f0100215_23591133.jpg


想いとともに生きる、木のある暮らし
オーダーハンドメイド家具
雑貨のブランド“kijin”
1周年パーティーに参加してきました。

本日の一枚は
色とりどりのウェルカムドリンク。
私は手前のパープルを選びました。
この色の正体は
スミレのリキュールだそうです。

とても盛大で、楽しいパーティーでした。
ますますのご発展を祈念して、乾杯!



■ 告 知 ■

本日より募集をスタート!
f0100215_0161355.jpg


写真家 鈴木知子の
港町神戸の撮影講座


2014年9月23日(火・祝)
【Aコース】
潮風かおる・港神戸
~神戸港・ハーバーランド・モザイク周辺~

2014年10月13日(月・祝)
【Bコース】
おしゃれ・レトロ神戸
~神戸旧居留地・東遊園地・栄町・海岸通~

詳細はコチラから



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23513086.jpg


昨日は浅草で食事。
帰りに浅草寺に立ち寄りました。

近くまで出かけても
浅草寺まで行くことは少なく
久しぶりに参拝しました。

夜の浅草寺は
とてもかっこいい。

すでに仲見世は
シャッターがおりた後でしたが
浅草の夜をしばし満喫。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_0322437.jpg


ジオクラフトさん主催の
Y's Style
1dayレッスン in 東京に
参加してきました。

レッスンは
こちらの3.5寸マス重
つかってのフラワーアレンジと
ナフキンワーク。

今後のテーブルフォトに
大変参考になるレッスンでした。

本日の一枚は
yoko先生のデモンストレーション。
季節の歳時記を取り入れた
コーディネイトに
うっとりしましたよ。
エキブロでも大人気
yoko先生のブログ
「Y's Style」
ぜひチェックしてみてくださいね。

また会場が東京松屋という
インテリア和紙を扱う紙問屋。
紙好きな私は
レッスンのあとに
ちょっぴり買い物も・・・!
シアワセ。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_00263707.jpg


“八王子まつり”

昼から夜にかけて
途中、宴会もはさんで
楽しい一日。


祭りの前のワクワク感と
祭りの後のさびしさ

いくつになっても
これは変わらないようです。



帰りは八王子駅で別れ
別れたあとも
モバイルを使って
あれやこれやを繰り返し
楽しかった一日を振り返る。

そして今日も
昨日撮った写真を
非公開のグループ上で
続々とアップロード。

じわじわくる
いい写真がたくさんあって
公開出来ないのがとても残念。
これはメンバーだけの
ひそかな楽しみなのです。





KM部長のブログも
早々にアップされました

ソニー製カメラ率の高さに驚愕!
今回は確かに多かった。
私もSONY α7Sでの参戦でした。




f0100215_00215944.jpg


今日は昼間から
八王子まつりに行ってきました。

いやー、驚きました。
広範囲に渡り
ものすごく大きなお祭りで
神輿や山車
たくさんの出店など
ものすごく楽しかった。

これで痩せなきゃ
おかしいでしょ
というくらい汗をかき

これで太らなきゃ
おかしいでしょ
というくらい水分をとる

かなりハードな一日でした。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_2212351.jpg


今日は以前
仕事でご一緒したモデル
ROMIちゃんの結婚パーティー。

クラブで行なわれたのですが
すごくオシャレで華やかでしたよ。
末永くお幸せに!!

そこでは久しぶりに再会をした
モデルちゃん達とおしゃべり。
なんだか同窓会のようでした。


昨日、今日と
SONY α7Sで撮影しています。
広いダイナミックレンジが売りの
機種だけあって
このようなシーンには
やはり強いですね・・・。
これからが、とても楽しみ。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_00123663.jpg



多摩川河川敷にある
兵庫島公園で撮った一枚。

池に映り込んだ空を撮っていたら
小さく鳥が映り込んでる。

今日は事務所にいかず
すこしだけのんびり。
仕事をしたり
読んでいなかった本を読んだり。

体調も戻って来ました。
喉の痛みがなくなるだけで
かなりいい感じです。



7月のセミナーが
すでに定員に達したため
9月にも開講することが決定しました
f0100215_00162708.jpg

7月にお申し込みができなかった方は
9月のセミナーをご検討ください。

詳細・お申込みはコチラ





f0100215_00301123.jpg


本日はAfterhoursさんと太郎木工さんが
企画されているワークショップに
参加させていただきました。

コーヒーメジャースプーン!

電動ノコギリ(←でいいのかな)
彫刻刀、ノミをつかって
なんとか形になりました。
太郎センセイのヘルプもあっての
完成品がコレです。

DIYに興味をもって何冊も本を買うも
時間がないを理由に
手つかずの状態でしたが
やはりモノを作るのは楽しい!と
実感できたワークショップ。

このスプーン
ブラックウォールナッツを
つかっていますが
最後にクルミの実をつぶした
オイルで仕上げています。

なので完成したときには
クルミの香りがして
それがまた、何とも心地よい。
(クルミは大好物・・・♪)

講師の太郎センセイは
以前からブログを通じて
おつきあいがあり
私の個展のとき以来の再会。
しかも同い年!

念願の工房にお邪魔して
“つくること”を体験させていただき
プロ技を見せていただき
楽しく嬉しい一日となりました。

太郎センセイ
Afterhoursの横田さま
受講者の皆さま

有意義な一日をありがとうございました!


本日は自宅に戻ってから
蛍光灯ライトをつかって
撮影をしましたが・・・
文字入れにとても苦労した一枚。

きちんと計算しろよぉと
ちょっぴり反省。




f0100215_00232920.jpg

7/19(土)12:00〜13:30

7/19(土) 15:30~19:30
[募集開始 6/25(水)12:00スタート]

----------------------------

【A日程】7/20(日) 10:00~17:00
【B日程】7/21(月・祝) 10:00~17:00
<1日で学ぶ講座シリーズ>
【公開講座】写真家 鈴木知子の
てってい的にテーブルフォト・商品撮影講座
[募集開始 7/1(火)12:00スタート]




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_0515228.jpg


千駄木の駅から
ギャラリーへむかう道は
いろいろな店鋪
飲食店やカフェなどが並ぶ
交通量の多い
いわゆる大通り。

ふと脇を見ると
こんな路地がある。

おばあちゃんの
歩く後ろ姿を見つけて
あわててスナップしました。

谷根千界隈は
実に魅力的なスポットですね。

久しぶりに
のんびり歩きたいなと
近くにあった書店で
谷根千本を購入してきました。
なんと著者のサイン入り♪

行きたいところが
たくさんあります。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_01032374.jpg


明日から開催される
金属作家 犬塚晶久さんの
初個展に出展する
プリントをもって
準備にお邪魔してきました。

今回は犬塚さんの新作
真鍮フォトフレーム2点と
私の作品で
コラボしています。

Shi
4
simple soul
〜花に水を〜

数字の「4」がテーマの作品に
私は「3」をテーマに
ポストカード2点を
プリントしています。

どのようなプリントで
コラボするか
ずっと考えていました。

色々調べて出会った
「3」という数字。


数という概念が
発達していなかった時代の
日本では
「3」という数字が
一番大きな数字と
考えられていたそうです。


「3」の上の「4」

新たな空間
新たな世界
新たなステップへ

犬塚さんへ
私からのエールの
気持ちを込めました。


既出の作品ですが
ガラッとイメージを変えて
フォトフレームに
おさめています。


素晴らしい空間になりました。
ぜひギャラリーへ
足を運んでくださいね。

ーーーーーーーーーーーー
Shi
4
simple soul
〜花に水を〜

Akihisa Inuzuka
ーーーーーーーーーーーー

5/8(Thu)-5/11(Sun)
12:00-20:00
※最終日は19:00まで


千駄木空間
東京都文京区千駄木2-49-8
tel:03-6240-1746
web:www.sendagi-kukan.com

最寄り駅
東京メトロ千代田線 千駄木駅
団子坂方面 1番出口




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ

←menuへ