タグ:TOKYO ( 175 ) タグの人気記事



f0100215_21523188.jpg



丸の内界隈のスナップが続きましたが
今日も東京街スナップ。

東京に限らずですが
街はいろいろな顔を持っています。





すずゼミ祭り、一部始まってます!


f0100215_23155595.jpg


今日は七五三の撮影。
SMPC(StartMac PhotoClub)のお仲間から
ご依頼いただきました。

今日以外に2度ほど会ってはいるのですが
時間の早さと成長の早さに
驚いてしまいます。

3歳になって
いっぱいおしゃべりもできるので
とても楽しい撮影となりました。

七五三のお祝い、おめでとうございます。


”時間は確実に動いている”
それを実感した1日でした。







f0100215_23590018.jpg


今日はBUKATSUDO連続講評講座
有志の撮影会に顔を出してきました。

東京、丸の内です。

昨年も丸の内はスナップしていますが
雨の平日もなかなか楽しかったです。
年内にもう一度、行ければいいな。





f0100215_23203306.jpg



今回は時間がなく
中には入らなかった
「すみだ北斎美術館」。
昨年11月にオープンしています。

1階のミュージアムショップだけ
ぐるっと見てきましたが
欲しいものがポツリポツリ。
次回行った時に入手しようと
今回は我慢しました。

次回はゆっくり展示を見たいと思います。

建築物としても魅力的。
建物の中央を通り抜けられる
通路はとてもコンパクトですが
スナップするには楽しいです。

どう切り取るか考えていると
そこへUさんが登場!

今回両国の道案内もしていただき
さらにモデルにもと
大変お世話になりました。






f0100215_23583844.jpg


今日は鈴木知子ゼミ5期生の有志と
ピクトリコ プリント工房でプリント勉強会
DNPフォトイメージングで
フォトブック作り方レクチャーを
お願いしました。

どちらも作品作りの参考になる内容で
展示に向けて気分が盛り上がりました。


本日の一枚は両国での一枚。

火打石を売っている
せんべい屋さんがあるのです。

東京の下町や落語などの世界では
今でもこの火打石を使って
毎朝切り火を行う風習は
残っているそうですよ。






f0100215_00343550.jpg


このところ仕事の撮影に追われて
普段スナップが少なめ。
なのでストックからの一枚です。

雑誌 写真ライフの撮影教室で
お世話になったお店のプレート。
野菜が大好きなので大満足でした。

何よりも鮮やかな色が
今日の気分でした。
このところモノクロが多かったので。



今日からBUKATSUDOの
連続講評講座 水曜夜の部がスタート。
はじめましての方もいて
あと二回の講座も楽しみです。






f0100215_23274294.jpg


巣鴨で出会ったおしゃれワンコ。
秋といえば「おしゃれの秋」ですね。

まだアウターを着なくてもよい
今の季節が一番おしゃれを楽しめます。


寒くなったら一気に買い物欲がフツフツと。
靴好きなので、季節の最初は
靴が欲しくなります。


ゆっくり買い物に出かけたいなぁ

なんて

ワンコを見ながら、思ったのでした。
(ワンコは靴は履いていませんけど)








f0100215_19441648.jpg


急に寒くなりましたね。
何を着れば良いのやら。
急いでベストを取り出しました。

ベストはニットからダウン
いろいろな種類を持っているのですが
季節が限られるので、今がチャンス!
まぁ、コートのライナーとして
着ても良いんですけど。

暑くても寒くても
辛いものが大好きな私。
寒くなると”まずは辛いもの!”って
思ってしまいます・・・。
単純なんです。

巣鴨で見かけた唐辛子屋さん。
この時は買っていないのですが
以前、川崎大師の近くで
買ったことがあります。
(この時は一緒にいたKさんがご購入)

目の前で調合してくれるのは
嬉しいですよね。

スパイシーな香りにそそられます。






f0100215_22454252.jpg



昨日Instagramにアップした
「夜の上野」。
タイトルを変えて
ブログにアップしました。


大都会にはたくさんの人がいるけれど
それぞれが ”ひとり” で歩いている

「crossing」というタイトルにしました。


いや、「夜の上野」も「上野の夜」も
好きなんですけどね。

ブログには1日1枚
Instagramにも最低1日1枚を
あげるようにしています。
(↑ここ最近なんですけどね)

近頃は”インスタ映え”という
言葉が流行り
インスタならではの1枚をと
考えながらアップもするのですが
もともとがアンダーめの傾向で
それが正しいのかも
わからぬまま(笑)

とりあえずブログには
最近出ていない
カメ太郎はちょこっと
登場しています。

それとiPhoneで撮った画像も
かなり載せています。
このあたりの違いを
楽しんでいただければ。

Instagramも
「suzucamera」です。








f0100215_22255246.jpg


先日撮らせていただいた「働く男」。
こちら青果とつく店名ですが
店頭には漬物が所狭しと並びます。
漬物の自作販売のお店だそうです。

近くを通るだけで糠みその香り。
”よい香り”というよりは
”懐かしい香り”でしょうか。

母が骨折をして入院していた一ヶ月。
唯一、頼まれたことといえば
「糠みそを一日一回かき混ぜて」でした。

今は普通に生活ができている母ですが
8月にはそんな会話をしたなと
思わず思い出しました。


鈴木家の糠づけ
ほぼ毎日食卓にあがります。
(毎日かき混ぜましたよ!)





←menuへ