<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日、3月10日は「横浜三塔の日」。
神奈川県庁のキング、横浜税関のクィーン、横浜市開港記念会館のジャック。
三塔を一望出来る3つのスポットをまわると願いが叶うという都市伝説。

私の大好きな大さん橋も、そのスポットのひとつです。
願い_f0100215_0425313.jpg

16日の日曜日に、神奈川検定横浜ライセンスの受験を控えているので、
三塔に願いを・・・!なんて思っていたのですが、
大さん橋では、三塔はもちろんのこと、
富士山もはっきり拝めました〜!

今年にはいって忙しく、思うように勉強が出来ていないのが悔やまれますが、
とりあえずベストを尽くして来ようと・・・。
もしダメでも、来年に向けて新たな挑戦が出来るというもの!
いや、絶対に受かるんです。
ラストスパート、頑張りますっ!!
○○らしさ・・・なんて訳のわからないタイトルをつけてみました。

中華街らしさのひとつ、焼き物を店頭にぶらさげている風景があります。
どの店も・・・という訳ではなく、横浜中華街でも数店なのですが、
いつも何とか切り取ってみようとトライしていましたが、
ガラスの映り込みなどもあり、いつもどう切り取ったら良いか悩んでいました。

いつか撮るぞ・・・。
○○らしさ_f0100215_23511492.jpg

いつもは焼き物に目がいっていて、
それをメインに捉えようとしていたのですが、
ちょっと視点を変えたら、「らしさ」が表現出来た。

「らしい?」と言われれば、それまでだけど、
自分にとっての「中華街らしさ」は、こんな感じだな・・・。うん。
3月8日はミモザの日!
って、今日は9日でした・・・(笑)。
1日遅れのミモザの日_f0100215_22331093.jpg

イタリアではフェスタ・デラ・ドンナという女性のお祭りの日。
この日は男性から女性へ日ごろの感謝の気持ちを込めて、
ミモザの花を贈る習慣があるそうです。

私とした事が(?)、ミモザの花を見て思い出してしまった!!
「あれ、ミモザの日っていつだっけ?3月8日・・・?」
そこまでは良かったのです。
「もしかして今日じゃない♪」

違います、今日は9日でした・・・(泣)。

本日の横浜は暖かい一日で、とても過ごしやすかった!
イタリアではミモザは春を告げる花。
ここは日本ではありますが、春の到来を感じた一日になりました。

1日遅れのミモザの日、そして横浜の春をお届けいたします。
「春だ〜っ!!」
ドラマチックな空_f0100215_2336734.jpg

本日はプリント作業の一日でした。

暖かい休日でしたが花粉症の私、
明日はスナップにでかけるぞ!と我慢の一日。

先日色々な種類のペーパーを買いこんできまして、
テストを兼ねて、色々とプリントしてみました。
私はプリンターはエプソンを使用しているため、
メーカー純正ペーパーを使用する事が多いのですが、
今回は「月光ブラックラベル 滑面無光沢」
というモノクロ写真用のインクジェットペーパーを試してみました。
もの凄くマットな質感で、写真によっては実に雰囲気がいい!
ちょっぴりはまりそうです・・・。

私の写真歴は、写真大学でのモノクロフィルム撮影からのスタートでしたので、
久しぶりに暗室作業をやりたくなってしまいました。
その当時、学校の購買部で印画紙も扱っていて、
いつも月光の印画紙を購入していた、懐かしい思い出があります。

本日は月光ではなく、太陽光ですが(笑)、
ドラマチックな横浜の空、モノクロにしてエントリーです。
Bird_f0100215_04938.jpg

サクサク更新になりましたが、
本日帰宅が遅く、またもや遅い時間の更新に・・・。

本日は、私のブログではおなじみのカモメ。

休日は自然の中で過ごす事も多い私は、
野外で仰向けになって寝転ぶのが好きです。←変?

空を見ながら、ぼーっとするのですが、
頭上を鳥が通り過ぎて行くのを見るのがとても楽しい。
場所によって鳥の種類は変わりますが、
カモメだったり、トンビだったり、
川辺に行くとサギだったり、カワウだったり・・・。
時が経つのを忘れてしまいます。

デジタルマガジンの記事中に、
よく座ってスナップしていると書かれていましたが、
私の身近にいる母や彼には、
「座るというより、よく寝転がっているよね」
と言われました。

はい、よく寝転んでいるんです(笑)。



コメントのお返事、少しづつお返ししていきますね。
お待たせして、申し訳ありませんでした!
ベイサイドマリーナ_f0100215_00314.jpg

遊びながらスナップを常としている私は、
3ヶ月に1度くらいの頻度で、アウトレットモールにでかけます。

同じ敷地内にマリーナがあって、買い物しながら海も楽しめます。
と、言ってもクルーザーに乗るわけではありません。
あくまでも見るだけ(笑)。

停泊するクルーザーを見ながら、空想の中で満喫したりして。
ちょっぴりいい気分になったりするのです。


本日、ネットワークの不調が解消されました!
犯人はモデムでした。
ご心配をおかけいたしました・・・<(_ _)><(_ _)><(_ _)>。
明日はサクサク更新、コメントのお返事、頑張りますっ。
だんだんと春めいてきましたが、
夜になると実に寒い。

横浜では、あと20日ほどでソメイヨシノの開花・・・。
寒いと言っても、春の足音が近づいて来ているんですね。
春風_f0100215_0202862.jpg

今年の春はやりたいことが、いっぱいあります。
昨年目標にかかげていたカヤック、今年こそは実現したいです。

本日はストックから、春風を感じる菜の花の写真など・・・!


コメントのお返事は明日に。
本日もPCと格闘中・・・。
あいかわらず自宅ネットワークの不調で、
悩まされております・・・。

更新が遅くなりました、おはようございます!!

砂に書いた○○?_f0100215_1013762.jpg

本日の画像は海岸で撮ったスナップ。
砂浜に一生懸命、絵を描いている女の子を見つけました。

「砂に書いたラブレター」なんて曲がありましたが、
これは、砂に書いた・・・?なんだろ?
人を書いているのかな?髪の毛の部分?
それとも、クラゲ?
と色々想像を膨らませてしまいました。

消えてしまうとはわかっているけど、書きたくなるんですよねぇ。
ひなまつり_f0100215_0491613.jpg

今日はひなまつり。

帰りに何を撮ろうかな〜、と考えながら、
コンビニよって「ひなあられ」でも買おうと思っていたのですが、
時間が遅すぎたのか、ひとつも置いてありませんでした。
ディスプレイはホワイトデー仕様に。
季節の移り変わりは、早いんだなぁ・・・と、
コンビニで実感・・・!!

本日は、我が家のお内裏様とおひな様を自宅のキッチンで撮影してみました。
我が家はキッチンが一番明るいんです。
唯一の蛍光灯なのです・・・。
蛍光灯は光が柔らかいので、いいですよ。
私は何かというと、キッチンで撮影をしています。
看板娘_f0100215_2311951.jpg

「いらっしゃいませ。」

礼儀正しい看板娘。
あまりに丁寧なもてなしに、
何かを買わずにいられない・・・。



今週は土日と2日かかって画像処理デー。
デジタルは本当に便利ですが、枚数が多くなると現像にしびれます!
このところめずらしく半月、スナップにでかけていません。
来週は、しっかり撮影にでかけたいものです。
しばらくはストックからのエントリーになります。

今日は花粉症グッズをしこたま買い込んでみましたので、
外出対策もバッチリです!

皆様への訪問が遅れておりますが、気長に待っていてくださいね・・・。
←menuへ