f0100215_1422717.jpg


本日はDNPフォトルシオさんにて
フォトブックの講習を受けてきました。

ぜひ皆様にもおすすめしたいので
明日あらためて
エントリーさせていただきます。

本日のエントリーは
「谷中生姜」

移動途中の店先に
置いてあったものを
iPhone4でスナップしました。

水の音と
爽やかな色彩に
しばし心を奪われました。

暑い夏に一服の清涼感。




● 第2回 インプレスグループ写真部 社外写真展 ●

期間:7月29日(木)~8月13日(金)
※実際の展示は29日夜〜の予定
場所:市ヶ谷プロムナード・ギャラリー
(市ヶ谷駅地下道A2出口付近)
出展:IPG写真部

★参加ゲスト

hanaさん  realgraphicaさん  bluemagicさん

★StartMacPhotoClub

えこ さん missa*さん  otoさん  サハラさん
ふにふにさん  伊藤浩一さん  Castaway。さん

そして私も出展しております。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

ゲストチームのテーマは
「暑中お見舞い申し上げます」

今回は展示にも
アイデアを盛り込みました。
皆様のお越しをお待ち致しております。








f0100215_1394582.jpg


引き続き、昨日の「みたま祭」から。
金魚すくいを楽しむ
カップルをスナップしました。

とにかくもの凄い人混みで
落ち着いてスナップを出来る状況ではなく
本気モードで撮ったのは
昨日エントリーとこの金魚すくい。

数枚シャッターを切ったところで
ポイが破け・・・、終了。


実は私、子供の頃から
金魚すくいが得意でして
以前、姪っ子にいいところをみせようと
15匹ほどすくって
そのうちの6匹を連れ帰り
4年半ほど飼っていました。

あまり特技のない私ですが
金魚すくいは自信あり。
どうでもいい自慢です(笑)




コメントのお返事は明日に。
明日からは3連休の方も多いのでは?
楽しい週末をお過ごしくださいませ。
私は仕事をこなしつつ
蓮の花撮りを計画中です。







f0100215_25646.jpg


今日はグループ展に出展する
作品のパネル貼り作業のため
インプレスさんに行ってきました


いち早く他の方の作品を拝見してワクワク。
「暑中お見舞い申し上げます」をテーマに
素晴らしい作品が並びました。

今回は「見せ方」にも
アイデアを盛り込んでいるので
ぜひ見にいらしてくださいね!


パネル貼り作業のあとは
靖国神社で行われていた
「みたま祭」に遊びに行きました。

すごい人でしたよー。
あまりの人の流れに
スナップする意欲も減退するほど。

それでも提灯をバックに
人の流れを撮ろうと
しばらく粘ったのですが
なかなか良いタイミングでとらえられず。

人の流れが途切れた瞬間を狙った
一枚をセレクトしてみました。

写真からは伝わりづらいと思いますが
実際は人・人・人の
もの凄い盛り上がりでしたよ。
季節の到来を実感しました。



本日は帰宅が遅かったため
コメントのお返事を明日以降に。
すみません・・・。








f0100215_1391687.jpg


今日は楽しいお仲間との
オフ会が開催されました。

インプレスグループ写真部とStartMacPhotoClub
写真で繋がる楽しい時間。

食べる前には「写す!写せ!写そう!」
とにかく大騒ぎです。

7月にはまたまたグループ展を予定しており
私もはりきって参加をする予定です。
また日程等をお知らせいたしますので
お時間の許す方は、ぜひお越し下さいませ。

本日は南インド料理のお店だったので
タイトル文字はカレー色。
とても美味しかったです。
明日は仕事。
しっかりパワーを蓄えてきました!



コメントのお返事は明日に。
いつも本当にすみません。

f0100215_2328159.jpg


本日はまたまた阿佐ヶ谷スナップ。
「釣り堀」の風景を。

カップル、うなだれてますね〜。
釣れていないのかな?
色々な事をイメージしながらの
人間観察もなかなか楽しいものです。



イラストレーターえこさんの
イラストレポもvol.10の長期連載中。

StartMacPhotoClub阿佐ヶ谷オフ会 vol.10

「おじさまキラー」かどうかはわかりませんが
楽しいスナップの様子が描かれています。
こちらもぜひ。


こちらでも私めを紹介していただきました。

StartMacPhotoClubメンバーの横顔〜阿佐ヶ谷オフより[File01]

こんな感じで撮ってます(笑)



キヤノン締め切り直前のため
コメントのお返事は明日に。
よろしくお願いいたしま〜す。

f0100215_028515.jpg


本日も阿佐ヶ谷スナップから。

阿佐ヶ谷パールセンター
商店街をぶらぶら歩きました。
StartMac-PhotoClubのメンバーと。

「うなぎの肝焼き、1本ください!」
振り返ると、PhotoClubの部長

ずるい、私も買うぞ。
次々に注文をするメンバー。

「皮、ください!」
「軟骨1本!」

商店街で焼き鳥を買い食いする大人たち。

さらに続くは、おでん。
「はんぺん、ください!!」

考えてみれば、このメンバー。
谷根千スナップの時にも
買い食いに走っていたっけ。

食べることが大好きな私にとっては
心強い味方ではあります。
こんな大人って、いいな。

ちなみに・・・
辞書で調べてみると

---------------------------------

かい‐ぐい〔かひぐひ〕【買(い)食い】

菓子などを自分で買って食べること。
主に子供の場合にいう。

---------------------------------

子供のような大人の場合は
何と表現したら良いのでしょうね・・・。


それにしても
CANON 5D MarkⅡでの片手撮りは
ぷるぷるしますね。
ズームをつけると、さすがにしびれます。

f0100215_23535867.jpg


本日も阿佐ヶ谷スナップから。

渋いレコード屋を見つけました。
かなり、いい感じのお店。

お店には入っていないので
品揃えはわかりませんが
外に陳列してあるレコードを見る限り

「・・・・・。」

微妙な感じではありました。
それが魅力だったりもしますよね!


色々な事をやっている私ですが
趣味と言えるものは、あまりありません。
唯一、音楽を聴く事が、趣味と言えば趣味。

学生時代は音楽の話しで盛り上がり
それをきっかけに仲良くなったりしたものですが
最近は音楽の話しが出来る人も
だいぶ減ってしまった。
なかなか同じような趣味の人を見つけるのは
難しいものですね。
最近はTwitterで嬉しいお仲間を見つけましたが。


明日はオフなので
お気に入りのMusicをかけながら
まったり過ごそうと思います。



明日からコメントのお返事をお返しいたしますね。
大変お待たせをしてすみませんでした。



キヤノンフォトサークル
私の担当するフォトセッション「スナップ」が
本日の更新からスタートしました。
会員の皆様、半年間どうぞよろしくお願いいたします。

f0100215_23331110.jpg


花びらがはらはらと
いつもの通りを
サクラ色に染めて。

期間限定、花びら通り。


これからは新緑の季節。
どんな春が見つけられるでしょうか。

週末は自転車でのんびりポタリング。
カメラを背負って
出かけようと思います。
今週も忙しかったから
ストレス解消です。



本日までコメント欄をクローズいたします。
お返事も週末までお待ちくださいませ〜。

f0100215_2246131.jpg


先日アップした
阿佐ヶ谷の釣り堀

何が釣れるのかと思いきや
なんと、標的は金魚。

「金魚ですか!おっ、釣れてますね。」

なんて言いながら
知らない人に話しかけるのは
私の得意分野。

人見知りな面もあるのですが
不思議としてカメラを持っていると
女優になる。(←別にならなくても良いのに)

一緒にオフ会を楽しんだ
えこさんから、こんなコメントが届きました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
すずさん、
どんどん行くからスゴいなぁ〜と思ってたら、
オジ様達をすっかり手なずけて(笑)
さすがおじさまキラーでござい松
ーーーーーーーーーーーーーーー


自分では女優モードはいっていたので
意識もしていませんでした。

カメラは私に不思議な力を
与えてくれるようです・・・!


コメントをくれた、
イラストレーターのえこさん。
えこさんのブログでも
「オフ会という名の楽しい珍道中」を
イラストレポで紹介しています。

こちらもあわせてお楽しみください!


「in my eyes」
StartMacPhotoClub阿佐ヶ谷オフ会 vol.1
現在、vol.5 までエントリーされています。
まだまだ続くようなので、目が離せません!


「デジ一男の日々是新鮮ブログ」
StartMacPhotoClub阿佐ヶ谷オフ会その1
こちらも、その4までエントリー。まだ続きます。


「伊藤浩一のW-ZERO3応援団」
[α]スナップ・阿佐ヶ谷
こちらもチェック!



本日もコメント欄はクローズいたします。
コメントのお返事も遅れておりますが
もう少々お待ちくださいませ。
たくさんのお祝いコメントを本当にありがとうございました!

f0100215_037886.jpg


阿佐ヶ谷で撮ったスナップですが
これを見ながら
「まるで私の頭の中みたい!」
なんて、思ってみました。

手帳を持ち歩いてはいるものの
手帳に書いていない
あれやこれや
覚えておきたい言葉やシーンなど
頭の中にとりあえず貼付けています。

ず〜っと放っておいて
かなりくたびれたものもありますが
いつか形になれば、いいな。うん。

そして

鍵をかけた扉の中にも
表には出さないあれやこれやが
ぎゅっと詰まっています。

夢だったり
野望だったり・・・?!


でも、その気にならなければ
鍵が錆びついちゃうかな。





週末は皆様のブログにご挨拶にお伺いします!
あいにくの天気が続いていますが
素敵な週末をお過ごしくださいね。
←menuへ