街角の風景



街角の風景_f0100215_23190485.jpg



今日はKITTEでミーティングがあり
東京駅から向かったのですが
数人のお相撲さんの姿。

横断歩道で待っていると
ふわりの鬢付け油の香り。

前に名古屋で講座をしたときに
寄り道をした雑貨屋さんに
鬢付け油の香りの練り香水があって
「名古屋場所の時は、街中でも香るんですよ」
そんな話しを聞いたことを思い出しました。

お相撲さんはそのままKITTEに。
はっきよいKITTE 「大相撲KITTE場所」が
開催されていたためでした。
こんなイベントをやっていたのですね。
ものすごい人出で大盛況でした。

今まで、”はっけよい”と思っていたのですが
”はっきよい”だったのか!と驚くも
あとで調べると”はっけよい””はっきよい”
”はっきょい”どれも正解のようです。

あぁ、よかった。


今日も書店でたくさんの本を買ってきました。

とりあえず買ってきた
「しないことリスト」という一冊を
読み始めたわけですが
すでに数ページ読んだところで
いろいろ反省しないといけない内容でありました。


by photomo018 | 2019-08-25 23:34 | プライベート | Trackback
←menuへ