タグ:FLOWER ( 513 ) タグの人気記事


f0100215_20363836.jpg


降ったり止んだりの
あいにくの天気でしたが
涼しいのは楽ですね。

象の鼻パークにあるお店
「BLUE BLUE」の前に
鉢植えのヒマワリの花!

暑くてつらいけれど
実は夏好きな私は
ヒマワリが大好き。

どんよりとした空に
沈みがちな気分を
一気に明るくしてくれました。




8月は岐阜・柳ヶ瀬で講座があります!


すずちゃんのカメラ講座
〜「Restaurant & BAR Enza」
オリジナルランチでテーブルフォト〜
8/27(日) 11:00~13:00
講師 : フォトグラファー・鈴木知子

ランチでのコーディネイト方法や構図
光のとらえ方など
テーブルフォトを学びたい方にオススメ!
レフ板の上手な使い方も!


写真撮影講座の後は
スイーツ教室もありますよ♪


13:30~17:00は
さっちんのスイーツ教室 
〜夏のスイーツを楽しむ〜
すずちゃんの撮影レクチャー付き!

スイーツ講師 / 矢島幸江先生
撮影講師 / 鈴木知子




f0100215_18300023.jpg


今年最初の蓮撮影。
仕事が立て込んでいたため
やっと出かけることができました。

BUKATSUDO講評講座の
オプション撮影会。
私も参加してきました。

いつも土日の早朝観蓮会で
6時に出かけていたのですが
10時を過ぎても
しっかり咲いていますね。

今年は花が多く
とても見事でした。

蓮の花は4日の命。
考えてみたら7月も
あと4日。




明日はまた遠征です。





f0100215_23311633.jpg


今日はBUKATSUDOでの
「マクロレンズ攻略講座」。

天気もよく、風もあり
過ごしやすくはあったのですが
風が花を揺らしまくり
大変な撮影ではありました。

関東も梅雨明けをしました。
本格的な夏の到来ですね。

過ぎ行く季節を
名残惜しそうに咲く紫陽花に
フォーカスを当てました。






f0100215_21335151.jpg


紫陽花の花言葉はいくつもあって
その中でも「冷淡」
という花言葉が気になります。

実際に屋外に咲いている紫陽花は
あまり冷淡という印象ではないから。
ブルーの色から”冷たさ”は感じますけど。



f0100215_22344421.jpg



f0100215_22151295.jpg


今年は紫陽花がほとんど撮れていないので
地元の公園に寄ってみました。

ピークを過ぎていて
とりあえず綺麗な状態の花を
アップで撮影したのですが
アングルを探しているうちに
前ボケが重なって
多重露出みたいになりました。

風に揺れているようにも見えて
しばしファインダーの中の
幻想的な世界に
はまってしまいました。



花が続いています。
明日は被写体を変えて・・・。
(そろそろ第3の鳥かな)






f0100215_20223544.jpg


花菖蒲の花言葉に
「嬉しい知らせ」とありました。

そういえば、先日
”嬉しい知らせ”が届きました。
実にタイムリーな言葉!



PHOTONEXTが本日で閉幕しました。
ソニーマーケティングブースに
お越しいただきました皆様
ありがとうございました。

2日間でどっと疲れました。
やはり登壇は緊張しますね。

今回も友人である
イラストレーターのナカムラエコさん
(通称 エコりん)にも登壇を
お願いしてあったんです。
そんなタイミングで、エコりんから
”悲しいお知らせ”が届きました。

その”悲しいお知らせ”を笑いに変える
エコりんに元気をもらいました。
その内容は私からはお伝えしませんが
エコブログで描いてくれるかもしれませんね。


明日からは気持ちを切り替え
仕事の撮影に出かけます。
気になる天気は・・・、セーフ。






f0100215_01300503.jpg

PHOTONEXT、1日目が終わりました。
ソニーマーケティングブースでの登壇は
明日も2回予定しています。

多くの方の前でお話しさせていただくのは
何度経験しても緊張するものですね。
明日も頑張ります。





f0100215_22180881.jpg


大好きな色、ブルー。
紫陽花ももちろん好きな花。

憂鬱になることを
「気分がブルー」と表現します。

今日の横浜は雨が降ったけれど
ずっと晴れの日が続いたら
紫陽花もブルーな気分になるのかな
そんなことを思ってみたりして。





f0100215_00225893.jpg


ゼミ修了展のテーマになった「色」。
私も私なりに考えていました。

色のもつ名前や
色が伝えるイメージ

いつか挑戦したいテーマです。
ひとり12色相環にでも
取り掛かろうかしら。






f0100215_22392040.jpg



チューリップ

西洋での花言葉は
「Perfect Lover」

ウォー、カッコイイ!





赤は大好きな色なので
赤いチューリップを見ると
元気が出ます。

そういえば
夏に向けて久しぶりに
赤いリネンのワンピースを
買ったんですよ。

でもよく考えたら
去年も赤いワンピースを買って
一度も着ないで
しまい込んでいました・・・。



今年は着ます。たぶん。







←menuへ