f0100215_23564374.jpg



今日はbukatsudoでの
展示準備に行ってきました。

ランドマークプラザ
地下2階のワンフロアに
作品を展示するということで
枚数も200枚近く
貼れる場所を探したりと
数時間、頑張ってきました。

たくさんの方から
送っていただいた作品を
1点1点拝見しましたが
それぞれの大切な時が
刻まれているようで
眺めてとてもハッピーな
気持ちになれました。

展示は6月30日(木)まで

ランドマークプラザ地下2階
みらい横丁

bukatsudo内
BUSHITSU-7

-----------------------

トークショーは
6月19日(日)
17:00-18:00
※予約不要

鈴木知子×エンドウマコト
すずちゃんに聞く!
横浜フォト散歩のススメ

トークショー当日は
bukatsudoの文化祭。
他にも様々なワークショップなどを
開催しておりますので
ゆっくりと遊びにいらしてください!







f0100215_22134922.jpg




錦鯉って、本当に美しいですね。
池を眺めながら
何枚もシャッターを切りました。

気配を感じて


集まってくるのが
何気に嬉しい。







f0100215_23415323.jpg




街スナップが大好きな私は
ウィンドウディスプレイも
大好きな被写体です。

でも地元のウィンドウは
あまり魅力的ではないんですよね。
バーニーズニューヨークは
なかなか凝っていますけど。

ウィンドウといえば
路面店の多い銀座でしょうか。
有名ブランドが多く
撮影がしづらい場所では
ありますけれど。







f0100215_22242100.jpg




今日は仕事のロケハンで
銀座スナップをしてきました。

いつも横浜にいる
イメージが強い私ですが
東京にはちょこちょこ
出かける機会が多いです。

神戸の旧居留地もですが
銀座もウィンドウを眺めるのが
実に楽しいですね。

流行もリサーチしたりして
楽しい時間を過ごしました。



ただいま募集中です!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

波止場の写真学校 横浜校
HATOBA PHOTO WALK






f0100215_21293175.jpg



昨日スナップした公園でのひとコマ。

ハナダイコンが一面に咲いていて
キラキラと揺れていて
それはそれはキレイでした。

花と花の間にある小道は
カップルの姿がちらほら。

見ているこちらも
ハッピーになる光景です。


ここにきて急に慌しくなりました。
私なりの企みがあるのです。

忙しくなるのは
よーくわかっているのですが
楽しいことになりそうなので
頑張ろうって思っています。

何事も私一人ではできないので
たくさんの人に助けてもらいますよ。
よろしくお願いしますね。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ





f0100215_00332563.jpg



今日は波止場の写真学校写真部の
皇居〜靖国神社近辺で
お花見撮影会でした。

開花宣言は早かったものの
気温が低いこともあり
見頃は少し先のようです。

ここのところ
天気がいまいちで
今日もほとんど曇っていて
残念ではありましたが
たまに晴れ間もあり
楽しく歩いてきました。

最後は靖国神社で
参拝とスナップ。
そして出店で花見酒!


本日は花より団子な
エントリーです。




【急遽開催!4/3(日)桜撮影講座◎】

BUKATSUDOでの撮影講座

4/3(日)10:30~13:30




<告知・波止場の写真学校>

【4/9(土)開講】横浜校 ビギナークラス

いま、写真を学ぶ。学び直す。
写真、カメラ初心者のための
ビギナークラス。

今春、横浜校でビギナークラスが開講します!
鈴木知子、木下アツオ学校長が2人で担当する
新しいカタチの当講座は
皆さんのステップアップを導きます。
あなたの写真がどんどん変わりますよ!

すでにデジタル一眼レフで
撮影を楽しんでいる方も
基本を学び直すことで
あらたな世界がひろがるはず。


◆詳細・申込はコチラ


※お申し込みは、3/31までにお願いいたします





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_22495679.jpg




昨日は浅草寺へ
参拝に行ってきました。

想定はしていましたが
雷門、仲見世
そして浅草寺と
ものすごい参拝客でしたが
意外と流れがスムーズで驚きました。

おみくじ、今年はすでに2回目。
今回は「吉」でしたが
とてもよい内容でした。ヨカッタ。

浅草寺のおみくじは
凶が出やすいと聞きます。
実際に前回おみくじをひいたときも
私の前にいた女の子が凶。

私は年間を通して
さまざまな地で
おみくじをひきますが
やはり凶をひくと凹みます。

気になって調べてみると
決して凶が多いわけではないようです。

平安時代に現在のおみくじの原型が
比叡山延暦寺の良源僧正によって
考案されて以来

吉凶の割合は100本中
大吉17本・吉35本・半吉5本・小吉4本
末小吉4本・末吉6本・凶30本
浅草寺はこの比率に
なっているそうです。

大事なのはおみくじをひいた後の
行動だそうです。
謙虚な姿勢で一年を
平穏無事に過ごしたいですね。








f0100215_00180531.jpg


今日は仕事で知り合い
もう10年ほどの
お付き合いになる
モデルのあやちゃん。

私がエキサイトでブログをやる
きっかけをつくってくれた人でもあります。

そのあやちゃんが立ち上げた
アロマテラピー&マッサージサロンの
撮影に行ってきました。

撮影中も
ずっと優しい香りにつつまれていて
癒しの時間を満喫しました。

そしてあやちゃんが作った
バームのお土産をいただき
自分メンテナンス、自分磨きを
あらためて意識しました。
定期的にあやちゃん先生に
お願いしなくては。

またサロンは
あらためてご紹介しますね。





feelWithPhoto vol.80
秋の華を色鮮やかに!
-紅葉写真の撮り方-

写真とテキストを担当しました。
ぜひ参考にしてくださいね。




f0100215_0472734.jpg


先週、浅草に行った帰りに
ぶらぶらと一駅、蔵前まで
スナップしながら歩きました。

何枚かスカイツリーを撮ったあとに
おもしろい構図で切り取れないか
構図さがしをしてみました。

橋のたもとにあった
モニュメントをフレームに見立て
スカイツリーをおさめてみたりして。

でも、この日はめずらしく
単焦点レンズ1本。

焦点距離によって
つくれる構図も変わるので
不完全燃焼のまま
構図さがしは幕を閉じたのでした。

でもフレームの中は
おもちゃ箱みたいで
悪くないかな。
たまには遊び心のあるスナップを。


気がつけば
ブログ開設、9年目に突入です!
よく続いたと、自分を褒めてあげたい(笑)

これからも、よろしくお願いいたします。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_2311936.jpg


今日は金属作家の犬塚さんが
展示をするという
ASAKUSA COLLECTIONに
いってきました。

ファッション・ アート&クラフト
パフォーマンスなど
さまざまな表現者が集う
今回が二回目となるイベントだそうで
最終日の今日は大盛況でした。

帰りに少しだけスナップ。

浅草駅の周辺は
すごい人だったので
蔵前方面へテクテク。
晴天の隅田川は
気持ちがよいですね。

途中で出会った
“粋な車夫”をパチり。
モノクロにしたら
かなりリアルな雰囲気に・・・。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ