洋上の宮殿

洋上の宮殿_f0100215_0331965.jpg


「今週末、大きな船が入港するんだってね」

鎌倉在住の同僚に声をかけられました。
何が来るのかな?ダイアモンド・プリンセスとかかなぁ・・・?
と自宅に帰って調べてみると「クイーンメリー2」でした。

世界最大級の大型客船 クイーン・メリー2が3月6日に横浜港に寄港します。
横浜ベイブリッジの下を通過できないため、大桟橋ではなく大黒ふ頭に着岸。
開港150周年事業に合わせて横浜市が誘致、日本への寄港は初めてだそうです。
今まで国内に寄港した客船の中では最大、
本日の画像は飛鳥Ⅱですが、およそ3倍の大きさです・・・!

全長はランドマークタワーの高さよりも長い345メートル、
全幅41メートル・高さ62メートル・総トン数151,400トン、
乗客定員は2,620人

6日(金)の7時入港〜17時出港予定です。
私は残念なことに行けませんが、
興味のある方は、大黒ふ頭に出かけてみてはいかがですか?
by photomo018 | 2009-03-04 23:59 | プライベート | Trackback
←menuへ