ビバ!サンバ!!


先週、兄が連れて来たカブトムシ。
ここにきて毎晩、脱走劇をくりひろげています。
蓋をしっかり閉めた容器(水槽)にいれて飼育しているのですが、
朝起きてみると、蓋が大きく開いている・・・。
「蓋の閉め方が甘かったんだ、これからは気をつけましょう」
そんな会話をした翌日も、蓋が大きく開いている。
蓋の両側がロックできるタイプのもので、
カブトムシが自ら開けるとは思っていなかったのです。

さすがに脱走された後は、家族みんなで注意をしていたので、
連日の出来事に、まさかとは思いつつ、
カブトムシ飼育の本を見てみると、
カブトムシは蓋を開けてしまう事があるらしく、
容器の上に重石を置いたイラストが書いてあるではないですか!!

1日目は出窓のカーテンレールに、、
2日目は私の置いてあったカメラバックにへばりついていました。
が・・・、
ビバ!サンバ!!_f0100215_21535910.jpg

発見したカブトムシ、
足にホコリをいっぱいつけて、なんだか「サンバの衣装」のようないでたち!!
家族みんなで大爆笑だったのですが・・・、

テレビ台の裏側か、冷蔵庫の裏側か、はたまたソファーの裏側か・・・。
一体どこで何をしていたの〜?!

ホコリを溜め込んでいる事を自覚した私たちは、
あわてて掃除を始めたのでありました。
カブトムシから、「見えない所が汚れているぞ!」
と指摘をされた、情けない我が家だったのでした。反省。
by photomo018 | 2007-08-05 22:06 | プライベート | Trackback
←menuへ