<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

砂の嵐_f0100215_0112984.jpg

先日、海岸で流鏑馬を撮影したとエントリーしました。
とにかく強風で、コンタクトレンズを装着していた私は、
かなり苦労したのですが・・・。

帰り道、コートのポケットに手を入れるとザラザラしている・・・。
こんなところにも砂がはいってるんだ。
その日は、砂がはいらないようにぺたんこのロングブーツを履いて行ったのですが、
ブーツの中もザラザラ。
カメラバックの中もサイドポケットもザラザラ。

その都度、気づいた時にメンテナンス(?)をしたのですが、
気づいたら、耳の中にも砂!!
ウエット綿棒で掃除をするも、翌日になっても耳から砂・・・。

定期をパスケースからとりだす時にも砂。
iPod Shuffleにクリアな保護ケースをつけているのですが、そこにも砂。

とにかく今週は砂に泣かされています。
ザラザラザラザラ・・・・。

これぞ、まさに「砂の嵐」。
本日は時間が無いので、ストックからのエントリー。
昨年撮った1枚です。
mac提出用に、iPhotoで加工をしました。
かもめ_f0100215_023522.jpg

レタッチの基準は色々ですが、
曇り空で色が思うように出ないときや、
ミックス光などで、色がきれいに表現できないとき、
色が多すぎて画面がごちゃごちゃしているとき、
そんな場合はモノクロやセピアカラーに変換しています。

今回の写真は、「加工した事がわかりやすい1枚を!」と作ったので、
こんな感じに仕上げてみました。

採用はされなかったんですけどね・・・(汗)。
個人的には、背景に飛ぶカモメのカタチが芸術的で、
かなり気に入っています。
朝から携帯電話がなり、撮影のお誘い。
「逗子で流鏑馬があるんだけど!!」

15時までに横浜に戻らなければならない用事があるんだけど、
流鏑馬みたことないし、海岸でやるのかぁ・・・。
いい写真が撮れそうな・・・感じ。
せっかくのチャンス、行くしか無い!!
流鏑馬_f0100215_21584625.jpg

本日は、ものすご〜い風。
海岸につくと顔が痛い!!!!!
砂がたたきつけるように吹き付ける。

はりきって300㎜を持って行ったものの、
風でレンズがブレるのです。
通常手持ちでも行けるはずのレンズが、全然言う事聞きません。

帰って画像をチェックするも、背景のごちゃごちゃが気になり、
結局スタンダードな雰囲気の1枚をセレクトしました。
まだまだ経験が必要なようですよ。
写真道は険しいですね!

今日もお疲れの写真機材を、これからせっせとメンテナンス。
また次の機会もよろしくね。


■お知らせ■

2007年11月19日(月曜日)未明より、
システムメンテナンスのためエキサイトブログのサービスが一時停止いたします。
これにより、エキサイトブログにアクセスできなくなりますのでご注意願います。

期日:2007年11月19日(月曜日)
時間:1:00~12:00(最長11時間)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
千葉にでかけた時、こんなものを見つけました。
「風見魚」?!
風見魚_f0100215_22145127.jpg

静かな海にしっかりマッチしていて、可愛いなぁ・・・!!
ちょっとレトロな雰囲気で、セピアな感じの一枚にしてみました。


ギリギリになって来週に控えた3連休に旅行の予定をたてました。
昨夜ホテルを予約して、よしっ!!
3連休を死守するために、本日は会社でお仕事をしたりして。
忙しい中の1泊2日の近場旅行(また千葉なんですけどね)ですが、
いいリフレッシュになると思います。
どんな風景が撮れるかなぁ・・・。
今からてるてる坊主の準備をしなければ(笑)。

■お知らせ■

2007年11月19日(月曜日)未明より、
システムメンテナンスのためエキサイトブログのサービスが一時停止いたします。
これにより、エキサイトブログにアクセスできなくなりますのでご注意願います。

期日:2007年11月19日(月曜日)
時間:1:00~12:00(最長11時間)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Fence_f0100215_23465088.jpg

フェンスの向こうの外国。
長く長く続く境界線。

横浜根岸地区にある在日米海軍の住宅専用施設。
境界には長いフェンスがあります。
全面返還が合意済みのため、この景観はいつか無くなってしまいます。
撮っておきたい風景のひとつ。


■お知らせ■

2007年11月19日(月曜日)未明より、
システムメンテナンスのためエキサイトブログのサービスが一時停止いたします。
これにより、エキサイトブログにアクセスできなくなりますのでご注意願います。

期日:2007年11月19日(月曜日)
時間:1:00~12:00(最長11時間)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
COOL FACE_f0100215_2342316.jpg

今日は先日もエントリーしました、モデル撮影の1枚から。

ちょっとワイルドな雰囲気でライティングをしました。
ごくごくシンプルに、両側から半逆光気味にライトを2灯置いています。

人物の写真を撮る時など、雑誌などを参考にしたりというのは良くあるのですが、
モデルエージェンシーのホームページも見たりします。
モデルの写真は、カメラマンが撮った作品の宝庫。
スタジオ撮影以外にも、ロケの撮影など参考になる点も多いのです。

「人物撮影をやってみたいなぁ・・・。」
なんて考えている方は、是非モデルエージェンシーのHPを覗いてみてください。
参考にしたい画像に出会えるかもしれませんよ。

今回のモデルさんのHPはコチラ
ちいさな観覧車_f0100215_23305041.jpg

今まで何度もエントリーしている観覧車photoです。
観覧車を被写体に選ぶ方は多いのではないでしょうか?
構図に結構悩みますね・・・。
えっ?私だけ?!(笑)。


本日は画像処理について・・・。

私のブログエントリーの写真は、少なからず画像処理を施しています。
最低でも、露出補正やコントラスト調整は必須です。
今回は曇り空で発色がいまいちな写真を画像処理で着色しました。
ソフトはPhotoshopを使用しています。

Photoshopをお使いの方、ご参考まで。

イメージメニュー → 彩度を下げる
イメージメニュー → 色調補正 → バリエーションを選択
シャドウ、中間色、ハイライト、彩度などを選択し、好みのカラーを設定します。

こんな工程で処理をしました。
「ここまでやったら写真じゃないでしょ?」
なんて声も聞こえてきそうですが、
イメージをいっぱい膨らませて、色々な表現を楽しみたいですね。
1枚の写真で、何通りもの表現ができるなんて、
すごく楽しい事だと私は思うのです。

こんなご意見もありますよ。
バラの香り_f0100215_2338222.jpg

久しぶりにマクロレンズで撮りました。
バラの花です。


昨日の帰宅時、
同僚カメラマンのmokoちゃんと電車に乗り込みました。
電車に乗ると、何やらおいしそうな香りが。
「なんだかおいしそうな匂いがするね。」
「ファーストフード系っぽいですね。」
そんな会話をしていました。

電車の扉が閉まり、私たちの目の前にハンバーガーの広告ステッカーが。
「まさか・・・、ここから香っている訳では無いですよね?!」
「えぇ〜!まさかぁ・・・!」
なんて言いながら、ステッカーに鼻を近づけたりして。

・・・やっぱり違いました(笑)。

匂いのカード付きの映画などもありましたが、
画像が香る広告があってもおもしろいですよね。


本日の画像に「香り」こそついていませんが、
甘いバラの香りのイメージが皆様に届きますように。

ちなみにバラの香りには、
「心身のストレスを和らげリラックスさせる」
なんて、効果があるようですよ!
八百屋さん_f0100215_049228.jpg

無人の八百屋さん。
なぜだか無性に欲しくなります。
不思議・・・。


土日と悪天候で、今週もストック排出週間となりました。
仕事で一緒のモデルちゃんに素朴な疑問をいただきました。
「すずちゃんは、一体いつ写真を撮ってるの?」

普段忙しくしている私ですが、
ブログを見ると、結構出歩いているイメージがあるらしい・・・。
そんなに出かけてはいないんですよ(笑)。
写真が撮れそうな場所を選んで、遊びに行くという感じです。

基本的に季節は意識しているので、
だいたい1ヶ月以内に撮ったものでセレクトしています。
土日で撮り溜めるので、週末にお天気が悪いと大変です。
さてさて、今週は何を出そうか、
月曜日から唸っています・・・(笑)。


コメントのお返事は明日に。
月曜日から、本当にすみません!
びっくりしたな、モ〜!!_f0100215_224838100.jpg

同じような構図で、昨年もエントリーした、牛の画像です。
牛というのは、とっても繊細で、
知らない人を見ると警戒するようです。

今回も、いや〜な感じで迎えてくれました(笑)。

「びっくりしたな、モ〜!!」
←menuへ