ハマッ子になるには・・・


横浜生まれの横浜育ちを、「ハマッ子」と表現しますが、
実は「ハマッ子」の本当の意味はそうではないらしい。
ハマッ子になるには・・・_f0100215_21452395.jpg

来年の3月に「かながわ検定横浜ライセンス」を受験しようと、
バッグの中にはいつも横浜関連の本を忍ばせている私。
今は「入門 おとなの横浜ドリル」という本を読んでいます。
その本の巻頭に、こうありました。

「三代にわたって江戸に住まないと江戸っ子とは言えないそうだが、
ハマッ子になるには3日横浜に住めばいいのだそうだ。」

3日という表現が実に横浜らしいな〜と思います。
開港とともにさまざまな文明、文化を吸収してきた街ですから、
考え方も開放的なのかも知れませんね。
by photomo018 | 2007-07-09 22:09 | プライベート | Trackback
←menuへ