頑張ります。




←menuへ