タグ:鈴木知子ゼミ ( 6 ) タグの人気記事



f0100215_23492928.jpg



今日から鈴木知子ゼミ6期が
スタートしました。

大切なスタートの日に
ガラガラ声でスタート・・・(泣)

午後からの授業だったので
朝から病院に行ってきました。
先生曰く「あまり喋らないでね」。

ですよね、ここ数日
喋り倒していました。
明日は講座がありませんので
しばし無言の行です。


本日の一枚はすずゼミ6期の
リーダーに決まったK氏の姿。

5期が終わって、すぐに6期と
目が回りそうな速さですが
ベストを尽くして頑張ります。






f0100215_21380550.jpg



すずゼミ5期の額装デー。
朝から貸会議室を借りて
有志メンバーと作業。

11月17日からの修了展に向けて
ラストスパートです。

水面上はスマートに
水面下は必死です。

それでもメインの展示が完成し
少しホッとしました。
額装をした作品を見るのは
とても嬉しいです。

そして修了展を迎えることに
少し寂しい気持ちもします。

ゼミ1期生の修了展は2年前の11月。
またこの季節が巡ってきました。







f0100215_22522345.jpg


鈴木知子ゼミ4期修了展は
横浜・神戸と二箇所をまわり
閉幕いたしました。
お越しいただいた皆様
ありがとうございました。

今回は「12色相環」というテーマで
12名のゼミ生が色をテーマに
展示をしました。

12名での12色相環。

毎回私も展示に参加をしていますが
「さて、どうしたものか・・・」
私がはいることで13名になるからです。

いろいろ悩みつつも
展示をした一枚は
今日のエントリー作品です。


ギャラリートークでもお話しをしましたが
いろいろな思いがありました。

「白と黒のその間に」
このタイトルは
”白と黒のその間に無限の色が広がっている”
Mr.Children「GIFT」のフレーズから。

「色は光でできている」
12色相環の色をまとめて
一枚の作品の中で
表現したいと考えました。
ハレーション風の加工を加えています。

「光の世界へ」
光の世界へ飛ぶこんで行くカモメ。
”12色相環の世界へ誘う”
そんなイメージで
この作品をセレクトしました。

「out of the blue」
タイトルは最後まで悩みました。
out of the blueは
青天の霹靂→突然の予期せぬこと
そんな意味を持つフレーズ。
多くの場合、良いことが起こる時に
使う表現ということで
”青空に突然現れた色の世界”を
イメージしています。

ゼミ4期生へのエールの気持ちを
この一枚に込めたつもりですが
久しぶりに悩みぬいた一枚となりました。





f0100215_00380660.jpg


今日は鈴木知子ゼミ4期生修了展の
搬出作業がありました。
全員の額は神戸に向かいました。

終わった後は乾杯!

ゼミスタートから8か月
お疲れ様でした。






f0100215_00380278.jpg


鈴木知子ゼミ4期生修了展
本日、閉幕いたしました。

400名を超える多くの皆さんに
お越しいただけました。
展示だけでなく
ゆっくりとフォトブックを
手にしていただいたり
何周もまわって見てくださったり
ゼミ生に質問をくださったりと
講師をつとめた私にとっては
感激しきりでした。

ご来廊いただいた皆様
ありがとうございました。


4期生はすでにOBになっていますが
おわりははじまり。
ここからが新たなスタートです。

すずゼミを終えてから
もっと写真は上手くなる。
写真にしっかりと思いを込めて
楽しみながら撮り続けてくださいね。



横浜の展示の後は
7月に神戸に行きます。
展示の一部となりますが
関西方面の皆様
待っていてくださいね。




OB展は6日まで続いています!
まだ見てないという方はぜひ。






f0100215_22372288.jpg



今日から鈴木知子ゼミ4期生修了展が
スタートしました。
会場の近くにはフォトジェニックなスポットが
たくさんありますので
ぜひお立ち寄りいただければと思います。

BUKATSUDOでもOB展が開催中。
ただいますずゼミ祭です。


3期OB有志が初日に行く!と
ギャラリーに来てくれたので
ランチをご一緒しました。


実は二週間ほど前から
左手首が痛くて、痛みがひかない。
もちろんその間にも
仕事があったので
気にせず撮影に出かけていましたが
長引いているので
午前中に整形外科へ。

「ドケルバン病」

それは一体?!どんな病気?
とびっくりしましたが腱鞘炎だそうです。
注射をする方法もありますが
まずは飲み薬と湿布との診断。

初めての腱鞘炎
年齢も関係あるみたいですね。
しょぼ〜ん。
早く治します。


今日はカメラを持たず
iPhoneで撮影。
珍しくカメラを持たない2日間でした。



f0100215_00125723.png


←menuへ