鳥よ 鳥よ~ 鳥の詩~♪ 

くだらないタイトルですみません。
年齢がバレてしまいそうですが(笑)

私の職場、毎朝朝礼があります。
その朝礼の時、
最近ハトやすずめが大量に死んでいるニュースの話が。
その事は朝のニュースでも流れていました。
何が原因かはっきりと解っていないようですが、
悲しい出来事です。

このところ鳥インフルエンザや矢ガモの話と、
鳥の受難が続いています。

以前仕事で、
プロナチュラリストという肩書きの方の取材をした事があります。
その先生のオフィスは、東京・恵比寿駅から徒歩2分程度のところにありました。
先生いわく、「駅からオフィスまでの距離で10種類くらいの鳥を見る事ができる。」そうなんです。
もう目の前が駅ビルといった、この場所で?と驚きました。
その話しをうかがってから、私も空を見て鳥を探すのが楽しくなりました。

本日はお気に入りDVDのご紹介。
鳥よ 鳥よ~ 鳥の詩~♪ _f0100215_2242411.jpg








「WATARIDORI」
とにかく映像がすごい!
鳥たちの視点で見た世界がひろがります。
渡り鳥が行く先も間違えず、目的の地にたどりつく、
壮大なスケールと神秘の映像。
そしてこの美しいパッケージ

このWATARIDORI、約40種類1,000羽を集めてトレーニングをしたそう。
卵の頃から人の声や機器の音に慣れさせ鳥を調教し撮影にのぞんだといいます。

本編さながらDVDに収録されている撮影メイキングが、さらに興味深い内容に。
おすすめの1本です。
ただし、ず~っと見ていると眠くなります(笑)


DVDにはWATARIDORIクイズなるものも収録されていて、
本編を見ればある程度わかるのですが、ディープなクイズです。
私は彼と一緒にムキになってクイズに挑戦。
フェニックス(不死鳥)の称号をいただきました♪

さて本日は、土曜日。
お休みの方も多いのではないでしょうか。
今宵、「WATARIDORI」で過ごしませんか?



そして、受難続きの彼らに神のご加護がありますように。。。。
by photomo018 | 2006-04-15 13:00 | Trackback
←menuへ