タグ:YOKOHAMA ( 2130 ) タグの人気記事

f0100215_23511885.jpg

昨日アップいたしました、三渓園に渡り鳥が飛来して来ていました。
園内にある大池には、いつもの何倍もの鴨がたくさん滞在していました。

一体どこから、やってきたのでしょう。
横浜の地で、ゆっくりと羽を休めてくださいね。
そして、また元気に旅立っていきますように。
f0100215_014987.jpg

本日は、紅葉狩りにと横浜・三渓園に遊びに行きました。
園内の池には、寒さの訪れと共に渡り鳥もやってきていました。
残念ながら、紅葉の見頃はまだ先みたい。

考える事は皆、一緒なのかな?
園内で以前の同僚にばったり会ってしまった!
今でも連絡を取り合う、仲良しのGデザイナーの彼女。
同じ日、同じ時間に同じ場所で出会えたことが、とても嬉しかった。

閉園時間の17時には、もう月が昇っていました。
思っている以上に日没が早く、晩秋を感じる一日でした。


横浜 三渓園
年明けに「国の名勝」に指定されることになりました。
f0100215_1285342.jpg

横浜マリンタワー。
この季節、マリンタワーもクリスマスカラー(通常は赤~白のグラデ)に衣替えをします。

マリンタワーは12月25日をもって、営業を停止することが決まりました。
2009年春に経営が変り、営業再開の予定だそう。
くしくもクリスマスの日に、この灯台の灯りが消えてしまいます。


最近、アップしましたマリンタワーの写真から、
「昼の顔」と「夜の顔」を見比べてみてください!


f0100215_216730.jpg

f0100215_216289.jpg

     秋のおとずれ

f0100215_218381.jpg

f0100215_21831100.jpg

     今日という日


本日、夏バージョンだった私のポートレートも冬バージョンに変りました。
ちょっぴり美白を施したりして・・・(笑)。
しばらくは、この顔でお付き合いください!
f0100215_10164699.jpg

今まで暖かかった横浜も、急に寒くなりました。
ウールのコートを準備しなくては・・・。

皆様も、お風邪などひかれませんように。
11月になると、街にはクリスマスイルミネーションが飾られます。
早いなぁ・・・と思いつつも、今年も残すところ2ヶ月をきりました。
年賀状の販売も始まっていますしね。
f0100215_2375230.jpg

仕事帰りに見つけたサンタクロース。
ちょっとあやしいです(笑)。

心あたたまるディスプレイに笑顔でシャッターをきりました。

お休みを利用して、横浜の新名所「横浜ベイクォーター」にディナーをしに行きました。
横浜駅からも近く、海の上にぽっかり浮かんだようなこの施設。
f0100215_20301874.jpg

豪華客船をイメージされた外観は、見ての通り!

施設内は、ショップ、レストラン、イベントスペースなどがあり、
内容も充実しておりました。

ところどころに個性的なファニチュア、アートも散りばめられ、
ゆっくり遊べるスペース。
なんと言っても、海沿いに建っているのでロケーションは抜群です。
f0100215_20345935.jpg

みなとみらい地区が一望!
仕事に行く途中、駅のラックで見つけたチラシ。

横浜三塔物語。
~キング・クイーン・ジャックの伝説~


横浜のシンボル的建築物として

神奈川県庁 「キング」
横浜税関 「クイーン」
横浜市開港記念会館 「ジャック」

とそれぞれ愛称がついているのです。

昭和初期、外国船の船員は、横浜港から見えるこれらの三つの塔を、
親しみを込めてそう呼び、この塔に航海の安全を祈り、
この塔を目印に入港したそうです。

そして、今では三塔を一望できるスポットをまわると、願いが叶うという言い伝えも・・・。


最近、撮った写真にあったはず・・・!
ありました。ジャックが小さいのですが見えました!
f0100215_17573318.jpg

写真ではありますが、皆さんの願いがかないますように・・・。
横浜の三塔にお願いしてみてくださいね。


f0100215_17585160.jpg


神奈川県庁本庁舎【キング】
外観の全体構成はクラシックでありますが、細部には幾何学的なデザインが施されている。
後の定冠様式の先駆けにもなった。
1928年竣工、国登録文化財。

横浜税関【クイーン】
港横浜のシンボルらしく、正面を港に向けて建っている。
「クイーン」の塔はイスラム寺院風のドームで、エキゾチックな雰囲気。
1934年竣工、市認定歴史的建造物。

横浜市開港記念会館【ジャック】
東西隅に時計塔、西南隅に八角ドーム、西北隅に角ドームをあげ、
時計塔が「ジャック」の愛称で親しまれている。
開港50周年を記念して建てられた。
1917年竣工、国重要文化財。


 
f0100215_316831.jpg
横浜駅の地下街に恐竜がっ!
けっこう迫力です。
f0100215_3205435.jpg
今日は、私にとっては忘れられない一日です。
今日は私の父の命日です。

父は、横浜をこよなく愛していました。
カメラを持って、親子でたくさん歩いたものです。

そして父が大好きだった通り。
新緑の時期も、紅葉の時期も、美しい海岸通りをいつも嬉しそうに歩いていました。

本日は、空からいつも見守ってくれている大好きな父に贈ります。
もうすぐ黄色く色づく銀杏並木を・・・。
f0100215_23113644.jpg

横浜の海を中心にアップしますと書いたものの、
フェンスの写真が中心に・・・(汗)。

もうすぐ、そこは海ということで。
潮風が届くと嬉しいです!




皆様からのあたたかいコメント、ありがとうございます。
体は思いきり元気なんですよ。
仕事も休まず、しっかり働いております。
心の方も、たくさんの方に支えていただき落ち着いています。
きっとすぐに、完全復活いたします。

顔が見えないネットの世界で、応援していただける事に、
深い幸せを感じています。
皆様のエールを力に変えて、どんな時にも空を見上げる事ができそうです。
←menuへ