タグ:FLOWER ( 513 ) タグの人気記事


f0100215_00020620.jpg



彼岸花 一輪シリーズ。
今年は一輪だけを撮ることが多く
街で見つけては撮るの繰り返し。


もう10月!ということで
来年の手帳を注文しました。
ここ数年、ずっと”ほぼ日”で
二年連続、カバーをPORTERにしました。

仕事、プライベートのこと
どちらも充実するように
手帳は特にこだわっています。

今日届く予定が受け取れず。
明日には届くかな。楽しみです。





f0100215_23542628.jpg


本日から鈴木知子ゼミ5期生修了展の
告知をスタートしました。

11月とまだ先になりますが
下記にご案内させていただきます。

またこの季節が来たなって思います。
展示の準備で慌ただしくなる頃・・・。
半年に一度やってきます。

1期の展示がちょうど二年前。
感慨深いものがありますね。


本日の一枚は
ゼミ1期の展示を行った
ブラフ18番館のギャラリーの前に
咲いていた彼岸花。

彼岸花の花言葉のひとつ
「情熱」は作品制作を続ける
ゼミ生、そしてゼミOBの
現在(いま)をあらわす
一言ではないでしょうか。





鈴木知子ゼミ5期生修了展
「つなぐ」

11月17日(金) 13:00から
11月22日(金) 16:30まで

エリスマン邸ギャラリー




f0100215_23103660.jpg


今年の秋は大好きな彼岸花が
たくさん咲いている場所には行けず
身近な場所に咲いている
彼岸花をスナップしました。

意外なところで見つけたりもして
来年につながるかと
期待しているのですが
どうなることでしょう。

本日の一枚はブラフ18番館の
プランターで咲いていた
一輪の彼岸花です。

イタリア山庭園には少しですが
彼岸馬が咲いている場所があります。






f0100215_23513599.jpg



今年はあまり彼岸花が撮れていないので
ストックからの一枚です。

タイトルは小説のタイトルですね。

彼岸花の花言葉「情熱」が
頭に浮かんだので。

こちらのお寺は大好きで
季節を問わず参拝をし
御朱印をいただき
おみくじを引いています。


こちらのおみくじ
厳しいおみくじが多いと言われており
大凶の上には”恐”があるそうですよ。
引いてしまったら真顔になりそうです。






f0100215_01411180.jpg




今日はBUKATSUDO出張講座で
清澄白河にある
The Share Hotels Lyuro 東京清澄
お借りして開催しました。

清澄白河界隈は
「古いと新しい」がミックスした
おしゃれなエリアということで
スナップ散歩を楽しんできました。

おしゃれなエリアだけでなく
下町情緒も残っているのが
”東京”だなと感じます。

夜は有志で
Lyuro 東京清澄の2階にある
PITMANSでゴハン部でした。
その後も夜景撮影と充実の一日!


本日の一枚は
途中で見かけた彼岸花。

彼岸花は数カ所で見かけましたが
ほとんどピークを過ぎていました。

”暑さ寒さも彼岸まで”

彼岸花を見ると気温は高くとも
秋の気配を感じます。
もう9月も下旬ですものね。
















by photomo018 | 2017-09-19 23:59 | Trackback

f0100215_23250927.jpg



若いヒマワリは太陽を追いかけ
蕾が大きくなって開花する頃には成長が止まり
花が完全に開いたヒマワリは
どっしりと構えて動かなくなります。

8月も下旬になると
「晩夏」といってよいでしょうか。
旧暦でいえば立秋を過ぎてはいますけど。



プライベートでバタバタしてます。
なのでSNSから少し離れています。

落ち着きましたら
また復活しますね。
しばらくはすみません。

ブログは通常運転で
更新していきます。




まずはどっしりと
自分の進む方向を見つめて。
ヒマワリの心で・・・。




f0100215_21040701.jpg


ギリシャ神話では蓮の実は
「俗世の苦難から解放し
甘美な夢を見させてくれる実」
なのだそうです。

このところ眠りがとても浅く
夜中に何度も起きています。
甘い夢が見たくても
夢を見たのかも覚えていません。


今日の一枚は
ドリーミーな雰囲気に。






f0100215_00025876.jpg


私にとって睡蓮といえば
「うたかたの日々」。

小説のタイトルですが
「うたかた」の意味は
泡沫、はかなく消えやすいこと。
美しい言葉だなといつも思います。



今日は鈴木知子ゼミ一期の有志メンバーと
プリントを持ち寄っての
蝋引きワークショップ。
私は生徒として参加!
素敵な仕上がりに大満足でした。
そしてBBQでワイワイと。
お世話になったMさん、感謝です。

楽しい一日は
あっという間にすぎますね。








f0100215_19182042.jpg


赤レンガ倉庫で開催中の
Jamba FARM!
RED BRICK Paradise

ここ数年、夏になると
海外のリゾートを
体感できるイベントを
やっているのですが
今年はアフリカ♪

一生懸命に撮った一枚は
熱帯性スイレンなどが咲く
水辺でスナップしました。
アフリカっぽくないけれど・・・。

せめて何か・・・ということで
上で翻る赤いフラッグを
アクセントに入れてみました。

とても暑かったので
「アフリカン砂漠シェイブアイス」という名の
かき氷を食べました。
砂漠の正体は、きな粉。
こちらもアフリカっぽくはない・・・。






f0100215_20091294.jpg



今日は「蓮スナップ+朝粥の会」を開催。
横浜にある三渓園は期間限定で
6時に開門となる早朝観蓮会があります。
(通常は9時開門)

朝早いということもあり
来れそうな方を中心に
声をかけましたが
たくさんの方にご参加いただき
ありがとうございました。

三渓園のあとも
いろいろスナップを楽しんで
夜に自宅に戻りました。
長い一日も心地よい充実感。



三渓園の今年の蓮は数も多く
とても見ごたえがありました。
蓮の花からは
生命のきらめきを感じます。
キラキラと輝いています。




←menuへ