ゆうやけこやけ



ゆうやけこやけ_f0100215_20131077.jpg


天気予報は朝からずっと曇りだったのに
気がつくと晴れ?!

明日から天気が崩れるそうなので
カメラを持って急遽外出。
一度事務所に戻ったのですが
空が焼けそうなので久しぶりに
アメリカ山公園で空を眺めました。

画面下側に見える丸ボケは
元町ショッピングストリートのあかりです。

ふと・・・「ゆうやけこやけ」のこやけって
どういう意味かしら?と疑問を持ちました。
あまり焼けずに暗くなる、あれ?とか。

事務所に戻り調べてみたら
同じく疑問に思っている方は多いようで。

「こやけ」は「ゆうやけ」と語調をそろえる語で
「こやけ」自体に意味はないそうです。

あらためて歌詞を見ると
情緒のある素晴らしい歌ですね。



ことりがゆめを みるころは
そらにはきらきら きんのほし





by photomo018 | 2020-01-22 20:25 | プライベート | Trackback
←menuへ