タグ:FLOWER ( 494 ) タグの人気記事


f0100215_00045900.jpg



今日はBUKATSUDOのカメラ講座
三渓園での紅葉スナップでした。

光を利用した撮影
しっとりとした日陰の撮影
いろいろなパターンが
楽しめました。

風が強く、日没頃から
気温がぐっと下がり
冬のおとずれを感じました。


落ち葉舞う季節です。






f0100215_23501327.jpg



今日はBUKATSUDOで担当している
作品講評講座の課外授業で
鎌倉で紅葉スナップを楽しんできました。

今年は葉っぱの状態が美しい。
見上げてよし、足もとよし。

今年は紅葉の写真が撮れていなかっただけに
とても嬉しい一日になりました。

まだ声は枯れており
完全ではありませんが
だいぶ元気になってきましたよ!





f0100215_22272536.jpg



今日はゼミOB(二期)展の会場となった
Marks house cafeのマスターに
お礼のごあいさつへ。

そこから事務所は歩いてすぐですが
スナップしながら移動。
外人墓地で撮った椿です。


おかげさまで私の展示と入れ替えで
OB展の撤収、搬出がありました。
お越しいただいた皆様
ありがとうございました。

一期、二期、三期と
三つの展示が終わりました。
一息つく間もなく
自分の展示が始まりましたが
少しだけ、ほっ・・・。

ほっとするも束の間
一期も二期も三期も
それぞれに撮影会の予定を立てて
なんてアクティブな人たちなの!
と感心しつつ・・・
大きな刺激ももらっています。
皆、写真が大好きなんです。

みんながんばれ!
わたしもがんばる!





FacebookなどSNSでは案内していたのですが
本日ラジオ出演がありました。

radikoをインストールすれば
過去一週間以内に放送された番組は
タイムフリーで聞けるそうです。


12月4日(日)午前8時30分~9時00分
FM 横浜(84.7MHZ)
「YOKOHAMA My Choice!」
特集コーナー「横浜のイルミネーションを楽しむ
~いつもとちょっと違う横浜~」

ぜひチェックしてくださいね!





f0100215_22375359.jpg



ゼミ修了展の間は
撮影に出かけることもできず
お昼に食べるパンを買いがてら
少しだけスナップ。

山手で出会った
「ばらのつぼみ」。

あと少し

ふくらんだつぼみに
期待を寄せて。



11月26日にスナップしたから
もう咲いているかな。







f0100215_01491708.jpg



今日は鈴木知子ゼミ
三期生修了展の二日目。
そして展示の後は
ゼミOBやテクニカルクラス
ゲストをお迎えして
50名で打ち上げ。

打ち上げと言っても
まだ展示は火曜日まで続きます。

二日間で200名を超える
ご来場があり
嬉しい限りです。

展示をご覧いただきました方
また打ち上げにご参加いただいた方
ありがとうございました。

今日は感謝感謝の1日です。






f0100215_22541331.jpg



今の季節
あちこちで見かける
ツワブキの花。

猿島のツワブキは
ちょっと野生的に見えます。

この日は講座で
ツワブキは食べられるけど
美味しいのかな・・・
そんな会話をしながら
歩いていました。

そういえば
花言葉って・・・。

調べてみたら
いくつかあったのですが

「困難に傷つかない」
とか
「愛よ甦れ」

すごく強い感じ。



自分が撮ったイメージは
「傷つかない強さ」
いい感じにリンクしてました。






f0100215_23021881.jpg



「秋の予感」という
曲のタイトルから。

秋というよりも
冬の予感を感じさせる
そんな一枚ですけど。

季節が変わっていく
それが日に日に増していく。

気がつけば今日は酉の日。
今年はいつだっけ?と調べたら
今日だったという。
バタバタしていたので
二の酉に行くことにします。

酉の市が来ると
もうすぐに年末。
あせるあせる。






f0100215_00331195.jpg




このオレンジ色のバラ
夕焼け空の色とリンクして
とても惹きつけられました。

横浜市の花だから
キレイに撮りたいと思う
花ではあるのです。
あまり撮らないんですけどね。


SONY α7Ⅱ
FE 50mm F1.8




f0100215_01555618.jpg



昨日の写真と
被写体こそ違えど似てる・・・。
こういう撮り方が好きだと
いうことですね。

今日はゼミ生と一緒に
ピクトリコでプリント勉強会でした。
データにあった紙選び
納得のいくアドバイスで
大変有意義な時間でした。

まだ告知はしていませんが
12月に作品展を予定しているので
作品とともに紙選びも楽しみです。

まだまだやることは
たくさんあるのですが
上をむいて歩かなきゃ。






f0100215_22522741.jpg



秋の夕暮れは
なんて
ドラマチック
なんでしょう。


日中は秋とは
言えない気温で
半袖で撮影してましたけど。
もう10月も下旬ですよねぇ。





←menuへ