雨上がりに

雨上がりに_f0100215_022991.jpg

近頃、ブルーの写真が続いていますね。
通勤途中、会社の近くでスナップしました。
カメラはGR-Dです。

梅雨入りしてから、雨が降ったり止んだりの東京。
雨上がりのシーンを狙ってみました。

花の写真は色々撮りますが、
特にこだわっているのは露出です。

普通に撮ってしまうと「図鑑」のようになってしまいがち・・・
そんな風に思った事はありませんか?
私は目の前の花を撮る時に、どう撮ろうかイメージして、
たいていは露出補正をマイナスかプラスにしています。
今回は露出補正をマイナスにアンダーで撮影していますが、
ただ暗く撮るだけではメリハリが無いので、
撮影後にコントラストを調整しています。

ただシャッターを押すのではなく、
しっかりイメージをして、
ほんの少し設定してあげるだけで、写真はぐっと雰囲気を変えます。
一眼レフカメラの必要はありません。
コンパクトカメラでも十分魅力的な写真は撮れるんです。
by photomo018 | 2008-06-05 23:59 | プライベート | Trackback(1)
Tracked from 残していきたいもの at 2008-06-06 06:14
タイトル : マイ・アジサイ
みなさん、こんばんは とうとう近畿も梅雨入りしてしまいました ですが、今年は雨の風景写真も撮りたいと考えていますので風の無い雨の日などは撮影に行きたいところです・・・ ただ、三脚に傘を固定する金具などを購入しないと撮影は厳しいかと考えています さて、今回は会社で育ててるアジサイが良い感じになってきましたので、そのアジサイの 今日、撮りたてホヤホヤの写真を出したいと思います 育て始めてから3回目の梅雨の時期・・・ 最初は少ししか花が咲きませんでしたが、今年はかなり大きくなり花もたくさん...... more
←menuへ