f0100215_00343550.jpg


このところ仕事の撮影に追われて
普段スナップが少なめ。
なのでストックからの一枚です。

雑誌 写真ライフの撮影教室で
お世話になったお店のプレート。
野菜が大好きなので大満足でした。

何よりも鮮やかな色が
今日の気分でした。
このところモノクロが多かったので。



今日からBUKATSUDOの
連続講評講座 水曜夜の部がスタート。
はじめましての方もいて
あと二回の講座も楽しみです。






f0100215_23274294.jpg


巣鴨で出会ったおしゃれワンコ。
秋といえば「おしゃれの秋」ですね。

まだアウターを着なくてもよい
今の季節が一番おしゃれを楽しめます。


寒くなったら一気に買い物欲がフツフツと。
靴好きなので、季節の最初は
靴が欲しくなります。


ゆっくり買い物に出かけたいなぁ

なんて

ワンコを見ながら、思ったのでした。
(ワンコは靴は履いていませんけど)








f0100215_19441648.jpg


急に寒くなりましたね。
何を着れば良いのやら。
急いでベストを取り出しました。

ベストはニットからダウン
いろいろな種類を持っているのですが
季節が限られるので、今がチャンス!
まぁ、コートのライナーとして
着ても良いんですけど。

暑くても寒くても
辛いものが大好きな私。
寒くなると”まずは辛いもの!”って
思ってしまいます・・・。
単純なんです。

巣鴨で見かけた唐辛子屋さん。
この時は買っていないのですが
以前、川崎大師の近くで
買ったことがあります。
(この時は一緒にいたKさんがご購入)

目の前で調合してくれるのは
嬉しいですよね。

スパイシーな香りにそそられます。






f0100215_22454252.jpg



昨日Instagramにアップした
「夜の上野」。
タイトルを変えて
ブログにアップしました。


大都会にはたくさんの人がいるけれど
それぞれが ”ひとり” で歩いている

「crossing」というタイトルにしました。


いや、「夜の上野」も「上野の夜」も
好きなんですけどね。

ブログには1日1枚
Instagramにも最低1日1枚を
あげるようにしています。
(↑ここ最近なんですけどね)

近頃は”インスタ映え”という
言葉が流行り
インスタならではの1枚をと
考えながらアップもするのですが
もともとがアンダーめの傾向で
それが正しいのかも
わからぬまま(笑)

とりあえずブログには
最近出ていない
カメ太郎はちょこっと
登場しています。

それとiPhoneで撮った画像も
かなり載せています。
このあたりの違いを
楽しんでいただければ。

Instagramも
「suzucamera」です。








f0100215_22255246.jpg


先日撮らせていただいた「働く男」。
こちら青果とつく店名ですが
店頭には漬物が所狭しと並びます。
漬物の自作販売のお店だそうです。

近くを通るだけで糠みその香り。
”よい香り”というよりは
”懐かしい香り”でしょうか。

母が骨折をして入院していた一ヶ月。
唯一、頼まれたことといえば
「糠みそを一日一回かき混ぜて」でした。

今は普通に生活ができている母ですが
8月にはそんな会話をしたなと
思わず思い出しました。


鈴木家の糠づけ
ほぼ毎日食卓にあがります。
(毎日かき混ぜましたよ!)







f0100215_01033625.jpg



巣鴨といえば
”とげぬき地蔵尊 高岩寺”が有名です。
高岩寺ともうひとつ
巣鴨猿田彦庚申堂でもお参りをしました。

こちらの手水舎はとても美しい。
光の当たり方と水への映り込み。
しばらく見つめてしまいました。










f0100215_00362120.jpg



今日はすずゼミOB1期の有志メンバーと
都内で撮影&講評会でした。

前々回にまわれなかったエリアに
リベンジ!ということで
都電荒川線に乗って終点まで。

男性陣の案内もあり
下町の商店街をぶらぶらスナップ。

途中、いろいろなお店で
誘惑がありましたが
夜ゴハンのために我慢。
また歩いてみたいと思わされる
素敵な商店街でした。

今日も昨日に引き続き
モノクロをエントリーです。






f0100215_23525031.jpg


清澄白河でスナップした”青の小瓶”。

青が好きなので青のガラス小物は
自宅にもたくさんあります。

茶色と青の配色も好きなので
この組み合わせはツボだったりします。

タイトルはブルーボトルコーヒーにかけて
「Blue Bottle」にしました。
※清澄白河はブルーボトルコーヒー上陸で
脚光を浴びたので…。そのまんまです。



今日は鈴木知子ゼミ
5期の最後の授業でした。
これから11月の展示に向けて
一気に忙しくなります。
またご案内をしますので
是非足をお運びくださいませ!





f0100215_20542050.jpg


先日、BUKATSUDOの講座で
講評〜ゴハン部でお世話になった
LYURO東京清澄の2FにあるPITMANS
そして清洲橋醸造所。
こちらはアウグスビール初の
ブルワリーなんだそうです。

クラフトビールが飲めるならと
この日は普段は飲まない
ビールをいただきました。
苦手な理由は苦いから。

私が選んだアウグスホワイトは
苦味がかなり抑えてあり
とても飲みやすくおいしかったです。
苦いビールが好きな方には
ジュースみたく感じるのかも。




f0100215_01411180.jpg




今日はBUKATSUDO出張講座で
清澄白河にある
The Share Hotels Lyuro 東京清澄
お借りして開催しました。

清澄白河界隈は
「古いと新しい」がミックスした
おしゃれなエリアということで
スナップ散歩を楽しんできました。

おしゃれなエリアだけでなく
下町情緒も残っているのが
”東京”だなと感じます。

夜は有志で
Lyuro 東京清澄の2階にある
PITMANSでゴハン部でした。
その後も夜景撮影と充実の一日!


本日の一枚は
途中で見かけた彼岸花。

彼岸花は数カ所で見かけましたが
ほとんどピークを過ぎていました。

”暑さ寒さも彼岸まで”

彼岸花を見ると気温は高くとも
秋の気配を感じます。
もう9月も下旬ですものね。
















by photomo018 | 2017-09-19 23:59 | Trackback
←menuへ