タグ:YOKOHAMA ( 2142 ) タグの人気記事

f0100215_23584155.jpg

先日出かけた三渓園。

こんな光景を見かけました。
多分、親子なのでしょう。
この日は敬老の日。

とっても素敵に見えました。
こんな時間の過ごし方も、
いい思い出になるのでしょうね。

今日は秋を探しに、横浜 三渓園に遊びに行ってきました。
年に数回、季節の花が咲くこの地に足を運びます。
9月も中旬となり、秋を探してみたくなったのです。
f0100215_2182075.jpg

日陰にひっそりと咲いていた彼岸花。
もう、この花が咲く季節なんだぁ・・・。

秋は空の色も、木々の紅葉も実に美しい季節です。
今年はどんな秋が切り取れるのか、今から楽しみです。

どうしても写真には好みが反映されて、
ワンパターンになりがちですが、
新しい切り口にも挑戦したいなぁ・・・!!
なんて、思っております。
さてさて、どんな写真を撮ろうかなぁ。

仕事を詰め込み、なんとか3連休を死守しました〜!パチパチパチ(←拍手の音)!!
f0100215_2193798.jpg

忙しいと思っていたら、9月は3連休が2回。
お仕事をされている皆様は、お忙しい日々を送られているのではないでしょうか。
写真は撮れていますか?

私はというと、最近忙しかったのでスナップもさぼり気味。
なんとかストックでしのいでおりますっ・・・・。

なんだかんだで2ヶ月に一度のペースで通う、横浜 大桟橋。
私の中のベストスポット。
何回行っても、新しい写真が撮れる場所です。
この日も夕日〜夜景狙いのカメラマンがたくさん来ていたけれど、
夕日以外にも、本当におもしろい写真が撮れます。
横浜にいらっしゃる方は、是非ともチャレンジして欲しいスポットですよ。

横浜の秋は、なんといっても銀杏並木の紅葉。
山下公園、日本大通りなど、『黄色に染まる横浜』はもう少し先ですが、
秋のスナップ撮影は、是非横浜にいらしてください!

さて、3連休は何をしようかな?!
少しスナップも撮りだめなくっちゃ・・・。
3連休の方も、そうでない方も楽しい週末をお過ごしください!

f0100215_0125190.jpg

先日、横浜港のクルージングパーティーに出席した事をエントリーしましたが、
海から見た横浜の街が、本当に美しかったんですよ。

いつも生活している街なのに、海から見ると不思議な感覚になりますね。

本日は山下公園でのスナップ。
これを撮りながら、なぜか童謡『赤い靴』を思い出したのです。
この写真を撮った山下公園には、
『赤い靴の女の子像』があり、
彼女のように、横浜港を見つめているんですよ。


先日、横浜開港資料館内にある喫茶店「ペリー」に立ち寄りました。
f0100215_02381.jpg

「ペリー」?
とお思いかもしれませんが、
ここは日米和親条約調印の地なんです。

窓からは、神奈川県庁(通称キング)が見えたので、
何気なくスナップしました。

『今回は私にしては、構図が珍しいと思いませんか?』

私は写真を撮る時に、垂直・平行を意識して撮る事が多いんです。
構図に直線があるときは、特に意識します。
レンズにはパースがあるのですが、
どこか1カ所を合わせておくと、構図が安定するんですよ。
このあたりは、プロのフォトグラファーが三脚を使うひとつの理由でもあります。
バックの中に水準器を持ち歩いている方も少なくないはず。
私も、カメラバックの中にいれてあります。
そのあたりは、別のエントリーでも触れたいと思っています!

そう、今回はそのあたりまったく無視の1枚です。
たまには「雰囲気勝負で!」と採用となりました。

明日はファッションショーのロケを控えておりまして、
これからロケ準です。
このロケ準もカメラマンにとっては、大切な仕事のひとつ。
忘れ物をしたら、致命的ですからね。
しっかり準備して明日に備えます!
明日の様子は、支障のない範囲でエントリーしたいと思っています。

コメントをいただいておりますが、お返事は明日に。すみません!
f0100215_2274292.jpg

本日は、「すずちゃんのおっかないカメラ」検査のため、
朝から検査準備。
お腹の中をからっぽにするための下剤。
1.8リットル・・・・!!
1時間で飲めと言われて、何が苦痛って、これが辛かった!!
結局、検査の方はそれほど苦痛はなく、
初めて見る自分の腸内を、しっかりと目に焼き付けてきました。

検査の最後に見つかってしまいました。
ポリープ・・・。
先生曰く、「時間のある時に、採っておいた方がいいね。」
との事で、紹介状を書いていただきました。

そうなんです。
検診センター付属のクリニックでは、ポリープの切除はできないとのことで、
もう一度、行かなくてはならぬのです。
心配はいらないとの事でしたので、近々行ってこようと思っています。
皆様から労いのコメント、メールをいただきました。
ありがとうございました!

さて、哲学的(?)なタイトルになりました。

「人生って坂道のようなものなのかしら?」

私はなぜか、下から上を見上げた写真というのが多いのです。
撮影用語のひとつにもなっています、
上から見るのを「俯瞰」といいますが、下から見るのを「仰瞰」といいます。

向上心のあらわれなのか(笑)?、単なる好みなのかは、
私にもわかりませんが・・・。

人生を色々なカタチに例えたりしますが、
それが線路だったり、坂道だったり・・・。
最後の自分に何が見えてくるのかなんて、
今の私にはわからないけれど、
今はまだ、坂道の途中。
しっかり「自分メンテナンス」をして、頂上を目指したいと思います。

皆様も、お体にはくれぐれもお気をつけを!
健康だからこその楽しい写真ライフですよ。
(私に言われたくない?って感じですが(笑)!)

街で知らない人に声をかけられる事って、ありますよね?

私は、ある意味天才です。

「すみませ〜ん!シャッター押してもらっていいですか?」
と、声をかけられる事も多い。
首からカメラをさげたりしているという事もありますが・・・。

最近は、ひとり公園でスナップする時などは、
ヘッドホンをつけて音楽を聴きながら・・・、という事も多く、
「普通、ヘッドホンをつけている人に声はかけないだろ・・・」
と思うのですが、
いえいえ、天才は違います(笑)。
f0100215_16555.jpg

この日は、私のお気に入りスポット「大桟橋」にいたんですけどね、
中年の男性に声をかけられたのですよ。

「ここで撮った写真なんですよ。」・・・と。

そんなこんなで話を聞きながら、
お土産にその方の写真を3枚ほどプレゼントしていただいたりして!

ここ最近では、やはりヘッドホンをして歩いている私に声をかけてきた男性が。
ヘッドホンを外し、何かと訪ねると、

「ヒグラシがないているよ、珍しいよね〜。」

おいおい・・・!
はっきり言って脱力です(笑)。

はたまた、スナップしている私のもとに、
野良猫を抱いて連れて来て、

「撮る?」

と、言ってくださった殿方もいらっしゃいました。
仕方ないから、1枚撮らせていただきましたが(笑)、
その後、その方が猫に手をひっかかれ、流血騒ぎになったという・・・。

「声をかけやすいんだよ〜」とも言われますが、
親しい友人からは、「スキがあり過ぎ!!」との辛口コメントもいただく私です。

よく考えれば、カメラが人を呼んでいるともとれるんですよね。
そんな「一期一会」を大切に、
人に愛されるキャラクターでありたいと願っております。


☆ 今週は多忙で本日はボロボロ〜なので、コメントのお返事は明日に。
申し訳ありません。

今日は、姪っ子をおでかけに連れて行く約束をしたのですが、
あまりの暑さに室内にしようと、水族館に行ってきました。

神奈川県にはいくつもの水族館がありますが、
今日は横浜中華街にあります、
「よしもとおもしろ水族館」です!
f0100215_2201454.jpg

さすが、吉本興業が経営しているだけあって、
展示がとてもユニークなのですが、
スペースが狭く、魚の種類が少ないのが残念。
水槽も小さく、奥行きが少ないので、撮影も難しかったです・・・。
それでも吉本若手芸人さんがMCをつとめる魚のショーなど見所もあり、
楽しく過ごしてきました。
展示スペースには、さかな君の魚のイラスト(絵日記風)もあり、
とても素敵でしたよ。

本日は、少しでも涼をお届けできるよう、
クラゲの写真でエントリーです。


明日から1泊2日で静岡方面に旅行にいってまいります。
朝早くのエントリーか携帯投稿で、アップしたいと思っています!

毎日、暑い日が続いています。
夏は強いはずの私も、ちょっとバテ気味です!
私の部屋は、家の2Fなのですが、完全サウナ状態。
夏風邪防止のために、夜間はクーラーを封印してきましたが、
もう我慢できません・・・!!
暑い〜っ!!!
f0100215_2342284.jpg

さて、本日の1枚。

横浜には「開港の道」という散策ルートがあります。
JR桜木町駅〜港の見える丘公園をつなぐ、
3.2kmの歩行者専用ルートです。

途中、山下公園があり、
タイルで海の生物をモチーフにした小さな噴水と、
階段状になった水の広場がありまして、
この季節は子供達が、「キャッキャッ」と遊ぶ姿をよく見かけます。

ここをポイントにスナップしていたのですが、
あまりの暑さに心が揺れて、
水にサンダルのまま、ザブザブと入ってきました(笑)。
そのまま、濡れたサンダルで街を闊歩し、
外食をしようと夕食で合流した家族に、あきれられたのでした・・・。

だって本当に暑いんですものっ!!
f0100215_0442354.jpg

本日の写真は、カメラ付き携帯で撮影しました。
カメラを持っていない時は、携帯で撮っておくようにしています。

私の携帯のメモリーカードは、記録的な写真よりも、
本気撮り(?)の写真が多いんです。
ですから携帯の機種を替えるときは、
その時に販売されている「一番解像度の高いカメラ付き」と必然的に決まります。
好きなデザインの携帯を持てないのが、残念。
小さいコンパクトデジタルを購入しようか、と考えたりもするのですが、
一眼レフカメラを使い慣れているから、
逆にコンパクトカメラの方が難しいという・・・(笑)。

昨年購入したRolleiflex Mini Digiをまったく使いこなしていないので、
また復活させようかな・・・。
←menuへ