The beach


人気blogランキングへ

The beach_f0100215_1132550.jpg

9月の海辺は、寂しい。
夏の名残は、波と一緒にどこかへ行ってしまったかのよう。
The beach_f0100215_1135444.jpg


私はスナップを撮影するとき、
アップよりもロングで撮影することが多い・・・。
周りの状況を取り入れるように、意識しているからかも知れません。


 ←人気ブログランキングに参加しています!

しょんぼりモードの私に、あたたかい励ましのコメントをありがとうございます。
寂しい気持ちはもちろんですが、落ち着いております。

というのも、水槽の底で横たわっている金魚を、
私が心配して覗いていた時のこと、
もう水に流され、自力で動くことが出来ない状態だったにもかかわらず、
私を見つけ、体を起こし、私を見つめて大きく息をはきました。

それが、最後に見た姿でした。

それがお別れを意味していたのか、食いしん坊の金魚の事ですから、
ごはんを催促したのかは定かではありません。

そんな姿を見て、「なんて素敵な命!」と実感しています。


皆様へのお返事が遅れております。
お忙しい中、ご訪問を感謝いたします。
時間をつくり、しっかりお返事したいと思います。
もうしばらくお待ちください・・・!
by photomo018 | 2006-09-29 01:35 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : https://suzucamera.exblog.jp/tb/3437617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mugnum-yoda at 2006-09-29 03:36
せつない話しに、せつない絵だな〜
残酷だけど、せつなさは美しいね!
Commented by takeshi1968 at 2006-09-29 06:20 x
黄昏の海は人を恋しくさせますね。
でもその思いはなにか心に充足感でいっぱいにしてくれる。
なぜなんだろう。切なく寂しいのに。
人ってすばらしいなあと思う瞬間です。
Commented by k007kami at 2006-09-29 07:40
おはようございます この海辺の波打ち際の小鳥たち画像の感じからすずさんの心の寂しさを感じます、思いでは残して寂しさだけ海に流されたんでしょうか
Commented by KOKI at 2006-09-29 07:42 x
すずちゃん おはようございます!
9月最後の週末もあわただしく過ぎてゆきそうですね。
過ぎ行く季節の中にも、そこに生きる鳥や魚や虫たちはたくましく生活
のリズムを刻み続けているんですね。この写真からそんな一面とあら
ゆる事象の循環を感じました。すずちゃんのロングの目はそんな風景を
いつも見つめている広い視野なんだなぁ…。
10月からは何か新展開も期待していいのかな?
Commented by oyazyphoto at 2006-09-29 08:20
おはよう~です。
季節はずれの海って、静かで良いけどキュンとしますね。
撮り方や色のせいかもしれないけど・・・。
愛魚の最後を見てそんな風に感じることが凄いな。
それが写真、人間的に魅力に繋がるんですね。
どんな生き物でも命の尊さは等しい。 頭ではわかっているんだけど。
Commented by Noribenz at 2006-09-29 12:48 x
こんにちは。

ペットはいつか見送る日が来ますね。
私もたくさんの命の誕生と別れを見てきました。
すずさんと同じように最近金魚と別れをしました。

金魚すくいで我が家に来た金魚は,数年間で育ちに
育って,12cm程度のパンパンに大きくなった姿をして
いました。 やっぱり別れはつらかったな。

うん!元気出しましょう!
Commented by p---n at 2006-09-29 13:53
リンク貼らせてもらいました!
事後報告になってしまってすみません^^;

金魚のきんちゃんの話、とっても切なくなってしまいました。
4年もずっと一緒にいたのですね・・・それがみんな今年になっていなくなってしまったなんて寿命だったのかな。きっと最後に大きく息をはいたのはありがとうと言いたかったのではないでしょうか。
Commented by shin at 2006-09-29 15:39 x
はじめまして、いつも見るだけだったのですが金魚に誘われて。

私もメダカを室内外で飼っているのですがある日一匹のメダカが怪我をしていました。
出血もありあきらめつつも酸素をいつもより送ったり塩浴をしたりして
様子を見て4日後の朝、仕事に行く前に水槽を覗いたらその子だけ
そばに寄ってきてこちらを見つめていました。
それが最期でした。
小さな魚でもなにか繋がっているんだなぁと今日のお話しで思い出しました。

哀しいけど、やっぱ「ありがとう」ですね。
Commented by nobu at 2006-09-29 16:51 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています!
きんちゃんのお話にとても感動し、初めてコメントさせていただきました。

私も飼っていた犬が最後の命のともし火をふりしぼって、顔をひょこっと挙げてくれたのを思い出しました。
きっと、本当に、きんちゃんはお別れを言いたかったんだと思います!!
Commented by パベル at 2006-09-29 17:38 x
お久しぶりです ちょっと残酷かもしれませんが”死”があるから”生きている”事が素晴らしいのではないでしょうか?自分はそう思っています

あと海ですが海の近くに住んでいる自分的には夏の海より秋、冬の海の方が好きですね~ なんか海が夏より澄んでいるので
Commented by burg at 2006-09-29 20:05 x
元気出してね!
てか、元気出そ!www
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-29 21:15
こんばんは。
ショックから立ち直るには時間が必要ですが。時間が解決してくれます。
私もそうでした。でも、悲しみ、思い出すと同感します。
このような時は彼氏に優しくしてもらって下さい。素敵な彼氏を大切にしてくださいね!
Commented by asyashin at 2006-09-29 22:15
金魚をまた買ってきましょう。
めだかもいいなー。
Commented by b_iceman at 2006-09-29 22:23 x
はじめまして、いつも楽しく見に来てます。
愛するものを失う悲しさ、つらいですね。でも愛する気持ちが通じていたからこそ、最後にお別れを言ってくれたのだと思いますよ。
Commented by at 2006-09-29 22:36 x
切ない話に切ない写真、
元気出しましょ!
終わりがるからこそ、命は儚く美しい、
金魚も4年間愛されて、幸せだったと思います。
Commented by k_lease at 2006-09-29 23:08
すずちゃん。ピュアだな~。
その心がきっと、きんちゃんにも伝わっていたのだと思いますよ。
最後のお別れの瞬間がとても切ないです。

さて、湿っぽくならずに元気出して行きまっしょい!
ビーチ良いですね♪鳥とごみが対照的で良い感じです。
てか、やっぱり上手いですね~。
そう言えばすずちゃんのスナップはロングが多いのですね。
言われるまで気付きませんでした。
僕の挑戦はまだ先になりそうですが。(・・;)
Commented by y_and_r_d at 2006-09-30 01:22
最後まで一生懸命だった金魚なんですね。
今日の写真もこころなしか暗く感じられますよ。
Commented by realgraphica at 2006-09-30 01:53
ぼくの家にも去年の夏祭りで掬った黒出目金が一匹と、買って来た赤い琉金が一匹。
とってきた時は4cm位だったのに今では10cm位まで大きくなりました。
病気にかかったこともあったけど、薬を混ぜたら治りました。
最近では家に帰ってくると水面まで寄って来てぱくぱくします。
金魚 . . . かわいいですよね。
小さな命、大事に育てていきます。
Commented by ukphotography at 2006-09-30 04:12
すずちゃん、大丈夫ですか?
その金魚の最期が・・・切ないですね。
お写真もすずちゃんの心を表しているような感じがします。
その金魚は庭かどこかに埋められたのですか?
すずちゃんに飼われた金魚は絶対、幸せだったと思いますよ。
だからこそ、最後に立ち上がったのでしょうね。。。
Commented by umetyan at 2006-09-30 21:51 x
こんばんは、ビーチが泣きそうなくらい切なさを感じます。金魚のコメントが、私も涙が出てきました。。
Commented by photomo018 at 2006-10-01 22:28
*mugnum-yoda さん

こんばんは!
近頃自分の写真がわかりやすくなってきているな・・・と。
せつなさは美しい、その言葉が良くわかります。
Commented by photomo018 at 2006-10-01 22:32
*takeshi1968さん

こんばんは。
黄昏の海、この時期の海辺は独特な表情がありますね。
>でもその思いはなにか心に充足感でいっぱいにしてくれる
本当にそうですね。不思議な感情です。

夏が終わり、自分の写真のトーンが変わってきたことに気づきました。
写真には人の感情が色濃くでるんですよね。
Commented by photomo018 at 2006-10-01 22:37
*k007kamiさん

寂しげな画像をアップしましたが、
>思いでは残して寂しさだけ海に流されたんでしょうか
そんな気持ちもあります。
全てがなくなったわけではなく、残されたものもある。
そんなイメージの画像です。

季節の足跡、こんなにもすさんでいる。
見たくはないけど、知っていなければいけない。
そんなシーンを切り取りました。
Commented by photomo018 at 2006-10-01 22:40
*oyazyphotoさん

こんばんは!
秋の海は人もまばらで、とても美しいのですが・・・。
こんなにもひどい状況です(泣)。
それでも生活している鳥達にとっては、楽園なんですよね。

>愛魚の最後を見てそんな風に感じることが凄いな
小さな小さなドラマがあるんだな・・・と今回実感しました。
1匹の金魚に大切な事を教わったような。
感情の喜怒哀楽をしっかり持って、これからも成長していきたいと思っています。
Commented by photomo018 at 2006-10-01 22:45
*KOKIさん

こんばんは!
できるだけ何かを伝えようと思うときは、必ずロングで撮るようにしています。
鳥という被写体はアップではなく、
まわりの状況を見せようと考えて撮ることが多いですね。
>事象の循環
そうなんです。
夏の人々が賑わうビーチの、人が去った後の一コマで、
季節の移り変わりなどを感じてもらえれば嬉しいです。
10月からの新展開・・・!
やりたいことは山ほどあるのですが、色々楽しんでいただけるネタを、
考えていきたいと思います!
Commented by photomo018 at 2006-10-01 22:49
*Noribenz さん

こんばんは!
金魚すくいですくわれて、12cmに成長した金魚。
素晴らしいですね。
お別れが寂しかったのでは、ないでしょうか。
いつか別れが来るとはわかっていても、やはり辛いものですね。

私はすっかり落ち着きました。
元気を出していかなければいけませんね!
ありがとうございます!!
Commented by photomo018 at 2006-10-01 22:51
*p---nさん

こんばんは!
リンクを貼っていただきまして、ありがとうございます。
私もお伺いいたしますね。よろしくお願いいたします。

金魚からの「ありがとう」、とても胸に残りました。
出勤前の出来事でしたので、電車内で泣かないように
ぐっとこらえていましたよ。
小さいドラマが、私を支えてくれました。
これからも頑張ります!
あたたかいコメントをありがとうございます。
Commented by photomo018 at 2006-10-01 22:58
*shinさん

はじめまして。
コメントをありがとうございます。
とても嬉しいです!

>小さな魚でもなにか繋がっているんだなぁと
本当にそうですね。小さなドラマにジーンとしました。
shinさんのメダカ、あんなに小さな体で、
いっぱいの愛情を感じます。
やはり生き物って素晴らしいな~と思わせてくれるコメントを、
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします!
Commented by photomo018 at 2006-10-01 23:02
*nobuさん

はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございました。

愛犬との別れ、私も以前体験しましたが、
その時の思いが今回の出来事でリンクいたしました・・・。
私の家の犬もそうだったんです。
色々な思いを、感謝ですね。
つらい体をおして私に気づいてくれたことが、何よりも嬉しかったです!
励ましのコメントをありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします!

Commented by photomo018 at 2006-10-01 23:07
* パベル さん

こんばんは。
>”死”があるから”生きている”事が素晴らしいのではないでしょうか?
全ての生き物に平等に与えられた死。
死があるからこそ、生きている事が素晴らしいというコメントに、
大きく頷いてしまいました。本当にそうですね。

私も夏の海より、冬の海の方が好きです。
それにしても神奈川の海、この季節はどうもいけませんね。
あまり美しくないです・・・!
Commented by photomo018 at 2006-10-01 23:08
*burg さん

こんばんは!
もうすっかり元気です♪
いや・・・、ちょっと空元気(笑)?
いやいや元気です。
励ましのお言葉、ありがとうございます!
Commented by photomo018 at 2006-10-01 23:10
*yozora_nagameyouさん

こんばんは!
励ましのコメント、ありがとうございます。
彼氏にも励ましてもらいました。
ただ彼は、1ヶ月前に水槽全滅の悲しみを乗り越えていますので、
私以上の深い悲しみがありました・・・。
もうすっかり元気で、新しい仲間を見に行こうかとも考えています!
Commented by photomo018 at 2006-10-01 23:11
*asyashinさん

こんばんは!
もう大丈夫です。ありがとうございます。
新しく金魚とどじょうも仲間にいれたいな・・・なんて考えております。
メダカもいいですね。
Commented by photomo018 at 2006-10-01 23:14
*b_icemanさん

はじめまして。
コメントをありがとうございます。
>でも愛する気持ちが通じていたからこそ、最後にお別れを言ってくれたのだと思いますよ
嬉しいコメントをありがとうございます。
私の愛情が伝わっていたなら、嬉しいですね・・・。
色々な思いが、かけがえのないものになったと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。
b_icemanさんのブログにもあらためてお伺いいたします!
Commented by photomo018 at 2006-10-01 23:17
*柊さん

こんばんは!
もうすっかり気持ちを入れ替え、元気にしております。
あたたかいコメント、ありがとうございます。
>命は儚く美しい
本当にそうですね。この別れが、私をひとつ成長させてくれたと思います。
Commented by photomo018 at 2006-10-01 23:22
*k_leaseさん

こんばんは!
ピュアというか、いつまでも大人になりきれない大人のような・・・(笑)。
もうすっかり元気です。
今日も雨の中、スナップしてきました!

私の写真は、アップよりロングが多いんですよ。
あまり望遠を持ち歩かないのも理由のひとつなんですが。
表現を考えたときに、まわりを見せたくなってしまうんです。
ごちゃごちゃした背景など、切り取る事も多いんですけれどね。
今回はごちゃごちゃも入れ込んでみました。
季節の変わりめが、伝わりましたでしょうか・・・?!
Commented by photomo018 at 2006-10-01 23:24
*y_and_r_dさん

こんばんは!
一生懸命な金魚だったんですよ。
私の遅い帰宅時も、全身でお迎えをしてくれました。
普段はあまり落ち込むこともなく、感情の起伏が多くない私ですが、
逆に落ち込むと弱いんです。
気分を入れ替えて、明るい写真を目指します!
Commented by photomo018 at 2006-10-01 23:28
*realgraphicaさん

こんばんは!
>黒出目金が一匹と、買って来た赤い琉金が一匹
可愛いですね。
どちらもスタイルが好きです。
大きくなりましたね~!
家の金魚も何回か病気にかかった事があります。
早めに対処してあげれば、治りますよね。

金魚の魅力は人懐こさではないでしょうか・・・!
これからも可愛がってあげてください♪
私もまた飼いたくなりました!早っつ!
Commented by photomo018 at 2006-10-01 23:31
*ukphotographyちゃん

こんばんは!
もう大丈夫ですよ。
きんちゃんはお庭に埋めました。小さな野の花を捧げましたよ。
寂しくはありますが、楽しい日々をありがとう、という感じです。
ご心配をおかけしました。
ちょっと明るい写真にシフトしていきます。
季節的に、どうしても暗くなりがちなんですよ(笑)。
冬になったら、どうなってしまうのでしょう・・・。
Commented by photomo018 at 2006-10-01 23:34
*umetyanさん

こんばんは!
せつない写真は、あまりうまくない私なんですが・・・。
儚い命を思い、この日は寂しげなショットをアップしましたが、
これからは明るい写真で飾りたいと思います。
ありがとうございます・・・・!
Commented by samiell at 2006-10-02 09:31
はじめまして。  ハードなお仕事をされてくたびれた心を癒してくれて来たであろう金魚ちゃんたちも、いままで可愛がって貰えたのですから本望だったんじゃないですか。 ウチも色々動物は飼いましたが、現在は私の飼ってる18歳のオババ猫だけになりました。 命あるモノいつかはソレを全うし、分け隔てなく逝く訳で・・・ ウチの子もあと何年生きてくれるやら。 そう思うと涙が出て来ますが、そこは考えずナデナデの毎日です。
Commented by photomo018 at 2006-10-03 23:24
*samiellさん

はじめまして。コメントをありがとうございます。
18歳の猫ちゃんがいらっしゃるのですね!長生きですね。
きっと幸せなんでしょう・・・!
家族との別れは、とても寂しいものですが、
かけがえのない時間をくれた事に、感謝ですね。
これからもナデナデ、楽しい毎日をお過ごしください!
またsamiellさんのブログにお伺いしたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
お返事が遅れまして、申し訳ありませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
←menuへ