ビル爺さん

f0100215_0481543.jpg

今週も忙しく、よろよろと帰宅をした私・・・。
ブログエントリー用の写真のセレクトにかかったわけですが、
コイツと目があってしまい、目が離せない。
思わず、今日の1枚に選びました。

ハシビロコウ

「動かない鳥」として知っている方も多いと思います。
私はこの鳥が大好きでして、
伊豆シャボテン公園にいるというのを知って、
どうしても行きたかったんです。

こちらのハシビロコウ、日本国内で最年長のハシビロコウ。
その名も、『ビル爺さん』。

園内のバードパラダイスという所にいるということで、
ワクワクしながら歩いてみるも、ハシビロコウがいない・・・。
どうしていないんだろうと思いながら、一度は外に。
それでも『ハシビロコウを見ずして帰れない!!』と、
もう一度、バードパラダイスに。(←しつこい(笑))

いた〜っ(笑)!!
大きな鳥ですが、
地味目な色のため、風景と同化していたらしい!!

以前、上野動物園で見た時は、
確かに『動かない鳥』だったのですが、
こちらのビル爺さん、結構動き回るんですよ。
それでも、動きや仕草がちょっとスローで、実に愛らしい。

しばらく眺めていた(追いかけていた)のですが、
突然目の前で飛び立ったのです!
羽を広げると凄い迫力、
思わず見とれちゃって、写真は撮れませんでした・・・。
このあたり、本当にダメな私・・・、残念。
by photomo018 | 2007-09-12 23:59 | プライベート | Trackback
トラックバックURL : https://suzucamera.exblog.jp/tb/6335007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
←menuへ