<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

せっかくのお休みは雨・・・。
秋を探しに行きたかったんですけどねぇ。
そろそろ紅葉も撮れるかななんて、思っていたのに。
チッ!!

仕方が無いので、カメラをバッグにしのばせて、
夕方から、「みなとみらい」にお買い物に出かけてみました。
アウトドアショップなどがはいっているビルなんですけどね。
こんばんは!サンタさん_f0100215_2273610.jpg

おっ!!
クライミングをしているサンタを発見!!

わざわざ、サンタさんと目線が合う場所にポジションを構えて、
シャッターをきりました。

サンタさんの目を見ながら、贅沢なお願いを。
「今年のクリスマスはiPod touchかGR DIGITAL IIが欲しいの・・・。」

えっ?無理?
子供じゃないから?!

う〜ん、精神年齢は子供なんだけどなぁ・・・。
線路は続くよ、どこまでも_f0100215_1525870.jpg

この手の写真をエントリーすると、
「すずちゃんって、もしかして鉄子さん?!」
などとコメントをいただくのですが、
決して嫌いではありません。
いや、むしろ好きかも・・・(笑)。

今週もばたばたと忙しく過ごしました。
仕事の波は線路のように、延々と続いているのです。
金曜日の私はこんな気分。
今週は土日と休みがとれるので、
あと少しで停車駅・・・、というところでしょうか。

仕事をするのは大好きなのですが、
休みはもっと好きです(笑)。
せっかくだからのんびりと、秋を探しにでも行きましょうかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントをありがとうございます!
本日は帰宅が遅かったので、明日お返事いたします〜。
申し訳ありません。
このところ、ちょっぴり忙しかったのです。
3人のモデルと一緒に作品撮りをしまして、
作品の画像処理やプリント作業を進めていました。

仕事とは別に作品として、モデルと一緒に撮影を行ったりします。
何でもあり!の作品撮りは、
カメラマンにとってもモデルにとっても、最高に楽しい撮影。

実際はクールに決めてもらったのですが、
ショットの合間のこの笑顔、なんとも素敵ではないですか・・・!
男と女_f0100215_23265847.jpg

「男と女」、ちょっと照れている表情が実にリアルです。
9月末までMacモニターとして、数々のエントリーをしてきました。
今はすっかりMacユーザーとして、楽しい写真ライフを送っております。
まだ使いこなせていない感もありますが、
お世辞抜きに個人的には本当に気に入っています。
ホームグラウンド_f0100215_21575783.jpg

先月、Macからお声がかかり、
インタビューを受けました。
「Macをはじめた人たちの声」という記事です。

私のホームグラウンドである横浜でのロケ。
普段は撮る側の私が、撮られる方にまわり、
「撮られるのも、なかなかいいんじゃない?」
なんて思ってみました(爆)。
これはカメラマンさんをはじめ、取材スタッフの皆様のおかげですね。

これからMacを始めたいなぁ、始めようかなぁ・・・

そんな方の参考になれば幸いです。
興味が無い方も、是非!

「Macをはじめた人たちの声 フォトグラフ編」

本日の一枚は、取材当日にスナップした写真です。
iPhotoでレタッチしています。
東京の空?!_f0100215_21381969.jpg

「晴れの日、ぶらり。ロケ地案内」
こんな本を見かけた事はありませんか?
私は書店で立ち読みしてしまったんですけどね(汗)。

ゆるい写真が撮れるロケ地を紹介しているんですが、
とても雰囲気が良かったんですよ。
あんまり見ると、実際その場に行った時にイメージがひっぱられちゃうかな?
と購入には至らなかったのです。

その中で千葉県にある「東京ドイツ村」、
行ってみたいなぁ・・・と思っていたのですが、
先月に行ったバス旅行で、立ち寄る事ができました!!

とにかく一面の芝生。可愛い色の建物。小さな観覧車なんかもある。
お天気が良ければ、ゆる〜い写真が撮れる事でしょう・・・。

あいにくこの日は、曇天。
思ったようなイメージで撮れなかった・・・。

「ん?写真は青空が出ているじゃない?」

そんなツッコミが聞こえてきそうですが、
先日会社の近くで合成用に携帯で青空を撮ってみました。
東京の空です・・・。
写真撮影_f0100215_2335976.jpg

「写真を撮る」というコミュニケーション。

写真っていいなぁ〜、ってしみじみ思ったりします。
記録的な写真もそうですが、
コミュニケーションのツールとしても、
役立っていますよね。

「写真撮るよ〜!!」

なんて、声をかけて。

「はいっ!チーズ!!」

なんてベタな感じで、笑いあって。

そんな小さなコミュニケーションが、
なんとも楽しいではありませんか!

ブログを始めてから、
私のまわりでも「一眼レフカメラ」が欲しくなったという人がたくさんいます。
もしかして、私ってば写真業界に貢献してる(笑)?!

そんな繋がりも、実に嬉しい出来事です。

私の姪っ子、そして専属モデルのみいちゃんが七五三を迎えました。
七五三_f0100215_22461999.jpg

本人は着慣れない着物姿でかなり疲れている様子でしたが、
なんとか無事に済ませてきました。
ちょっと傾いている感じの後ろ姿です(笑)。

普段から一緒にいるのに、
こうして七五三を迎えると、
あらためて大きくなったと、目頭が熱くなりました・・・。

子供の成長は、あっという間の出来事のようです。
これからもたくさん思い出に残る写真を撮ってあげたいなぁ・・・、
と、しみじみ思ったりしました。

日常的に写真を撮っている私ですが、
一番大切に思っているのは、家族写真だったりします。
将来、彼女が私の撮った写真をどういう気持ちで見るのでしょう。
考えただけでも、楽しくなりますよね。
秋の実り_f0100215_1551917.jpg

本日はエントリーが遅くなりました。
・・・いや、いっつも遅いんですけどね(笑)。

お休みを利用して、
千葉県にある母方の実家にやってきました。
ブログでも何回かエントリーしていますが、
農業を営んでいます。

この時期は米の収穫も終わり、栗の時期も過ぎ、
今回は柿採り!!
叔父さんが、木に登って大量にもいでくれました。
今年はできばえが良いのか、甘くておいしい柿が収穫出来ました。


私はというと、木の下の方になっている柿をもぎもぎ・・・。

母の兄弟は、「幾つになっても元気だなぁ・・・」と、
嬉しく思いながらシャッターをきった私です。
サカナモチーフ_f0100215_018154.jpg

今日は、何だコレ?的な一枚を選んでみました。

普段、色々な写真の撮り方を試していますが、
真っ正面からグラフィック的に捉える写真も多いんです。

だからって、干物を撮らなくても〜(笑)。
なんて思わないでくださいね。
並んでいるモノが好きなんです。
しかも微妙にランダムな並びが、私にとってはたまらない被写体。

おかしいですか、私っ?


コメントをありがとうございます。
お返事は明日に。ごめんなさい。

早いもので、今年も11月に突入です。
早いもので・・・_f0100215_0482559.jpg

元町ショッッピングストリートを通りかかったら、
小雨の降る中、クリスマスイルミネーションの飾り付けをしていました。
もうクリスマス!?
と、びっくりもしますが、
考えたらハロウィンも終わり、次のイベントはクリスマスなんですね。

みなとみらい地区の夜景も素敵ですが、
街中が光に包まれる元町のイルミネーションも、
とっても素敵です。
お近くにお越しの際は、是非お見逃し無く!



■モノクロでエントリーをしましたが、カラーに差し替えました。■
←menuへ