タグ:BUKATSUDO ( 22 ) タグの人気記事


f0100215_20542050.jpg


先日、BUKATSUDOの講座で
講評〜ゴハン部でお世話になった
LYURO東京清澄の2FにあるPITMANS
そして清洲橋醸造所。
こちらはアウグスビール初の
ブルワリーなんだそうです。

クラフトビールが飲めるならと
この日は普段は飲まない
ビールをいただきました。
苦手な理由は苦いから。

私が選んだアウグスホワイトは
苦味がかなり抑えてあり
とても飲みやすくおいしかったです。
苦いビールが好きな方には
ジュースみたく感じるのかも。





f0100215_01012624.jpg



BUKATSUDOで
スパイスカレーのワークショップを
行なっているメタ・バラッツさん。

鎌倉の日本家屋にお住まいで
スパイスを中心とした
お店もやっていらっしゃると聞き
撮影会の途中でお邪魔しました。

お店のある本宅は築90年以上の
風格のある建物で、とても素敵でした。
(こちらの写真は別の建物です)

☆ 本日のお買い物 ☆

バラッツさんのレシピ本
アナンのカレーブック
(↑調合したスパイスが入っています)
レトルト豆カレー
ミントチャイ

次回はスパイスを買って
本格的カレーを作りたいものです。
バラッツさんのレシピ本があるから
大丈夫なはず・・・!

会社名でもある”アナン”は
バラッツさんのお父様のお名前です。
アナンさんにも帰りがけに
ばったりお会いでき嬉しかったです。




f0100215_23573876.jpg


今日はBUKATSUDOの文化祭。
トークショーにお越しいただいた皆様
ありがとうございました。

トークの後もギャラリーに行くと
人でごった返していました。
いや〜、とても嬉しいシーンです。
感動しちゃいました。


BUKATSUDOは3周年を迎えました。


私はオープンの翌年
2015年2月から写真講座を
担当させていただいています。

講座受講者の方たちで
情報交換ができるBKDカメラ部もあり
たくさんの部員でワイワイと
写真を楽しんでいます。

これからも講座を予定しています。
気になる方は、ぜひお越しくださいね。


今日の一枚はBUKATSUDOの
コーヒースタンドで撮りました。






f0100215_00480449.jpg



今日はBUKATSUDOで
今年最後の撮影講座でした。

ラストの講座はイルミネーション撮影。

みなとみらいのイルミネーション
遊園地の灯りを楽しんできました。

今年もたくさんの講座を
担当させていただきました。
そして多くの方に出会えたことは
私にとっての宝物です。
一年間、ありがとうございました。

また来年も引き続き
頑張ってまいります。

またBUKATSUDOで
お会いできますように。





f0100215_23410478.jpg



本日から作品展がスタートしました。

レギュラーで開講している講座と重なり
講座が終わった後に
受講生のメンバーとギャラリーへ。

初日から留守をしてしまい
お越しいただきました皆様
申し訳ありませんでした。

基本、在廊はしないのですが
ちょこちょこ顔は出す予定です。


昨日の夜に搬入を終え
ギャラリーを後にしたのですが
ブックが窓に置かれていたり
少しづつご来廊いただいた方が
変えてくれているのがわかり
とても嬉しい気持ちになりました。

そして、いつの間にやら
ダンボーさん!

今日、お越しいただいた
私の担当している
波止場の写真学校 横浜校
テクニカルフォトクラスのM子さん。
さりげなく、置いていってくれました。

参加型、これも嬉しいですね。
見かけたら可愛がってあげてください。

ただいま、ギャラリーの窓から
外を眺めています。

明日行ったら
また違うことになってるかな
楽しみです!(笑)






f0100215_22541306.jpg



今日はみなとみらいにある
BUKATSUDOで
「マクロレンズを攻略!」という
セミナー実習がありました。

実習の途中で一人の生徒さんが
多重露出をしていたので
真似っこしてみました。

最近、必ずと言っていいほど
持ち歩いているお気に入りレンズ
SONY FE50mm F2.8 Macro

小さい花でも
ローアングルで狙えるのが
とても楽しいのです。






f0100215_00025796.jpg




今日はBUKATSUDOでの講座でした。
今日は気温が下がり
天気がイマイチだったこともあり
肌寒いような1日に。

ウィンドウのマネキンと
まわりの風景の
温度差が感じられます。
ウィンドウディスプレイは
季節先取りですしね。

本格的に衣替えをしないとなぁ

そんな風に考えてたら
明日は気温が上がるみたい。
うーん、季節の端境期は
着る服に悩まされます・・・。






f0100215_21464421.jpg



毎月講座を行っている
みなとみらいにあるBUKATSUDO。

このたび、その中の一区画で
「BUKATSUDO GALLERY」という
レンタルギャラリーを開設しました。




私が顧問をしている
BKDカメラ部でも
部員の公募展という形で
11月5日(土)~11月17日(木)で
グループ展を行います。


展示テーマは
本日のタイトルにつけた
「風立ちぬ」。



かっぜたちぬ〜♪
という歌も
頭をよぎりましたが(笑)


「風立ちぬ」は
今まで静かだった辺り全体に
風が吹き始めた
そんな意味があります。

動き始める、動き始めた
そのようなイメージで決めました。

グループ展は
フリースタイルよりも
テーマを決めた展示が
私は好きです。
今からとても楽しみです。


また告知をしますので
ぜひお越しくださいませ!





f0100215_23280041.jpg



英勝寺でスナップしたシーン。

窓に映り込んだグリーンが
とても美しかったです。

でもさらに気になったのは
手前に写っている
蚊取り線香の煙。

この日も受講者の皆様
蚊に刺されて、かゆいかゆいと。
私も少し前までは
虫除けスプレーとかゆみ止め
虫除けリングなど
ありとあらゆるものを
持ち歩いていたのですが
最近は虫除けスプレーだけ。

すでにかゆいという声に
大したお役に立てず
ごめんなさいという感じに。

蚊との戦いは
もう少し続きそうですね。






f0100215_22462197.jpg



昨日開催された
BUKATSUDOでの
多重露出講座で撮った一枚。

小道具は私が持ち込んだものですが
撮影用に用意する雑貨は
旅をイメージさせる
アイテムが多いです。

これも旅をイメージしていますが
タイトルは
「Life is a journey.」


人生の旅路は
キラキラと輝くもので
ありますように



そんなイメージです。






←menuへ