ライティング解説の巻


人気blogランキングへ

昨日アップした写真のライティングを、解説いたします。
ライティング解説の巻_f0100215_1261783.jpg

今回使用したライトは、蛍光灯をしこんだ60×60(cm)のボックスライトです。
このライトを黒い紙で遮光して、15cmほどの幅にして使用しました。
使用しているスペースは3m×3mくらいです。

ライトの方向は、被写体(蓮)の真横より少し後ろめ(10cm位)から、
左右等距離に置いて、ライティングしました。
手前にレフ板を置いて、わずかに光を受けています。

撮影はデジタルカメラ(EOS kiss DN)   レンズ 18-55mm
ISO 100 F5.6 1/20
三脚使用

RAWデーターで撮影。
ホワイトバランスを画像処理で変えています。
ライティング解説の巻_f0100215_1401830.jpg

さらにバリーエーション!
RAWで撮影すれば、イメージは画像処理で思い通り~♪

なかなか本格的な機材でのライティングは難しいかと思います。
私も家でやれ!と言われたら、確かに困ります・・・。

ただ、ほんの少しの工夫でスタジオワークに近い撮影ができるんです。
「家で撮るライティング撮影のコツ」を、明日からアップしたいと思います。
皆様の作品の参考になりますように・・・!


 ←人気ブログランキングに参加しています!

色々な写真を見ることも、上達への一歩です。
まずはどんな風に撮っているのか考える。
そしてカタチにする。
その繰り返しで、技術は身につくのだと思います!
by photomo018 | 2006-09-02 01:31 | お仕事 | Trackback(4)
Tracked from ライフスタイルーデジタル.. at 2006-09-02 03:31
タイトル : 【コンパクトデジタルとデジタル一眼レフの違い】
みなさん、こんにちは「デジタルフォト」の撮影、アレンジを担当する事になった、フォトグラファーの伏見です。 ひとくちに、フォトグラファーと言っても、例えれば、お医者さんが診療科目によって分かれているように、撮影する対象によって専門に分かれています。スポーツを専門のスポーツカメラマン、風景写真家、水中写真家、等々です。 私は、そのなかで広告系の写真を中心に撮影してきました。広告系のフォトグラファーは、最も色々なジャンルの撮影をさせられるフォトグラファーだと自負しています。 まあ、総合病院といったとこ...... more
Tracked from 写真ブログ キユツキオ at 2006-09-03 01:27
タイトル : 無題
.... more
Tracked from 写真ブログ キユツキオ at 2006-09-03 01:27
タイトル : 無題
.... more
Tracked from 広島C級グルメ at 2006-09-04 22:06
タイトル : ライティング
写真のブログをあっちこっち行っていたら、凄いライティングのページと遭遇してしまった。これおもしろそうということで、部屋にある蛍光灯と買い物のビニル袋、書道の下敷きもってきて、あれこれ格闘1時間。締め切った暑い部屋で撮影した写真がこれ。 うーん、満足いかないなぁ。まだまだ勉強不足。 ライティング解説の巻... more
←menuへ