お先!


最近、私の相棒となったRolleiflex Mini Diji
いつもカバンの中に忍ばせて、
通勤途中や帰り道の気になるものや日常を切り取るのに使っています。

けどこのカメラ。
使っても使っても、コツが掴めない曲者。

露出がオーバーに表現されるんです。
失敗は数多く、日々苦悩の毎日。
ファインダーが見えにくく、行き当たりばったり。
シャッターにタイムラグがある。

そして、もたもたしていると、
肝心な被写体がフレームアウト・・・。
f0100215_2250211.jpg

              「何やってんだか・・・。お先に!」



てな感じでしょうか。
コンパクトカメラはともかく、トイデジタルといわれるこのカメラ。
ずっと一眼レフや、マニュアル機で過ごした私にとって、
なんでこんなに難しいの?
と日々格闘中なんです。

今週の土日は、カメラを持って地元を切り抜きに歩きます。
ん?一眼レフですよ!
こいつはカメラバックのサイドポケットで、休憩していただきます。


では、皆様楽しい週末をお過ごしください。



↑人気ブログランキング
順位があがって、本人が一番びっくり! 本日もクリックをよろしくお願いいたします。
by photomo018 | 2006-06-04 10:00 | プライベート | Trackback(2)
トラックバックURL : https://suzucamera.exblog.jp/tb/2384758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Niseko bowgr.. at 2006-06-05 08:20
タイトル : 女性プログラファー紹介だよ!
女性プロゴルファーと響きがやたらと似ているね!さて先日紹介させて頂いたYORIKO'S PHOTO EYEのYORIKOちゃんがトップランク入りを果たしたので、頑張る女性が大好物の僕の第二弾として、プロとして活躍中のステキな女性すずちゃんのブログを紹介しちゃいますよ!プロとしては10年と日が浅いですが、オンにオフにとカメラを愛する気持ちと向上心が気に入りました。私を見て!独創的でしょ!とキャリアを持つと生意気になりがちな時期なのにも関わらず、多くの人にカメラの楽しさを伝えようと解りやすい講座も魅力的で...... more
Tracked from Niseko bowgr.. at 2006-06-05 10:10
タイトル : タイムラグを見方にしちゃおうよ!
スズちゃんのブログにデジタルのタイムラグの記事が、動体を追いかける僕も実に冒頭の写真のような通称『いっこい!』写真が多いのだ。愛用のカメラは最新式では無い為にすこぶる多い!連写すればと思う方も多いのだろうが、連写機能を使うとピント精度も露出精度も納得がいくものには仕上がらない。さらにデータ保存時間が掛かるので更にタイムラグが生まれるんだ。特に冬場や朝夕の日陰では嘘だろという程にタイムラグがある。其処でそれを逆手に撮りさらにシャッターチャンスより遅いシャッターを切る事により、犬そのものでは無く動きをアー...... more
←menuへ