タグ:野毛山動物園 ( 17 ) タグの人気記事



f0100215_21103294.jpg


もういくつ寝ると・・・

今度の金曜日には
鈴木知子ゼミ5期生の修了展がスタート。

ギリギリになっても
やることはたくさんあります。
で、今日は事務所で
仕事をしながら作業。

一通りの準備はできたのですが
問題は自分の作品がまだできていません。
毎度のことなんですけど。


この繰り返しは反省しないとです。






f0100215_23272300.jpg


今日は雑誌 写真ライフの撮影教室。
場所は横浜の野毛山動物園でした。

動物もそれほど多くなく
園内もそれほど広くなく
動物たちとの距離が近く
とても撮影がしやすい動物園です。

撮影もですが
受講者の皆さんとワイワイと
おしゃべりをしながらの
動物園はとても楽しい!

今日もこちらのお猿に釘付け。
それぞれのキャラクターが
実に愛らしいのです。



■□■□■□ お 知 ら せ ■□■□■□

イラストレーター・ナカムラエコちゃん
初のLINEスタンプが発売!

私がキャラクターになっています。
ぜひチェックしてみてくださいね!
すごく可愛いです。

↓すずちゃんとカメラ↓








f0100215_22041508.jpg


「ハデオとジミコ」というタイトルで
オスの孔雀をエントリーしました。
今回はジミコにフォーカス。
(第3の鳥でなくてスミマセン)

オスは派手でメスは地味

子育てなどの理由から
外敵から見つかりづらくするためという仮説と
求愛を減らすためとも考えられているそうです。

ジミコは決して地味ではなく
わたし的には好きな配色だったりします。

ハデオの飾り羽も繁殖期が終わると
抜け落ちてしまいます。
春から初夏の期間限定。
そろそろその時期がやってくるはず。







f0100215_23262985.jpg


仕事が詰まっていたので
どうしようか悩んでいたのですが
腱鞘炎で通っている
整形外科に行って注射をしてもらいました。

私は痛みに強いのか
痛み止めの薬を処方されても
飲みきる前に痛みが治まることが多く
今回もそれほど深刻には
考えていなかったんです。

2週間分の痛み止めと湿布。
痛みはまったく良くならず。
むしろ痛みは増すばかり。


先生「注射をしましょうか」

私「・・・注射、痛いですか?」

先生「個人差もありますが、それほど痛くはないかと」

私「注射をした後、すぐ仕事をしても大丈夫ですか?
仕事ができなくなるなら、来週以降にします」

先生「動かすのは大丈夫」



そんな会話をして、注射をお願いしました。
注射は痛くないのですが
腱鞘炎の痛みは、明日か明後日で
楽になるみたいです。

激痛ではないし
普通に仕事も生活もできているけれど
痛みがとれるのは、やはり嬉しい。
薬も引き続き、飲み続けますが
あと少しの我慢です。





f0100215_23460173.jpg


野毛山動物園にいる孔雀。
以前の撮影講座で
”ハデオとジミコ”という
ニックネームをつけました。

実は私、ジミコのファン。
でも、今回はハデオが登場です。

手前に緑の植え込みを入れて
前ぼけにしました。
グリーンのオーラに
包まれているみたいです。

この日のハデオは大サービス。
大きく羽を広げた姿を披露して
たくさんの方を喜ばせていました。






f0100215_01004255.jpg


今日は波止場の写真学校
テクニカルクラスの撮影実習。
場所は野毛山動物園!

いつもの事ですが
今回もフラミンゴが
ちょうど良いタイミングで
水浴びタイム。

これが激しいんですよ。
まるで火の鳥のようです。

実習での作品も
個性がキラリ。
充実の時間となりました。








f0100215_00004322.jpg



虎の位置がイマイチ。
どうしても顔に
檻がかかってしまう・・・。

画像を見ていたら
瞳の中に檻が写っている。
なら檻は被せてしまいましょ。

そんな一枚です。

視点を変えれば
違った作品が
生まれます。

当たり前のことですが
最近は特に実感してます。




BUKATSUDOの平日講座

9/30(金)13:00〜16:00
→残席すこしあります!




f0100215_22585986.jpg



一般的に考えたなら
クジャクにフォーカスを合わせるのに
檻に合わせた一枚です。

急に羽を広げたから
急いで撮った一枚は
檻にフォーカスが
合ってしまった・・・・

檻にピントも面白いなと
二枚目に撮ったのが
この一枚です。


曲のタイトルからつけたので
クジャクの名前が
勝手にジョニーになってます。
実際の名前は不明です。



本日のBGM

「かごの中のジョニー」
くるり





by photomo018 | 2016-09-23 23:06 | Trackback

f0100215_21521927.jpg



ペンギンが飼育員の方から
ゴハンのアジをもらっています。

でも受け取ったかと思うと
ポロリと落とす。
すでに足元にも
2匹落ちていますよね。

夕方になると大きなアジは
飲みこみづらいのか
食べなくなるらしいです。

でもそこで疑問

なぜ小さいアジを与えないのか・・・

ネットで調べていたら
他の水族館の飼育員さんが
書いていました。

大きすぎず小さすぎず
ペンギンたちが美味しく食べられる
サイズのアジ(30gマメアジらしい)を
確保するのが難しいみたいです。
(書かれているブログは2014年でした)

食べやすさがポイントなので
好き嫌いとは違いますけど。

我が家のカメ太郎は
好き嫌いで苦労してます。
(基本高価なエサが好き)






f0100215_21534146.jpg



明日はbukatsudoの文化祭!
17:00よりHALLという部屋で
トークショーを行います。

お時間の許す方は
ぜひ覗きに来てください。

今回の文化祭テーマは
「botanical -ボタニカル-」

植物の〜

という意味があり
主にファッション用語
”ボタニカル柄”として覚えましたが
気がつけば雑貨や食品など
幅広く浸透してきた言葉です。

展示をするにあたり
自分がイメージする
botanical 」がこの一枚でした。

キリンの表情が
ゴハンである葉っぱを
慈しむような表情
頰ずりするような仕草。

個人的解釈ではありますが
こちらも展示をしています。
ぜひどこにあるか
探してみてくださいね。

----------------------------------

展示は6月30日(木)まで

ランドマークプラザ地下2階
みらい横丁

bukatsudo内
BUSHITSU-7

-----------------------



皆様のお越しを
お待ちしております!



今回は緑を身につけて
お越しいただきたいそうですよ。






←menuへ