ナイスバディでなくっちゃ!
本日は、4/23に投稿しました「写真のいろは 歪み」の人物バージョンです。
人物の写真って、できれば綺麗に撮ってあげたいもの。
そして撮られたいもの。
写真は真実を写しますが、真実以上のものが撮れたりします。
そしてその逆も・・・。
彼氏いわく、私のブログの写真を見て
「写真うつり、いいね。」とのメール。
いちおう、プロが撮っていますからね(笑)
↑ わたくしのセルフポートレイト写真の事です
では、ズームレンズでの違いを見てみましょう。
ズームは3倍ズームを使用しています。


左がW(ワイド・広角)側 ・ 右側がT(テレ・望遠)側で撮影。
左の方が、顔が大きく長く写っています。
ズームで形が変わることは、あまり知られていませんが形をきれいに写すなら
望遠(T)側で離れて写すのが、ポートレートの基本です。


左 ズームをW側にして近づいて撮影。頭でっかちで足も短くなります。
こんな写真では嬉しくないかも。
右 ズームをT側にして離れて撮影。バランスが良く、プロポーションが良くなります。
アングルはだいたい胸の高さです。

こちらはW側にして、
かなり低い位置(ローアングル)から撮影しています。
足が長く、スタイルは良くなりますが、顔が小さすぎて不自然に。
表現としては悪くないのですが、
腰が張って手がやけに大きく見えるのが欠点となります。
やはり、基本は「ズームをT(テレ・望遠)側にして、離れて撮る!」ですね。
今回は無背景で撮影しましたが、
ここに背景があると背景の見え方も大きく変わります。
いずれまた、比較してみましょう。
そしてポーズは、正面より少しななめ(30度~45度)の方が
さらにスタイルが良く写ります。
顔だけカメラに向いてもらうなどして、ナイスバディ!に撮ってあげてくださいね。
また誰かが、あなたの写真を撮る時にあまり至近距離から撮るようでしたら、
「ズームを望遠側にして離れて撮ってよ~!」
と注意してあげてくださいね(笑)

今回のモデルさん
同僚のTちゃん。日々、撮影室で一緒に頑張っています。
お花のエキスパートである彼女のブログ「癒しの花生活」もどうぞよろしく。
今回のお洋服
ニット
これからの季節にぴったりのシンプルニット。使えます。
スカート
刺繍とスパンコールの凝ったディティール。お奨め!
by photomo018
| 2006-04-26 11:00
| お仕事
|
Trackback