タグ:FLOWER ( 486 ) タグの人気記事


f0100215_22465336.jpg



今年は菜の花、桜と
花を中心に撮る講座を
開催してきましたが
いづれも雨、曇り、雨上がり。

もちろん、それなりに
良い写真は撮れるのですが
本日のチューリップ撮影は
待望の晴天でした!

晴れたら晴れたで
コントラストが高かったり
それなりに苦労はします。

今日は白トビをいかして
レタッチをした一枚です。
春のあたたかい
ひざしをイメージして。






f0100215_22084875.jpg



桜が続いてチューリップ。
花ブログのようになっています。

この季節の撮りたい
被写体ではありますね。

我が家の庭に
毎年チューリップが咲きます。
きちんと手入れをしないからか
植え替えをしないからか
花がとても小さいのです。
そして、あまり格好が良くない。

朝から雨が降っていて
事務所に行こうと家を出ると
雫をまとったチューリップが。

背中に背負っていた
カメラバッグを降ろして
ひとり撮影会。

赤いチューリップの花言葉は
「愛の告白」

雨の中の赤い情熱を
イメージしてみました。




【BUKATSUDO 4月平日講座】

4月15日(金)13:00〜16:00



※ランチ会あり!


【5月トークイベント】

5月7日(土) 15:00〜17:00

写真を楽しむ会

一枚の写真で学ぶ &

美味しい料理を美味しく撮る

食事会もついた

楽しいイベントです!






f0100215_22300645.jpg



「花冷え」の金曜日。
失敗した、薄着で来てしまった・・・!

桜の咲くころ、急に寒くなりますね。
もう気分はすっかり春なのに。

さて明日、明後日と
桜の撮影講座です。

天気が気になりますが
どのような天気でも
撮影は楽しめるということで
いろいろ持って行きます。

皆様、お風邪など
召されませんように。




<告知・波止場の写真学校>

まだ残席があります
ご検討ください!

【4/9(土)開講決定!】
横浜校 ビギナークラス

いま、写真を学ぶ。学び直す。
写真、カメラ初心者のための
ビギナークラス。

今春、横浜校でビギナークラスが開講します!
鈴木知子、木下アツオ学校長が2人で担当する
新しいカタチの当講座は
皆さんのステップアップを導きます。
あなたの写真がどんどん変わりますよ!

すでにデジタル一眼レフで
撮影を楽しんでいる方も
基本を学び直すことで
あらたな世界がひろがるはず。


◆詳細・申込はコチラ





f0100215_21482187.jpg



昨日まではとても寒かったのに
夜は雹が降っていたのに
今日はとてもあたたかい。

薄手のインナーを着て
春物のコートを羽織っていたら
少し歩くと汗ばむくらい。

週末には桜撮影の講座があるので
桜の開花状況が気になります。
昨日から場所を変えながら
桜パトロールを開始しました。

まだ2分咲きくらい。

週末には見頃のピークを迎えるかな。
ドキドキワクワク。





【4/3(日)桜撮影講座◎】

BUKATSUDOでの撮影講座です

4/3(日)10:30~13:30






withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ




f0100215_23253002.jpg



昨年の10月にスタートした
鈴木知子ゼミ二期。
本日が最後の授業でした。

ひとまずお疲れ様でした。
おめでとうございます。

5月に修了展を控えています。
これからは準備におわれますが
それぞれの個性をいかしながら
私はさりげなく
いや、しっかりと
支えたいと思っています。


また修了展に関しましては
あらためて告知をさせていただきます。
楽しみにしていてくださいね。







f0100215_22045728.jpg



タイトルには
「梅の香りに誘われて」と
書いていますが
梅の香りはほのかに香るので
あくまでもイメージです。

梅の花は背景に枝がかぶったり
とても難しいですよね。
そう言いながらも
毎年、少しは撮影しています。

可憐で美しい花です。

待ちわびた春の訪れを
感じさせてくれますよね。






f0100215_23491168.jpg





今日は立春。
本格的な春が訪れる
はじまりの日です。

立春は二十四節気の
第一節気。
旧暦では一年の始まり
とされていた日です

なのでふと思い立ち
財布、カードケース、定期入れ
この3つを新調してみました。

春の時期に買う「春財布」は
縁起がよいといわれていますよね。



立春なので切花でしたが
桜の花をエントリー。
山手西洋館で見つけました。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ





f0100215_20210654.jpg



二宮の吾妻神社で
桜の花を見つけました。

2016年、初の桜。



吾妻神社は
ヤマトタケルノミコトの伝説に
ちなんだ神社といわれ
二宮町の旧名
「吾妻村」のもととなった神社。

縁結びのご利益があるそうですよ。
しっかりと願ってきました。



梅と書いていましたが、桜でした。
訂正いたしました。







withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_00310415.jpg



今日は雨でしたが
二宮の吾妻山へ
菜の花の撮影講座。

過酷でしたけど
雨の降る中
しっかりと集中して
撮影を楽しんできましたよ。


明日からはテーブルフォト
そしてイルミネーション講座。
雪と雨、あぁ不安な夜です。







f0100215_20061854.jpg



季節もあって花を撮るのは
久しぶりな気がします。

北野異人館の庭にあった
花壇を囲んで撮影しました。
背景が影になって
花が浮かび上がって
いい感じ。

今月は菜の花や梅
あとは江の島の
ウィンターチューリップ。

撮影が楽しみな被写体です。





←menuへ