相思華


相思華_f0100215_23164526.jpg


今年最後の彼岸花。
放射状に咲く、思いやりの花。

曼珠沙華とも呼ばれていますね。
彼岸花というのは、おもしろいもので
開花期には葉がなく、葉があるときは花がない。

今回タイトルにつけた「相思華」。
韓国ではそう呼ばれるらしい。
“葉は花を思い、花は葉を思う”
そういう意味があるそうです。

そして学名はLycoris radiata。
「Lycoris」はギリシャ神話の女神Lycorias
「radiata」は放射状を意味しています。
by photomo018 | 2009-10-05 23:28 | プライベート | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : https://suzucamera.exblog.jp/tb/12069631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umt at 2009-10-05 23:34 x
はじめまして、ピックアップブロガーからきました。
写真がきれいですね。
ほかのも見せていただきたいのですが、
スイッチがありません。
今度教えてください。
では、またきま~っす。
Commented by ぐり at 2009-10-05 23:54 x
面白い撮り方ですね
相思華素敵な言い方ですね
いろいろな言い方あるけどどれも好きです
Commented by tonkichi-UK at 2009-10-06 03:31
こんばんはー また遊びに来ちゃいました^^
最初お写真みたときに「彼岸花?!」って思いました、こんな構図で撮ること、思いつかないです、かっちょえー(笑)
韓国名の相思華、葉っぱが花を思いやり、花は葉っぱを思いやる・・・なんか素敵です。 
Commented by tyamu-s at 2009-10-06 06:21
おはようございます(^o^)丿

ピックアップブロガーにも選ばれたのですね!
おめでとうございますm(__)m

さて、彼岸花の他の名前、「radiata」以外は今年、教えてもらったりして知りました(^_^)
「相思華」ってのはロマンチックな名前ですよね(^^)
また、「Lycoris」はかわいらしいですよね(^^♪

そそ、今年はあと面白い情報も教えてもらいました!
実は、彼岸花って一つの花から株分けして増えて行ったそうです!!
いや~、知らない情報も得れるのがブログの良い所でもありますね(^_^)

お写真は大胆に寄った写真ですね!
彼岸花の少し怪しい色を出していて面白い表情ですよね(^^♪
私は今年もどノーマルで終わっちゃいました(汗)
Commented by mit-mane-nyao at 2009-10-06 07:52
おはようございます
ヒガンバナ って 毒があったりで、ビジュアル的にも悪女なイメージがあるのですが、相思華 って韓国で呼ばれているなんて~
意味もイメージとは間逆で、 なんだか温かい気持ちになりますね。
画像は、やっぱりカッコイイ~真の強い相思華 デスネ♪ 
Commented by kyonshogo at 2009-10-06 12:47
こんにちは~
彼岸花は、「曼珠沙華」という呼び名の方が好きなのですが、
「相思華」ってステキ♪ホントロマンチックなお名前で~
優雅な雰囲気を想像しますね。

アンダーな落ち着いた大人な感じのする相思華☆
切り取り方も~変わっていてステキです!
Commented by tortoise-ak at 2009-10-06 12:50
「相思華」いいですね。
日本ではあまりいいように言われていない彼岸花。
花言葉も悲しげで。
Commented by さらさ at 2009-10-06 14:27 x
はじめまして。
ピックアップブロガーのページより訪問させていただきました。
素敵な写真ばかり。
紅茶を飲みながら楽しい時間を過ごすことができました。
日常の中にこんなに絵になる美しい瞬間が沢山あるのだな・・と思いました。
是非、これからも拝見させてくださいね!
よろしくお願いします。
Commented by 皺々笑くぼ♪ at 2009-10-06 15:18 x
相思華…
すずちゃん、素敵なお話ありがとうございます。
凛とした姿に想いの強さを感じる一枚ですね。。
今までそんな視点で見たことがなかった…。
ついこの間まで家の近くに咲いていたので、もしかしてまだ咲いているのではと、見に行ったらもう、枯れていました。
うーん、残念です。会いたかったなぁ。

来年のお彼岸まで、片思いのまま待ちます。
さしずめ私は、愛しい君を待ち続ける『片思華』
なぁんて…図々しいにもほどがありますね。(^o^;

♪『今まで』と『これから』が写りこんだフォトグラフ♪

岡野宏典さんの♪フォトグラフ♪という曲です。
あったかくて優しい気持ちになれる歌です。
YouTubeでも検索できます。(^-^)
Commented by yukate3939 at 2009-10-06 19:29
こんばんは。
ちょっと海の生物にも見えるくらい妖しい彼岸花ですね。
Lycoris radiata・・・来年まで覚えておこうっと。

※スイマセン・・・ピックアップに鍵コメ入れたのは自分です。
抹消しておきました^^;
Commented by まぐ at 2009-10-06 20:10 x
こんばんは♪
日本ではあまりいい例えがない彼岸花ですが、
「相思華」の事、私も最近聞きました。
なんか良い話だな〜と。
Commented by nikonikomikan at 2009-10-06 20:49
深い色、素敵ですね。
彼岸花のしべ、好きです。
好きな花をこんなに綺麗に撮れたらいいなぁ…。
Commented by march_2008 at 2009-10-06 22:52
花のないときには葉があるんですね。
葉のないヒガンバナをみて、不思議な花だと思っていましたので、
目からウロコです~!
この深い色は初めて見たような気がします。
Commented by photomo018 at 2009-10-06 23:43
★umtさん

はじめまして!
ピックアップブロガーからお越しいただき
ありがとうございます。
>スイッチがありません。
>今度教えてください。
ヨコブログはわかりづらいでしょうか?
横にスクロールしていただくと
次へというリンクボタンがあります。
ブログ左ナビ一番上に操作方法も掲載しておりますので
試してみてください!
あらためましてブログにご挨拶にお伺いいたします。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by photomo018 at 2009-10-06 23:45
★ぐりさん

こんばんは!
今回は放射状にアップで撮ってみました。
相思華、きれいな表現ですよね。
花は葉を思う・・・、とても素敵です。
彼岸花がますます好きになりました。
彼岸花はたくさんの呼ばれ方があるんですよね。
Commented by photomo018 at 2009-10-06 23:47
★tonkichi-UKさん

こんばんは!
ご挨拶が遅れ本当にスミマセン。
週末には伺いますね・・・!
今回は学名の“放射状”を
イメージしてアップでスナップしました。
相思華という表現は、とても素敵ですよね。
自分の中での彼岸花が、さらにイメージアップです。
Commented by photomo018 at 2009-10-06 23:51
★tyamu-sさん

こんばんは!
>ピックアップブロガーにも選ばれたのですね
ありがとうございます!
明日までエキサイトブログTOPにおります。

>彼岸花って一つの花から株分けして増えて行ったそうです
そうなんですね〜!
我が家の彼岸花も最初は1株だったのが
今ではずいぶんと増えました。たしかに納得です!
皆さんのブログで学ぶ事は多いですね。
>私は今年もどノーマルで終わっちゃいました
花はどノーマルこそ、美しかったりしますから!
私も絶対にどノーマルも撮るようにしていますよ。
Commented by photomo018 at 2009-10-06 23:55
★mit-mane-nyaoさん

こんばんは!
日本の彼岸花は、かなり悪いイメージの呼び名が多いですよね。
毒があるのも理由のひとつなのでしょうけど。
相思華という表現は、とても素敵だな〜と思いました。
葉が花を花が葉を思うなんて、健気ですよね。
>やっぱりカッコイイ~真の強い相思華 デスネ
花の奥深くにある思いを、イメージしてみました!
Commented by photomo018 at 2009-10-06 23:58
★kyonshogoさん

こんばんは!
彼岸花という呼び名は、日本ならではですよね。
まぁ、お彼岸の頃に咲くから、まさに!という感じですけど。
曼珠沙華という方が、花のイメージにはあっているかな?

今回学名の“放射状”をイメージしてアップで撮りました。
思い切りアンダーめにしてみましたよ。
Commented by photomo018 at 2009-10-07 00:01
★tortoise-akさん

こんばんは!
日本ではあまり良い表現では呼ばれないんですよね。
花言葉も同様で・・・。
私的には、相思華が一番あっているように思います。
お彼岸の頃に咲くことも、この言葉に通じるようですよね。
Commented by photomo018 at 2009-10-07 00:03
★さらささん

はじめまして!
ピックアップブロガーからお越しいただき
ありがとうございました。
>日常の中にこんなに絵になる美しい瞬間が沢山あるのだな
そう思っていただければ嬉しいです。
私たちの身の回りには、美しい景色がたくさんあるんですよね。
そういう部分を引き出したいと思っています。
また遊びにいらしてくださいませ。
あらためましてご挨拶にお伺い致します。
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by photomo018 at 2009-10-07 00:07
★皺々笑くぼ♪さん

こんばんは!
色々調べるのが好きなんですよ(笑)
知ることによって、アイデアをひねり出しています。
彼岸花も、今年はおしまいですね。
今朝、公園で1株だけ咲いているのを見ましたが・・・!

来年まで『片思華』、色々とイメージを膨らまして
挑んでくださいね!
>岡野宏典さんの♪フォトグラフ♪という曲
お知らせいただき、ありがとございます。
チェックしてみます!
Commented by photomo018 at 2009-10-07 00:14
★yukate3939さん

こんばんは!
深い感じの表現にしたかったんですよ。
いちおう学名の"放射状"を意識してみました。
アップで撮ると、不思議な感じですよね。

鍵コメントは yukate3939さんでしたか!
せっかくいただいておりましたのに失礼をいたしました。
Commented by photomo018 at 2009-10-07 00:16
★まぐさん

こんばんは!
日本ではあまり良い表現はされないんですよね。
相思華という表現は、とてもキレイで素敵だと思います。
個人的には大好きな花なので
葉は華を思い・・・という意味にじーんときました!
Commented by photomo018 at 2009-10-07 00:17
★nikonikomikanさん

こんばんは!
彼岸花はアップで見ると、また印象がかわりますね。
繊細なようで力強い、色もとても魅力的です。
今回は花の奥にある「思い」と学名の「放射状」
それをイメージしてアンダーめに撮影をしました。
Commented by photomo018 at 2009-10-07 00:20
★march_2008さん

こんばんは!
我が家の彼岸花も、土から出て来た時は葉があるんですよ。
開花時には葉はなくなるんですけどね。
不思議な花ですよね・・・・!
>この深い色は初めて見たような気がします
赤は色飽和をおこすので暗く撮るようにしているのですが
今回はかなり暗めにしっとりと切り取りました。
実際は鮮やかな赤い彼岸花です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

←menuへ