<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おみくじのご利益_f0100215_032817.jpg

今年の初詣、おみくじは大吉・・・と書いてみましたが、
さっそくのご利益が。

昨年、インターネットサイトで買い物をした際、
iPod nano 1名様プレゼントという企画を見つけまして、
その時はまだiPod touchを手に入れるなどと思っていなかったので、応募をしたのです。

1名の当選では絶対に当たらないよな・・・
と、当選確率の高そうなエコバックにも応募をしました。

そしたら、来ました!!
エコバックが(笑)。

もともと「くじ運」は良い方ではなく、
エコバックが当たっただけでも快挙です。
今年はこのエコバックに夢を詰め込み、色々な事に挑戦したいものです。
まずは3月に予定している「かながわ検定 横浜ライセンス」を奪取!!
人によってスタイルは違うと思いますが、
私の休日は、撮影のためにどこかへ出かけるのでは無く、
遊ぶ目的や用事のために出かけた先々でスナップをする事がほとんど。

ご家族と休日を過ごされている方は、そういう事が多くなりますよね。
仕事とプライベートはある程度分けているので、
そういうスタイルが自分には合っているのかもしれません。
わがまま_f0100215_1113026.jpg

それでもいざスイッチがはいると、撮影に夢中になり、
わがままを言ってみたりします。
その矛先はたいてい、彼氏なんですが(笑)。

ちょっとヌケの部分に人のシルエットを感じさせたいなぁ、
黒っぽいシルエットが入れば、煙が表現出来るのに・・・。

私は背景に対して、かなりこだわりを持っているのです。
モヤモヤとイメージが沸いてきて、
おや?確か彼はネイビーのコートを着ていた・・・、
私の後ろでスナップが終わるのを、今か今かと待っている彼に対して、

「ちょっと、向こう側のヌケの部分に立ってくれない?」

なんて、クールにお願いしてみたりして。

即答で、「やだ!」
さらに「ヌケの部分はボカせばいいじゃない」
なんて突っ込まれたりして。

そして小さく舌打ちをしたりして・・・(笑)。

そんな私のわがままなスナップタイム。
最後はあきらめて、ブツブツ文句を言いながら、
ボカして撮ったりして。
この1枚にも、そんな小さなドラマ?が隠れています。



今回初めて、おのろけタグに?をつけてみました(笑)。
本日も帰宅が遅く、コメントのお返事は後日になります。
新年早々、申し訳ありません。
光のドット_f0100215_1184853.jpg

大晦日の横浜赤レンガ倉庫。
幻想的な光のドット。
横浜の年明けは、汽笛の音とともに始まります。
赤レンガ倉庫で食事をしたあと、
自宅に戻り、家族と汽笛を聞きました。
何度経験しても感動する瞬間です。


本日はひとつ告知を・・・。

昨年、Macモニターに選出していただき、
9月でモニターを修了いたしましたが、
そこで素晴らしいお仲間達と出会えました。

そして写真ブロガーを中心に、startmac写真部なるものが結成されました!
今後は色々な形で活動していく予定ですので、
またお知らせさせていただきます。

で、今回ふぉとログを運営され、
今回の写真部発起人でありますKM氏より、
インプレスグループ写真部の写真展にゲストで参加してみないかとのお誘いを受け、
今回、1点を出展させていただきました。

2008年1月15日から2週間、インプレス社オフィス1F、
オープンスペースで開催されます。
是非、遊びにいらしてくださいね。


(会場)千代田区三番町20番地 三番町MSビル1F
http://www.impressholdings.com/info/profiles/map.htm
最寄り駅はJR「市ヶ谷」、もしくは東京メトロ「半蔵門」です。



昨日のエントリー、たくさんのコメント、トラックバックをありがとうございました。
せっかくトラックバックを送ってくださったのに、届かなかった方、
一部制限をかけていたため、ご迷惑をおかけいたしました。
懲りずにお送りくださいませ。

本日コメントにお返事ができません。
明日にお返事とご訪問に伺いますね!!

昨年末に私の北のアニキことmugnum-yoda氏からトラックバックが届きまして、
なにやらタイトルに全員必読/写真で遊ぼう!とある。

さっそく伺ってみる・・・と、
アートディレクターごっこしない?と楽しい記事が紹介されていました。
有名雑誌(フェイク)の表紙に自分の好きな画像を貼付けるという、おもしろいサイト
MAGMYPIC
お祭り女参上・・・?_f0100215_23415212.jpg

さっそく貼付けようと思ったものの、
なかなかコレという画像が見つからず、暗礁に乗り上げてしまいました。
よそ様のブログで、エントリーしている数々の画像を見ながら焦る私。

楽しいお祭りに参加しないなんてーっ!!

で、遅ればせながらエントリー(笑)。
なんとか貼付けてみました。
近所で見かけたネコ科の野生動物です。

はりきっておめかしをして、お祭り会場に行ったら終わっていた・・・感じ?
そうならないように、皆様からのトラックバックもお待ちしております。
昨日はブラブラと山下公園にでかけました。
飛翔!_f0100215_2235418.jpg

遊びに来ていた子供が、カモメにパンをあげていたのです。
近頃、鳩への餌やりに関してもうるさいご時世ですので、
大きな声では言えないのですが・・・。

もの凄い迫力でカモメ達が乱舞していたのですが、
早くてなかなか追いつけないのです。
しばらく追っていたのですが、成功率が低く、
仕方が無いので、アングルを決めてピントを固定してスナップしました。

が、・・・いい位置に来ないんですよ、カモメ。
羽のカタチがいまいちだったり、位置がかぶってしまったり。
しかもアングルを低く、夢中でファインダーを覗いていたので、
子供に頭を蹴られる始末。←故意にでは無いです。

あれっ?私、おみくじ大吉じゃなかったっけ?!
おかしいな〜・・・(笑)?
まぁ、今年はこれからですものね!
私が鎌倉に行って、必ずと言っていいほど立ち寄るお店。
手拭アート_f0100215_21114897.jpg

手拭専門店「nugoo 拭う」

手拭の他、Tシャツや小物、雑貨なども扱っているのですが、
とても素敵なんです。
手拭の柄も、古典的なものから現代的な物までズラーッと並んでいます。

この日私が購入した手拭は、その名も「くの一」。
黒ベースに「くの一」の目だけがプリントされているもの。
以前買った手拭は、カメラやカメラ小物をくるんだりして使っています。
用途も様々、アレンジ次第、
フレームにおさめて壁にかけても素敵です。
ちょっとしたプレゼントや、ラッピングに使ってもいいですね。

そして嬉しいのが、店内撮影OK!という・・・(笑)。
写真好きには嬉しいスポットです。

鎌倉にお出かけの際には、覗いてみてください!



「くの一」はこんな柄 コチラをclick!
今日は初詣目的で、鎌倉に出かけてきました。
昨年買い損なったお守りを購入!
そして、おみくじは大吉!!
The seashore_f0100215_22455020.jpg

夕食には早かったので、のんびり散策をしながら海岸へ。
ちょうど日没時で、美しい夕景を堪能してきました。

鎌倉は横浜からも近く、大好きなスポット。
とにかく歩いて色々な景色を楽しんできました!
星空_f0100215_22495100.jpg

横浜の港近くには運河が流れているのですが、
見えますか?
水の中に星が見える。

ヒトデです。
水の中がまるで星空のようでしたよ。

お正月はほとんどスナップできなかったのですが、
こんな写真を撮ってみました。
28-70ミリのレンズ1本しか持ち歩いていなかったのですが、
もっと望遠だったら、もっと空みたいに表現出来たかな。
くぅ〜・・・(悔し泣き)。

今回は色がうまく出なかったので、モノクロでのエントリーです。
ねずみのしっぽ_f0100215_22165888.jpg

三が日も終わり、明日から出社です。

皆様、仕事始めはいつからでしょうか?
私のまわりでは、7日からの人が多く、
なかなか予定が合いませんでした・・・。

しっかり充電もできました。
はりきって働く事にしましょうか♪

さて、今年はねずみ年。
我が家のキッチンに、何ともねずみを思わせるニンジンが!

ねずみ年生まれの方は、「マメで働き者」なんて言われるそうですが、
私もねずみのように走り回る一年でありたいと、
思っております。
お正月photo!_f0100215_1628795.jpg

お正月らしい写真が撮りたいと、年末に99円ショップで買った門松。
99円で買ったとは思えないぐらいに、「かっこ良く撮るぞ!」と、
会社のスタジオで撮影しました。

見た目より、美しくかっこ良く撮れるのも写真の魅力。

今年は見たままの感動以上の写真を、撮りたいな!なんて思っています。

コメントのお返事が遅れて申し訳ありません。
皆様のブログにご挨拶に伺いつつ、お返事していきたいと思っています。
3日までは、お正月を意識した写真をエントリーいたします!!
←menuへ