<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

航海_f0100215_2281220.jpg

横浜港で見かける鳥といえば、たいていがカモメ、ウミネコなのですが、
こんな鳥を見かけました。

このところの週末、雪が降ったり、曇天だったりで、
青空の写真が極めて少ない・・・。
週末にスナップをする私にとって、ちょっぴりストレスがたまる最近の天気。
なんて言いながら、曇天での撮影はそれほど嫌いでない私(笑)。
ただ曇天下では、眠たい写真になってしまうので、
モノクロに変換して、コントラスト調整をする事が多くなります。
本日の写真は、ちょっと苦戦しました・・・!

雪の予報だった横浜は、道路がうっすら雪化粧をする程度の降雪でしたが、
できれば残りの2日間は、青空希望。
天気予報は晴れになっているのですが、
久しぶりの青空スナップができるかな?!
Rose_f0100215_2334235.jpg

今週末の天気、また雪?!

我が家の梅の花もほころび始め、
立春もすぎ、春を感じる写真も撮れるかなぁ〜などと期待をしていたのに、
天気予報は雪ですって・・・。
嬉しいような、複雑な感じです。
降ったら降ったで雪のスナップができるから、良いんですけどね。

今週は3連休、このところ忙しかったので、
ちょっぴりのんびりしつつ、スナップにも出かけようと思っています!
皆様も楽しい週末をお楽しみくださいませ。


明日はコメントのお返事と、皆様の所にお伺いしたいと思います。
本日はバタンです〜。
久しぶりの横画像です。
普段ブログエントリーを意識して、縦位置画像の多い私・・・。
夜のスケートリンク_f0100215_0415936.jpg

『アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫』
赤レンガ倉庫では様々なイベントが行われます。
冬の間はスケートリンク、夜はライトアップの演出もあり、
たくさんの人たちがスケートを楽しんでいます。

毎年、見学には行きますが滑った事はありません。
小学生の頃は友人とヘタクソながらに滑っていたのですが、
数年前、姪っ子を連れて出かけたスケート場で、
立つのもやっとだった苦い思い出が・・・!

仕事柄、怪我をすると致命的なので、
できれば颯爽と滑ってみたいけど、見ているだけでいいのです・・・。

高感度での撮影でしたので、
ノイズを加えて加工しました。

目には目を、ノイズにはノイズを・・・!!

画像をクリックしていただくと、少し大きな画像で見られます。


本日もコメント欄をクローズさせていただきます。
明日には復活の予定です。
今日も雪がちらつく東京。
毎日寒い日が続きます。
そんな時は、ホットな写真で!
ふたりだけの公園_f0100215_0321973.jpg

私はカメラ片手に、姪っ子は鬼のお面を片手に、
公園に雪遊びに行きました。

たまたまコートの下は赤い服を着ていたので、
赤鬼がコートを着ているような、おかしな格好に(笑)。
色々なポーズがあってセレクトしながら、かなり笑えました。

撮影ごっこが終わり、大きな雪だるまを作って、
思いっきり雪遊びを満喫!!
どろどろになった子供1名と、いくつになっても子供みたいな大人1名。
そのあと家に帰って、家族に悲しい顔をされました・・・!

楽しかった!!


たくさんのコメントありがとうございます。
コメントのお返事はもう少しお待ちくださいませ。
本日のコメント欄はクローズいたします。
横濱雪景色_f0100215_0284578.jpg

雪が降る中、横浜散歩。

雪だというのに、写真展に行ってきました。
横浜にあります日本新聞博物館でおこなわれていた、
「2007年報道写真展」。

2007年の出来事を振り返る時系列での展示、
昨年の出来事という記憶の新しさもあり、
「写真から見る今」を、満喫してきました。
報道写真は1枚の写真で、様々な事を語る素晴らしい作品だと思います。

ニュース性こそはないものの、「スナップ」と通じるものがありますね。
作品を見ながら、切り取り方や表現の仕方、色々と参考になりました。

本日の写真は、赤レンガ倉庫を臨む横濱雪景色。
タイトルのまんまです(笑)。


本日はコメントのお返事はお休みさせていただきます。
週のあたまから、すみません!
雪の日曜日_f0100215_0232788.jpg

昨日は雪の日曜日でした。

出来る事なら休みの日に降って欲しい・・・。
そんな願いが届いたのか、朝起きたら真っ白い雪が!

さっそく我が家の姫(姪っ子)と、雪遊び。

我が家の姪っ子、
おばさんがカメラマンだという事をしっかり認識していまして、
実にいい写真を撮らせてくれるのです。

私に大変懐いてくれているのですが、
「将来、カメラマンになる?」
と聞いても、あまり良い返事はしてくれません(笑)。
懐いていても、憧れているわけではないらしい・・・。

今週は雪の横浜もエントリーできるかな〜?
時間が無く上がりをチェックしていないのですが、
セレクトしてみたいと思います!
鬼は外〜、福は内〜。
鬼は外、福は内_f0100215_13384675.jpg

今日は節分。
皆様のお宅でも鬼を追いかけ、豆をぶつけ、
恵方巻きを食べ、年の数だけ豆を食べ・・・と盛り上がるのでしょうか。

先日、仕事の途中で立ち寄ったコンビニで、
鬼の面を見つけまして、姪っ子のために買ってみました。
とても喜びまして、やっと今日という日を迎えたのですが、
本日横浜は雪が降りまして、
子犬のように外に飛び出して行ってしまいました(笑)。

鬼の面のご用意のない皆様に、
こちらのブログで用意いたしましたので、是非豆をぶつけてくださいませ。
皆様の無病息災を心より願っております。

モニターが痛んでしまっても、責任は負いかねますのでご了承ください(笑)。
たまご_f0100215_2311489.jpg

千葉にいる叔母から、大量の卵が送られてきました!
我が家は隣家も親戚なのですが、わけても結構な量。
しばらくは卵三昧の日々が続きそうです。

現在冷蔵庫に入れきれず、廊下に置いてある卵を、
俯瞰でスナップしてみました。

真上から撮るアングルが好きなんです。
そして並んでいるモノも大好きなので、
私にとって大変嬉しい被写体となりました。
もちろん卵も大好物、何に変身させようか楽しみです!


本日まではコメント欄をクローズいたします。
明日から、また楽しいコメントをよろしくお願いいたします。

光_f0100215_192052.jpg

横浜の山手地区は、外国人居留地だった歴史もあり、
数々の洋館、教会が点在しています。
観光スポットである「山手外国人墓地」や「港の見える丘公園」は有名ですね。
「日本のもののはじめ」もたくさんあります。
西洋公園発祥の地や、クリーニング発祥の地、
ビール醸造発祥の地(現在のキリンビール)などなど。

本日の写真は、以前もスナップした「カトリック山手教会聖堂」。
こちらも前身である横浜天主堂が、開港後の日本で初めてのキリスト教会堂です。

「もののはじめ」を探しながら散策する横浜散歩も楽しそうですよ。



本日もコメント欄はクローズです。
今週はバタバタと忙しく、気がついたら週末!
やっと余裕が見えるかな・・・?、お返事も少しずつ頑張ります。
←menuへ