写真のいろは ISO ~アイエスオー~



ISOってわかりますか?

アイエスオー感度、イソ感度ともいいます。

写真のいろは ISO ~アイエスオー~_f0100215_2239092.jpg

←フィルムにも書いてあります400の数字!
 これはISO400のフィルムです。






ISO感度

撮影時の光に対する敏感度を数値化したものです。
数値が大きくなればなるほど感度が高く、
暗い場所での撮影や動きのある被写体の撮影に向いています。

逆に感度が低い場合は、暗い場所での撮影や動きのある被写体には、
向きません。

じゃあ、感度が高ければ高いほどいいんじゃない?
と思われるかもしれません。
これは銀塩(フィルム)・デジタルカメラともにいえる事ですが、
感度が高いと、撮影画像が粗くなりザラザラした感じになります。
感度が低ければキメ細かく滑らかで美しくなります。


例えば、
サッカーや野球のナイターゲーム
見た目以上に光の照度は低く、高感度で撮影しなければなりません。

サッカーのコーナーキックの時など、一斉にストロボがたかれますよね。
残念ですがほとんど写りません
肝心の被写体は、ほとんど真っ黒。
ストロボの光が届く距離には限界があって、
グランドが10メートル以上も離れていては、光が届きません。
せいぜい自分の前に座っている人の背中が光るだけ。

こういう時は高感度にセットしてください。
ISO1000~1600くらいでしょうか。
ノイズといわれる画質の粗さが目立ってきますが、
写真週刊誌の報道写真のような、臨場感あふれる写真になるかもしれません。

逆に明るい晴天の屋外で撮影する時などは、ISO100で十分です。
室内は照明の明るさにもよりますが、ISO400~800くらいです。

最近のフィルム・デジカメもISO400でもかなりキレイな画質で撮影できます。
感度を高くすれば、少しの光でも写真が撮れるようになりますので、
手ブレ被写体ブレを防ぐことができます。
画質重視で設定しても、ブレてしまってはどうしようもありません。
状況に応じて、ISO感度を活用してください。

これからの季節は結婚式シーズンですよね♪
屋内の結婚式で撮影する場合。
通常ストロボを使いますが、
高感度で撮影すると、見た目に近い自然な照明で撮影できるので、
雰囲気が良くあがります。

ぜひ撮影の際、参考にしてくださいね!
初歩的すぎて、参考にならないかな・・・?。


人気ブログランキング よろしくお願いします。ぽちっ♪
by photomo018 | 2006-05-11 12:00 | お仕事 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : https://suzucamera.exblog.jp/tb/2115331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by exige02 at 2006-05-11 21:09
こういうの勉強になります!!
僕はカメラ、ド素人なんで今からココで勉強して行きたいと思っています。

ISO 感度 勉強になりました!!
かっこいい、綺麗な写真撮りたいです~
まずは、感度設定できるカメラ購入しないと・・・^^;
Commented by photomo018 at 2006-05-11 22:39
exige02さん、こんばんは!

ありがとうございます。
基本は写真の基礎知識から、書いていくので
是非参考にしてくださいね。
ちょっとの知識で、すぐうまくなれます♪

いつもブログに遊びに行くのですが、
車の知識が乏しく、なかなかコメントできません。
ごめんなさい。
本日の音楽ネタはコメントできそうかな♪
のちほど伺います(笑)
Commented by exige02 at 2006-05-11 23:58
すみません;;
PUNKつながりでお邪魔してるのに、ほとんど音楽のこと記事にしてませんでした^^;
コメント気にしないで下さいね♪
適当に興味のあるとこだけつついてください♪
Commented by めに at 2006-05-12 14:21 x
めにです☆ 初コメしました♪
ISO感度なんですが、高くするとブレやすくなってしまいますよね?
結婚式とか、主役がどうしても動いてしまうので、感度を高くしてもブレてしまう為、連写にしたりしているんですが、他にいい方法はありますか?
Commented by photomo018 at 2006-05-12 16:50
めにさん、こんにちは♪

適正露出はISO感度、シャッター速度、絞りで算出されるんですね。
ISO感度を上げてブレてしまう場合、一眼レフカメラでしたら
プログラムオートではなく、シャッター速度優先モードにして
ブレない速度に固定すれば、問題ないと思いますよ♪
シャッター速度は、最低でも1/60以上でないと難しいと思います。

感度を上げても追いつかないような暗さなら、やはりストロボを使用するのが、無難だと思います。

参考になりますか?
Commented by めに at 2006-05-12 20:13 x
ありがとうございます(^▽^)
すごく参考になりました!! 試しに撮ってみたんですが、ISO感度1600で撮っても、シャッター速度を早くする程暗くなってしまうんですね~!速度を遅くする程明るくなり、でもブレ易くなっていきました。難しい~(><)けど、面白い♪♪
Commented by photomo018 at 2006-05-12 21:06
めにさんへ

良かったです。
素朴な疑問があったら、いつでもコメントください!
答えられないものもあるかもしれませんが・・・!

近々、絞りの説明もするので、是非覗きに来てくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

←menuへ