光と影

写真はまさに光と影の世界なんです。

私は10数年前、写真大学(といっても映像学部卒なんですが)に通っていたのですが、
実技の最初の1年間はモノクロ写真だけでした。
カラー写真と違い、黒~白の階調で表現するモノクロ写真は写真の原点と言えるかもしれません。


今日は人物写真のお話し。


人物写真は、一般的に女性は影を薄く、男性は影を強調する写真が好まれます。
白く明るいイメージは可愛らしく、明るい、表情豊かなイメージ=女性的
影を強調すれば、渋く、たくましい、シャープなイメージ=男性的
といったところでしょうか。
もちろん人の顔は十人十色。
全てがあてはまるわけではありません。

女優ライトという言葉、聞いたことがありませんか?
大物女優さんなど、他の人とは別に専用ライトを設けて
明るく照明するライトのこと。
やはり女性は、明るく輝く姿が美しいイメージなのでしょう。
影が目立ってしまうと見せたくないもの(シワとか!)も強調されてしまうので。。。。

下記に比較写真を並べました。

左から照明をあて、
左は顔の右側に黒のボードを置きました(シャープなイメージ)。
右は顔の左側に白のボードを置きました(明るいイメージ)。

どちらのイメージが好きですか?
光と影_f0100215_1112470.jpg光と影_f0100215_11121514.jpg















私たち、プロのカメラマンはレフ板と言われる白や銀のボードで光と影をコントロールします。
ボードでなくても、白い紙やシーツのような布、白壁でも同じような効果があります。
光を受けるように、光の逆側で反射をさせます。ボードで反射した光は柔らかい光となって
影を明るくしてくれるんです。
女性を撮る時には、試してみてくださいね。


写真だけではありません。
今春のファッションはホワイトカラーが流行色
白い服は顔を明るく、表情を豊かに見せてくれます。
ウェブアラモーダでもホワイトカラーのアイテムを沢山揃えています。
是非遊びに来てくださいね!

ちなみに私はこちらのリネンのジャケットを購入しました。
皆さんもお気に入りの白を見つけて、光を味方にしちゃってください!

今回撮影のお手伝いをしてくれたのはモデルの石井さん。
ウェブアラモーダエイメルのモデルとして活躍してくれています。
音楽や美容や色々なことに詳しい彼女は、とても魅力的な女性。
彼女のブログも覗いてみて下さいね。
AYAKO ISHII
by photomo018 | 2006-04-04 15:00 | お仕事 | Trackback(1)
Tracked from AYAKO ISHII at 2006-04-05 20:53
タイトル : ブログぞくぞく♪
今お仕事しているエイメル、ウェブアラモーダでお世話になっている カメラマンの鈴木さんのブログ 『すずちゃんのカメラ!かめら!camera!』 が始まりました。 おしゃれで、お仕事中いつも面白い話題を提供してくださる鈴木さんが、 カメラや撮影についてのコツを教えてくださいます。 ぜひ見に行ってみてくださいね~今の記事では私がモデルさせていただいてます そちらも必見です♪ それからもうお一方、こちらも撮影室でお世話になっているタケちゃんのお花のブログ<a href=http://sa...... more
←menuへ