猫に鈴



猫に鈴_f0100215_21333630.jpg


「猫に鈴」って可愛いいなって思います。


「猫の首に鈴をつける」は
イソップ寓話「ネズミの相談」
から由来した慣用句。
ただ可愛いだけの内容ではありません。

天敵の猫から身を守るため
鈴をつけようと話が出たものの
ネズミたちは怖くて
つけることができなかったというお話。

”よいアイデアでも
実行できなければ意味がない”
としてつかわれます。

英語の「bell the cat」という表現は
進んで危険なことに立ち向かうという意味。
誰もやりたくないよなことを引き受けたり
みんなのために難局に立ち向かったり
そのような意味があるそうです。
そんなネズミになりたいものです。

同じ「猫に鈴」でも
解釈の違いが面白いですね。




by photomo018 | 2025-01-20 21:53 | プライベート | Trackback
←menuへ