タグ:yokohama ( 2014 ) タグの人気記事


f0100215_00020078.jpg


暮れなずむ町が
とてもキレイで

オレンジとブルーの色に
心奪われるひととき。



今日は鈴木知子ゼミのstep5。
展示のテーマが決まりました。
4期生もラストスパートの
時期となりました。

指導をする私も
ここからが忙しくなります。
プレッシャーをバネに変えて
コツコツ頑張ります。






f0100215_01083922.jpg


日曜日なので遊具が回ることに期待して
遊園地で撮影してきました。

回転する遊具2台+観覧車

たくさんの光を入れたいと
タイミングをはかっても
なかなか同じタイミングで回りません。

観覧車の15分刻みにスタートする
点灯タイムが短くなったこともあり
今日は寒空の下
しばらく粘りましたがダメでした。

物足りないので
後処理で光を加えてみました。





2月1日に発売された新刊
好評発売中です!

すでに手にとってくださった皆様
ありがとうございます。

↓↓↓↓↓↓

「すずちゃん先生の


カメラと書籍をもって
お出かけスナップを
楽しんでくださいね!




f0100215_01411630.jpg


今日はBUKATSUDOの講座で
ランドマークタワーの
展望フロアで夕景〜夜景撮影。

早めの時間からのぼって
ぐるりとスナップしました。

午後からは雲が多くなり
高い場所から街を見下ろすと
日向と日陰のコントラストが
とても美しい。

富士山はすっきりとは
見えず残念でしたけど。






f0100215_19084751.jpg


天気予報では
午後から雨〜雪マーク。
それでも青空だったからと
スナップに出かけると・・・

昼頃には雲が立ち込めて
予報通りの天気となりました。

心なしかカモメも元気がありません。
(そう見えているだけですが)


傘を持たずに出かけたので
降られましたよ。

降る前に事務所に戻ろうと
思っていたのに
ついスナップに
熱がはいってしまい・・・。






f0100215_20254819.jpg



近くの公園で出会った猫と
見つめ合う。

いい顔してますね。

たいていの猫は
”ニャー”とか鳴いてみても
チラ見されるだけ。


”猫と仲良くなりたい”
”猫語”とネットで調べると
ありましたよ。
(もっと早く調べれば良かった)


”ゆっくりまばたきをする”
”首をかしげる”
”お尻を向けて敵じゃないよアピール”

これらは猫に対しての”友好のサイン”。
試してみなくては・・・。





f0100215_23040239.jpg


今日はゼミ三期の修了展の打ち上げ。
え?今頃?という感じですが

11月の横浜と1月の神戸
両方の展示が終わったタイミングで
日程を決めていたのです。

メンバーから
それぞれの作品と
メッセージのプレゼントが。
とても嬉しかったです。

今月にはこのメンバーが
御苗場に出展します。
ぜひゼミ終了後の成長を
見ていただきたいと思います。


打ち上げ前に立ち寄った
成田山新勝寺横浜別院。
おみくじは十番「小吉」。

吹く風に起きべの波の高けれど
心静けき我港かな

「心静けき我港かな」は
”何事もなく幸い多し”と
解釈するそうです。

順序で言うと
大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶
少しづつ運気が上昇しますように。







f0100215_23421072.jpg



少なくなると思いきや
あいかわらずな
自撮り棒人気。

スマホをつけたまま持ち歩く
このようなスタイルも
よく見かける光景です。

「あー、こんな時代も
あったよねぇ」

そんな風に言われる日が
来るんでしょうね。





f0100215_20130692.jpg



少し時間ができたので
山手西洋館でロケハンなど。

バレンタインの装飾は
まだこれから。
ベーリックホールだけは
昨日から始まっていました。

とても素敵でしたよ。

コーディネーターの方が
以前もご挨拶をした方だったり
久しぶりの知人に
ばったりお会いしたりと
出会いの多い日になりました。

平日は観光客の方も少なめで
ゆっくりスナップ。

室内に飾られている花も
春めいてきたように感じます。


吐息のような
ハミングをしているような
そんな一枚。




私の書いた新刊です

↓↓↓↓↓↓

「すずちゃん先生の


カメラと書籍をもって
お出かけスナップを
楽しんでくださいね!





f0100215_23575837.jpg



春節のイベントがあり
大混雑の中華街。

ゼミ三期とテクニカルフォトクラス
有志の撮影会があるというので
途中参加で顔を出しました。

中華街はすごい人で
喧騒を逃れるように
久しぶりの場所でスナップ。


遠くに見える街あかりが
とても綺麗でした。





f0100215_22185489.jpg



ここ数年、1月に七福神巡りをしていますが
今年はまだまわれていません。

七福神は行けていなくても
今月は横浜、神戸、鎌倉と
神社仏閣に10ヶ所お参りしました。

参拝したすべてではありませんが
御朱印を集めています。
今年もたくさん参拝して
集めたいと思います。




←menuへ