タグ:yokohama ( 2107 ) タグの人気記事


f0100215_22123610.jpg


昨日、神戸から横浜に戻りました。
(正確には今日でした)

さすが三連休の最終電車。
乗車率が100%越え。

新幹線では荷物が多いので
いつも最前列か最後列の席を
予約しているのですが
今回は最後列の通路側。

デッキにも人が溢れていて
常にドアが開いていたので
空調の効きがイマイチだったり
落ち着かなかったり。

今日は朝からロケ。
事務所にもどってブツ撮り。
途中、歯医者と
バタバタの一日でした。

エキサイトがメンテナンスだったので
一日遅れの更新です。
本日の分はのちほど。





f0100215_20563166.jpg



「赤い靴下はいた女の子」

横浜土産に
赤い靴下」があるけれど。
(自分用にも持ってます)


明日から神戸です。
連日講座があるので
天気が気になるところ。

月曜日が微妙・・・?

今年も講座では
ほとんど降られていないので
頑張ってほしい。

神戸でお会いする皆様
よろしくお願いいたします。
ゼミ生と一緒に、いざ神戸へ!


f0100215_22344421.jpg


f0100215_21335151.jpg


紫陽花の花言葉はいくつもあって
その中でも「冷淡」
という花言葉が気になります。

実際に屋外に咲いている紫陽花は
あまり冷淡という印象ではないから。
ブルーの色から”冷たさ”は感じますけど。



f0100215_22344421.jpg



f0100215_21274582.jpg


めくるめく窓
先の予定がなかったら
ずっと見ていたい。

施設まで行って
しばらく待ったものの
この日最後のショーを見るため
”ふれあいラグーン”は諦めました。

ふれあいたかった・・・。


新江ノ島水族館と
アクアパーク品川は
年間パスポートを持っていて
八景島シーパラダイスは
久しぶりに来ました。

水族館はどこも個性があって
楽しいですねぇ。






f0100215_00050488.jpg


今日は朝からゼミ5期の
展示会場の抽選へ。
私は見守る係でしたが
しっかりと引き当ててくれました。

これからテーマを決めて
本格的に作品づくりです。
また詳細が決まりしだい
お知らせしたいと思います。

そのあとはゼミ1期メンバーが待つ
八景島シーパラダイスへ。
午後から合流して食事をして
すぐにバックヤードツアーへ。

前に新江ノ島水族館の
バックヤードも見たことがありますが
違った内容でとても楽しかったです。

本日の一枚は
アザラシのえさ。
1日3回だそうです。







f0100215_23493821.jpg



今日は波止場の写真学校
テクニカルフォトコースの実習でした。

テーマは「シャッター速度」。
スローシャッターや
ハイスピードシャッターなど
色々なシーンで撮影してきました。

とにかく暑い1日だったので
(夜は涼しくなりましたけど)
できるだけ体力温存をしようと
涼しい場所を選んでみました。

大さん橋では定番ともいえる
シルエット写真。
子供は望遠鏡が好きですよね。
途中で兄弟がケンカしたりと
よくある光景です。
実に微笑ましいですね。




↓ただいま開催中↓
f0100215_22344421.jpg





f0100215_21371511.jpg



今日はシェアオフィスのメンバーと
中華街にある媽祖廟の
「良縁祭」に参加してきました。

中国の縁結びの神様・月下老人に
良い縁を祈願する「良縁祭」。

男女のご縁だけでなく
商売繁盛・事業成功のご利益もあるそうです。

そのあとメンバーと
中華街でランチを食べて
そのあと撮影に出かけました。


西洋館で見た窓からの光が
天の川を連想させ
今日のエントリーはこれかな・・・
なんて思いながら
スナップしました。

今日は天気がよかったから
天の川デートはできるかな。





f0100215_22344421.jpg



f0100215_20571003.jpg



明日から神戸 メリケンギャラリーで
鈴木知子ゼミ4期修了展がスタートします。
横浜での展示を終えて
まだまだ先・・・なんて思っていたら
もう明日からですよ。
時間の流れは早いですね。

来週末には私も神戸に行きます。
ギャラリートークも予定しています。
私も1点、出展していますが
どのような表現にするか、とても悩んだのです。
ここまで悩むのも珍しいかもしれません。
作品の意図、お話しさせていただきます。

またゼミ生も全員ではありませんが
かなりの人数が集結します。
それぞれの作品に対する思い
ぜひ聴きに来てくださいね!




鈴木知子ゼミ4期修了展「12色相環」
7/7(金) 〜7/17(月・祝) ※7/10(月)は休廊
12:00〜19:30(最終日は17:00)
mermen gallery & cafe

鈴木知子ゼミ4期修了展「12色相環」ギャラリートーク
■開 催:7/15(土) 12:00〜13:00
■出 演:鈴木知子・鈴木知子ゼミ4期生
■参加費:無料(申込不要)
■会 場:meriken gallery & cafe

f0100215_17410284.jpg




f0100215_22130984.jpg


焼けるかな・・・

日没時はにわか雨の予報が
雨は降らずになんとか焼けてくれました。
ホワイトバランスで
アンバーを強調はしてますけど。



橋の上で撮影をしていたら
昨年12月にFM YOKOHAMAに
出演させていただきましたが
その時にお声をかけて下さった
ご担当者様に
バッタリお会いしました。

仕事の後に撮影をするため
立ち寄られたとのこと。
写真が大好きな方なんです。

そのラジオの収録では
実際に街を歩きながら
横浜のイルミネーションを
フォトグラファー目線で紹介する内容で
”みなとみらい方面から
汽車道を歩き万国橋まで”

その時は収録を終えて
万国橋で解散したのですが
その場所で再会するという
嬉しい偶然がありました。

日常の中にも
たくさんのドラマがありますね。





f0100215_19493510.jpg


横浜のみなとみらいから
横浜駅方面を見た光景。

横浜駅は横浜市の中心的な場所ですが
ランドマークタワーの69階から
見ていることもあり
それほど大都会には
見えない気がします。

みなとみらい地区には
まだまだ空き地もあったりして
あらためて俯瞰から見ることで
気づきがありますね。

学生時代に見た映画
モノクロサイレント映画
「メトロポリス」を思い出して
あえてのモノクロに。

久しぶりに見たいなぁ。
ゼミ4期修了展のパーティーで
お世話になったAMAZON CLUBにも
ポスターが飾ってあったんですよ・・・。




←menuへ