神秘の森


先日、赤い電車に乗って、
三崎名物、マグロを食べたりして!
なんてエントリーをしましたが、
本当の目的は、それだけではありません。
神秘の森_f0100215_2395232.jpg

森へトレッキングに出かけて来たのです。
この場所は、森と川と干潟と海とがひとつになった
「完結した集水域の生態系」が見られる全国でも貴重な森です。

私はもともとトレッキングや登山をするようになったきっかけは、
「屋久島の森」を見た事から始まりました。
単純に登山をするというよりも、
森の中を歩くのが好きです。

足元に咲く花や、倒木や、
ターザンごっこができるような蔓。
トトロのトンネルと言われている薮。

「自然の強さ」を感じる1時間のトレッキング。
森の木々や小川に、パワーをもらった1日となりました。

ワクワクする発見も多いのですが、
自然は決して優しくはありません。
森へお出かけの際は、しっかりとした装備でお出かけくださいね。
by photomo018 | 2007-10-15 23:43 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://suzucamera.exblog.jp/tb/6587426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daiworld at 2007-10-16 01:22
すごい場所があるんですね。
関東にこんな場所があるなんて!
写真も人がはいってるのですごさがわかりやすいです。
Commented by dinosauroid at 2007-10-16 09:16 x
おはようございます!

ど・どこですか!ここは!
見た感じ写真撮ってる余裕もでないくらいの
森ですね~
Commented by vostok31 at 2007-10-16 11:47 x
たしかにうっそうとした森で大変そうですね。
でもそうやって苦労して撮れた「1枚」って感慨深くないですか?
それにしても、機材を担いでここまでくるすずちゃんさんには脱帽です(笑)
Commented by ヒデ at 2007-10-16 16:06 x
初めまして。
以前より楽しく拝見させて頂いて降りました。
写真もすはらしいですが文章もおもしろく読んでいます。

奇麗な緑ですね。 
やはり ソフトで補正をかけているのでしょうか?
奇麗な写真が撮れなくて悩んでします。
私もMACを去年11月頃より使いだしHPなども作っていましたが iLife8を入れたらHPが見れなくなってしまったようです。
今までのデーターを消して再度作り直してみました。
作成途中で写真のUPしかしていませんが何かアドバイスなと有りましたがよろしくお願いします。
Commented by TBS at 2007-10-16 16:43 x
初めまして!!
凄い森ですね。私も写真をちょっとだけ撮りますけど
この場所は撮る前に入れません(><)
虫とか沢山いる所は苦手ですw
Commented by KENDI at 2007-10-16 19:07 x
緑のだしかた
参考になります!!
自然の中に入ると、凄いパワーを感じますよね
わかります♪
Commented by wata at 2007-10-16 19:59 x
>「完結した集水域の生態系
なんて聞くと、いつか行きたくなりますね・・・(うずうず

山はいいですよね。

森の精気というか・・・
あの中に抱かれるような気持ち・・・よくわかります。
ただ、白神山地の近くにいながら
いまだトレッキングに行った事のないワタクシ・・・σ(>_<)
山菜採りシーズンには山の中を駆け回ってますけどねw
蛇や野生の動物は侮れないので、本当に気をつけながら行きたいものですね~
Commented by sanbonki at 2007-10-16 20:29
こんばんは!凄~い大木ですね!人を対象に入れていただいているので
よ~く、その大きさが分かります。
緑の中の白い服の人!いい感じですね!
Commented by KOKI at 2007-10-16 21:12 x
すずちゃん こんばんは!
これだけジャングル状態だとよく地形を把握していないと生きて出られ
そうにない感じですね~。トレッキングの時はハンディーGPSかなにか
持っていかれるのですか? 屋久島みたいにほとんど雨なんていう所
よりは歩き易そうですけどね。
ここまで身体を包み込むほど森に入り込まなくても、林道程度の場所で
フィトンチッドをあびるだけでもすごく爽やかな気持ちになれますよね。
緑を眺めることで眼からのリラックスも出来ますし。
最近は里山まで熊なども降りてくることが多くなったので、森に出かける
のはちょっと用心しなくちゃいけないようになってきてますね。
私もお猿や鹿などにであったことがありますが、みんなすぐ逃げていって
しまいますね。こちらもいきなり出会うとちょっとぎょっとしますよね。
いつまでもこのような自然と生態系が存続して行って欲しいですね。
Commented by reese_bn38416 at 2007-10-16 22:02
すずちゃん。凄ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。(笑)
野生児になってきたのですね。
>「完結した集水域の生態系」が見られる全国でも貴重な森です。
これは何処ですか?
企業秘密じゃなかったら教えて下さい。(笑)
Commented by photomo018 at 2007-10-17 00:49
☆daiworldさん

こんばんは!
関東では本当に珍しい、人の手が加わっていない森です。
とは言っても、散策ルートになっているので、
道無き道を行く訳ではありませんので、ご安心を!
Commented by photomo018 at 2007-10-17 00:51
☆dinosauroidさん

こんばんは!
ここまでの森だとは、私も思っていたかったので感激しました!
三浦半島にある「小網代の森」といいます。
距離はさほど長くないのと、それほどアップダウンが激しくないので、
楽しんで来れました!
Commented by photomo018 at 2007-10-17 00:53
☆vostok31さん

こんばんは!
アップダウンが少ないので、これでも楽な方でした。
場所によって、かなり変化があり、楽しめましたよ!
機材は交換レンズ1本をザックに入れて、
カメラは首から下げての軽装備でのトレッキングでした。
Commented by photomo018 at 2007-10-17 01:00
☆ヒデさん

はじめまして!
いつもお越しいただき、ありがとうございます。
緑の色は若干の補正をしています。
HPを拝見いたしました。
水中写真は私、未知の世界なのですが、
とても素敵ですよ!
風景写真などは、切り取り方、空間使いを意識すると、
変化が出るかと思います。
空や海の配分だったり。←偉そうで、スミマセン!
水中写真は海の青といい、素晴らしいですね。
HPの不具合、残念でした。
これからさらに充実したHPとなりますように。
またお伺いいたします。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by photomo018 at 2007-10-17 01:04
☆TBSさん

はじめまして!
コメントを残していただき、ありがとうございました。
虫が苦手だと、厳しいかもしれませんね・・・!!
どうしても避けられないものがあります。
ここまで深い森でなく、気軽な自然を楽しむのも良いと思いますよ!
これからも写真も楽しんでください。
ブログにお伺いいたしますね!
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by photomo018 at 2007-10-17 01:07
☆KENDIさん

こんばんは!
できるだけ緑の濃い場所の写真を選んでみました。
軽くない緑を出すように、若干加工しました。
自然に触れると、もの凄いパワーを感じますね。
圧倒的な命のパワーをしっかり受け取ってきました。
Commented by photomo018 at 2007-10-17 01:22
☆wataさん

こんばんは!
山は本当に気持ちがいいですよね。
白神山地も素晴らしかったですよ。
私は青森側からでしたが、ブナの原生林が広大に広がり、
スケールの大きさを感じました!
白神トレッキングは、腐葉土の上を歩くので、
長靴トレッキングでした!
これを機に、長靴を購入した私です(笑)。
Commented by photomo018 at 2007-10-17 01:22
☆sanbonkiさん

こんばんは!
ちょうど頭上に倒木が横たわっていた場所です。
自然の営みを肌で感じ取る事ができました。
前を先導している白いTシャツは彼です(笑)。
私を無視して、進む、進む(爆)!!
Commented by photomo018 at 2007-10-17 01:22
☆KOKIさん

こんばんは!
トレッキングの際は、いちおう目安を頭に叩き込んで行きますが、
この森は散策ルートになっているので、
道迷いの心配はなく歩けました。
通常、登山ルートにはピンクのリボンで目印があるのですが、
この森はそのような目印は一切なかったので、
迷う方もいらっしゃるかも知れませんが・・・。
屋久島はアップダウンが多く、木の根が露出している箇所も多いので、
完全な登山に近いのですが、この森は割と楽に歩けるコースです。
でも緑に囲まれるのは、実に気持ちがいいですね。
こちらでは熊の報告はありませんが、マムシが出ている報告はあります。
自然の中にはいるには、それなりの装備と注意が必要ですね。
猿に会って襲われるケースも耳にしますが、
目を合わせないようにとの事です。
私は目を合わせても、危険な目にあった事はありませんが。
Commented by photomo018 at 2007-10-17 01:25
☆reese_bn38416さん

こんばんは!
しっかり野生児になって来ました(笑)。
トレッキングも久しぶりだったので、楽しんできましたよ♪
場所は、三浦半島にあります「小網代の森」と言います。
色々サイトがありますが、あまり写真が良くないので、
この魅力が伝わりにくいかもしれません。
森の中は光が少なくて、撮影も難しいんですよね。
Commented by tetsutomato at 2007-10-17 15:00
自分も自然大好きなので、山のぼりをやってみたいです。
いろいろ勉強して仲間を増やしたいと思っています。
屋久島にも行きたいし(*´∇`*)
Commented by photomo018 at 2007-10-18 00:38
☆tetsutomatoさん

こんばんは!
自然を満喫したいときは、登山は良いですよ。
あまり数はこなしていないのですが、
屋久島も良かったし、八甲田山がかなり良かったです!!
登山は色々な意味で世界が広がるのでおすすめですよ。
これからの季節、紅葉を見ながらトレッキングなどいかがでしょうか?!
カメラ片手に、楽しいと思います。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

←menuへ