f0100215_23364991.jpg


今日はすずゼミ6期
2017年最後の授業でした。

授業の後はスナップをしながら
野毛までぶらぶら。
目的地では夜のマネキンが
迎えてくれました。
(お店は別のところでしたけど)



『よいお年』をという挨拶が
増えてきました。
年の瀬を感じます。







f0100215_00071069.jpg


ちょっと体調を崩しまして
(声が出づらくなっています)
講座のあとのゴハン部を欠席。
いつもなら元気に
先頭を切って行くのにね。

今日は明日の講座のため
早々に身体を休めます。





f0100215_01020394.jpg


今日はソニーストア名古屋で
座学+撮影実習×2回の講座でした。

αアカデミーでははじめての講座ということで
少しだけ緊張もしましたが
受講された皆さんが熱心で
講師としては、とても嬉しかったです。

新横浜から名古屋はのぞみで、約1時間30分。

近いようで遠い場所でしたが
今までよりも名古屋がぐっと近づいた
そんな風に感じています。

お会いした全ての皆様
ありがとうございました。


写真はテキストとは関係ありません。
近いといっても
さすがに自転車はね。







f0100215_00130418.jpg


開店前の静かな時間。
あまりお酒は飲まない私ですが
このバーは来たことがあります。
(飲みにではなくライブで)



今日は久しぶりにポートレート
若き箏奏者のプロフィール撮影でした。
事務所をスタジオ代わりにして
ストロボを組んでライティング。

撮影が終わると
組み立てたものを片付けます。

準備〜撮影〜片付け

このセットで過ごす一日は
達成感があって好きです。







f0100215_23342485.jpg



今日はBUKATSUDOの
モノクロ撮影講座で野毛の街へ。

雨の予報でしたが雨は降らず
雨上がりの水たまりを見つけたり
まだ店がオープン前の街を
スナップしました。

いろいろなシーンが見つかりましたよ。

講座の最後には
老舗パン屋さんで
シベリア(知ってます?)を
お土産を買ってきました。
明日の朝にいただきます。



本日は一枚は大好きなコーラが
あぁ・・・・・。







f0100215_21330174.jpg




赤と黒の世界はとても好きです。
赤も大好きなので
赤い服が無性に欲しくなります。
(神戸でも衝動買いをしそうになりました)

そしてロートレックも好きです。

ロートレックは
日本の浮世絵版画などにも
影響を受けているそうで
そのあたりは
私が好きな日本画の世界と
共通点があるのかも。



そんな気になるシーンを
野毛の街で見つけました。
いつか行ってみようかな。
(どの辺かうろ覚えだけど)






f0100215_22215463.jpg



「 突 然 の 雨 」

事務所で仕事をしていたので
雨に降られることは
なかったのですが
「あぁ、そろそろ梅雨が来る」と
実感したりします。

雨の撮影は好きだから
仕事に影響がなければ
楽しむしかないですね。



6/15に本格始動
α Universe

私のギャラリーページ
アップされています。



これからもα片手に
心に響くスナップを
取り続けます。

instagramも再開して
1日1枚、投稿してます。
こちらはIDが” suzucamera ”です。
ぜひチェックしてくださいね。






f0100215_19412451.jpg



野毛で見かけた大根。

これを見たら
中島みゆきの曲が
頭の中に流れてきた。


「ファイト」


助けるべきか
どうにもできない自分が
どうにもこうにも
歯がゆくて・・・。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_22075020.jpg



本日はBUKATSUDOの
モノクロ撮影講座で
野毛の街を歩きました。

かなりの雨でしたが
途中から雨も止み
雨〜雨あがりという
最高の状況となりました。

途中、お腹が空いたからと
講座の途中で
ランチタイムをはさんだりと
BUKATSUDOらしい
撮影実習となりました。

雨ということもあり
野毛の洋食屋
「センターグリル」に
20人一気に入れるという!
とてもラッキーでした。


本日のエントリーは
講座中に撮った一枚です。





←menuへ