タグ:yokohama ( 2107 ) タグの人気記事

f0100215_23301057.jpg

昨日エントリーしました横浜 大さん橋。
この界隈に、有名な1匹の猫がいます。

この辺りで、知らない人はいないという有名な猫。
その名は、「かーさん」。
「かーさん」は、大さん橋に向かう途中にある電気屋さんの娘。
f0100215_2333225.jpg

彼女専用のベットには、小さな貼り紙が・・・。

皆様に愛されて
今年は24年に入ってますます元気です。
毎日近所のパトロールと挨拶 ベイスターズの応援に!!


24歳のハマネコは、
港とベイスターズをこよなく愛す、猫なのでした。

長い間、横浜の移り変わりを見つめてきたのですね。
大さん橋へお出かけの際は、「かーさん」の事も忘れずに・・・。
昨日は横浜 三塔の日にちなんで、
さまざまなイベントが行なわれました。

私はスタンプラリー(3箇所)に参加してきました。

昨日エントリーの大さん橋に行ったところ、このような人だかり。
f0100215_2033453.jpg

久しぶりに望遠レンズを担いで行ったのですが、
ここからの三塔は、他の建物でわかりづらい・・・・・。
それぞれの塔を撮影したものをアップいたします。
f0100215_2083910.jpg

f0100215_2085654.jpg

f0100215_2091150.jpg

昨日エントリーしたように、
3塔が一緒に望めるスポットは3箇所。

本日のエントリーで「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」でも見られます(笑)。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!


---☆------☆------☆------☆------☆------☆------☆------☆------☆---
f0100215_20273660.jpg

週末に髪をばっさり切りました!すっきり~♪
ますますアクティブに頑張りますっ!
f0100215_2301687.jpg

3月10日は横浜 三塔の日。
三(3)塔(10)とひっかけているんですね。

以前、私のブログでエントリーしました三塔の写真
横浜を代表する建築物、
神奈川県庁「キング」・横浜税関「クィーン」・横浜市開港記念会館「ジャック」。

以前は、外国船の船員はこれらの塔に親しみをこめて愛称をつけ、
入港の目印にし、航海の安全を祈ったそうです。
今では、三塔を一望できるスポット3箇所全てまわると願いがかなうという・・・。

三塔を一望できるスポット3箇所は、

大桟橋客船ターミナル(本日エントリーの場所が、まさにココ!)
赤レンガパーク
日本大通り

本日は各地でさまざまなイベントが行なわれるようです。
どちらも私の大好きな撮影スポット。
本日のスナップは横浜で、いかがでしょうか?
3/4(日) 横浜外人墓地 Open House(一般公開)に行ってまいりました。
通常は一般公開は行なわれていないのですが、
3月~12月 土日に限って、一部の公開ルートを拝観できるようになります。

こちらの外人墓地には、日本の西洋文化の発展に力を注いだ、
著名な方の墓所もあり、横浜の歴史にふれる機会となりました。
f0100215_0143651.jpg

本日の写真は、外人墓地内にあります資料館内部からのスナップです。
高台の資料館からは、ランドマークタワーを望めます。
f0100215_2193782.jpg

獅子の中には、二人の少年(青年?)。
二人の息はぴったりで、素晴らしい舞いを見せてもらいました。



f0100215_1094784.jpg

時には龍のように・・・。
f0100215_271267.jpg

躍動感、迫力、若さ、チームワーク。
思いっきり、パワーを感じました。

獅子との対決は、パワー負け・・・。
色々試しましたが、やっぱりこのブレが、
一番しっくりくるかな?
次回リベンジしたいと思います。


とにかく迫力の春節祭。
春節が終わると、横浜に本格的な春が訪れます。

横浜では、さまざまなイベントで中国獅子が舞いますが、
次は、5月の開港祭。
龍や獅子が、横浜の祭りを彩りますよ!

ふぅ~っ、疲れた(笑)。

最後に、「はい!チーズ!!」
f0100215_22344295.jpg

f0100215_1392418.jpg


爆竹の音
火薬の匂い

そんな中華街の空気を、感じてもらえたら・・・。
横浜 中華街の春節祭のイベント。

結構撮ったのですが、完敗です・・・・・(泣)。
f0100215_0112687.jpg

普段、RAWで撮影している私ですが、
途中から、あまりのスピードにJPEGに切り替え、
ISOを替え、日中シンクロを試し・・・。
短時間で試行錯誤しましたが、難しい!

本日の一枚は、どうしたら良いか悩んだ末、
流し撮りをしてみようと思ったのですが(笑)、追いつかず・・・。

普通にキレイに撮れたものは、
「ぬいぐるみオバケ」みたいなんですよ。
素晴らしい獅子なんですが、どうしても表現できない。
昨日のエントリーのように、
迫力に欠けるのです・・・。

もうちょっと吟味して、エントリーいたします。
ひっぱってしまって、ごめんなさい!!!
f0100215_1054465.jpg

昨日、3/3 横浜中華街では獅子舞による巡行がおこなわれました。

獅子舞が各店舗を回り、店頭に吊るされた御祝儀(採青)をとり、
おめでとうと商売繁栄を祈る春節伝統行事。

写真上部にぶら下がっている採青、わかりますか?!

それにしても撮影は難しかった・・・。
なんと言っても動きが早い!
そして店舗の中からの撮影は逆光になるため、
日中シンクロを試したり、試行錯誤の撮影となりました(笑)。


さて、獅子舞と正面からのタイマン勝負だっ!
この写真から闘牛士のように燃える私のハート、お察しいただけますか?

明日も迫力ある、獅子舞photをエントリーいたします!
横浜 根岸での一コマ。
f0100215_11125299.jpg

根岸森林公園に遊びに行きました。
以前、ブログでも紹介した日本で最初の競馬場のある公園
昨日のスナップもここで撮影しました。

この近辺の多くは、U.S.NAVY YOKOHAMA YOKOSUKA DETOUCHMENT (米海軍横浜横須賀住宅根岸地区) として米国の管理下にあります。
すぐ近くには米軍の消防署「FIRE STATION No.10」もあり、
日本の中にあって、独特な異国の雰囲気を味わえるスポットです。
f0100215_0264846.jpg

今日から3月ですね。
時の流れの早さに、ちょっぴり戸惑いを感じます。

本日の写真は、「木にひっかかった凧」。

お正月の名残りではないと思いますが、
この光景を見たときに「時の流れ」を感じました。


タイトルは「頭ん中」。
訳がわからないですよね。

私は頭がすっきりクリアな状態の時って、ほとんどないんです。
いつも何かがひっかかっている感じ。
アレをやらなきゃ、コレもやらなきゃ・・・
頭の中に何かがひっかかっている。
ちょうど、この凧のように。
f0100215_0433932.jpg

人に言わせると、よく「ど~しよっかな・・・」とつぶやいているようです(笑)。
仕事の事だったり、買い物の事だったり、
結構つまらない事を、いつもグルグル考えています。
その中には、写真やブログのアイデアも。

このひっかかりが、結構楽しかったりもするんです。
でも口癖が「ど~しよっかな・・・」っていうのも、なんだかなぁ。




  お返事が遅れておりまして、申し訳ありません。
  本当に「ど~しよっ・・・」です。
  週末にはお返事いたしますね。
←menuへ