<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


春ショッピング_f0100215_2333358.jpg


元町ショッピンングストリートに。
冬期の間はイルミネーションで飾られていた町も、
すっかり春の装いに模様替え。
春をイメージする花に変わっていましたよ♪

本日は、東京で桜の開花宣言があったようです。
横浜はまだなのかしら?

横浜の開花宣言の基準木は、このショッピングストリートのすぐ近くにある元町公園の桜です。
まだほとんど蕾の状態でしたが、来週には美しい桜と出会えそうですね・・・♪

必勝祈願_f0100215_18204275.jpg


本日、ご当地検定の受験のために横浜市立大学に出かけてきました。

駅に着いたら、あいにくの雨・・・。
試験を終える頃には雨もあがり、気分も上々♪
今年は、ボーダーラインと言われている70点は楽勝に越えたと思います。
それでも会場近くの神社で、試験後に必勝祈願をしてきましたよ。

昨年は67点で落としてしまったのですよ・・・。
ちなみに昨年の合格率は12%でした。
来月下旬には発表がありますので、良いご報告が出来ると良いのですが。

今年の試験は、私のブログでの「横浜記事」がかなり助けてくれました。
横浜の記事を書く時は、関連することを必ず調べるようにしているのです。

まぁ、受かったとしても次があります。
上を目指して、これからも頑張ろうと思っています。
YOKOHAMA_f0100215_22464051.jpg


今日は何回「暑い〜っ」と言ったか、わかりません。
3月というのに半袖Tシャツで仕事をしていました。
スタジオ内は照明機材もあり、窓が無いので、とにかく暑い。
先が思いやられますよ。

明日は「横浜ライセンス」の試験日です。

私ってば、もの凄く緊張する人なんですよ・・・。
人前に出て話したりするのは、さほど問題ないのですが、
明日は“試験”とか、“ロケ”とか、頑張らなくてはならない日の前日は、
もの凄く緊張してしまうんです。

モチベーションが高いとでもいうのでしょうか・・・(笑)。
この緊張を力に変えられるよう頑張ります!

今週は暖かい日が続いています。
一気に気分は春〜♪
自転車に乗ってどこかに出かけたくなります。

自転車_f0100215_23325656.jpg


私がスナップをする時は、出来る限り余計と思われるものは、
構図から外すようにしています。
ですからシンプルな構成の作品がとても多いのですが、
今回は、あえて消火栓のマンホール(ハンドホール?)を入れ込んでみました。
歩道橋でアングルを決めて、狙ったカットです。

なぜ、マンホールを?
と思いますよね〜・・・。
「横浜のマーク」がはいっているからなんです。
上の方に、ハとマを上下に重ねたマークがありますよね。

20日にご当地検定の試験があるので、
今は横浜のことで頭がいっぱいなんですよ。
今回はほとんど勉強をしていないので、かなり無謀な挑戦です。
野菜菓子_f0100215_23354157.jpg


「食べ物だったら何が好き?」

仕事場で良くこんな会話をします。
私は野菜が大好きなんです。
特に生野菜、サラダが大好き。

そんな私にぴったりな贈り物を、ホワイトデーにいただきました。
私のことを良く知っている、彼からです(笑)。

「野菜菓子」 野菜の砂糖漬けなんです。

蓮根、大根、人参、生姜、蜜柑、ごぼう、昆布・・・etc
野菜の砂糖漬け?と思うかもしれませんが、これがとても美味しい。
意外なことに、大根が私的にはヒットです♪
野菜好きな方には、おすすめですよ。

近頃、出番の少なかった“おのろけ”タグでのエントリーです(笑)。

郷愁_f0100215_174474.jpg

月曜日だというのに、へとへとです。

あっ、すみません。
仕事を早く上がってライブを観に遊びに行っていました。

The Fratellisのライブです。
いいペースで来日が決まって嬉しい悲鳴です。

いつも忙しくしているんだから、たまにはいいですよね・・・。
明日から、また精を出して働きます。



今日はダルダルでコメントのお返事はお休みさせてくださいね。
申し訳ありません・・・。
明日、お返事いたします!

逃亡計画_f0100215_22562149.jpg


水槽掃除をしている時は、段ボールにいれられるカメ太郎。

必ずと言っていいほど、逃亡を企てます・・・。
で、失敗して仰向けになる(汗)。 ←甲羅が重くてひっくり返る

今日も水槽はピカピカに。
久しぶりにカメ太郎の甲羅も磨いて、キレイなカメになりました。
来月で、カメ太郎が我が家に来て1周年をむかえます♪
3月14日は・・・?_f0100215_22334881.jpg


今日は3月14日。

巷では、ホワイトデー。
いつもお世話になっているデジタルカメラマガジン編集部さんから、
私の大好物“マカロン”を戴きました。

見た目もキュートで、大好きなんですよ。
さっそくいただく前に窓辺でスナップしてみました。
どうもありがとうございました!

そして、我が家は母の誕生日・・・!
ささやかに家族でお祝いをしました。
私をいつ何時も支えてくれる大切な母です。
いつまでも、ずっと元気でいてもらいたいと願っております・・・。

またまた大桟橋からの写真です。

期待しちゃいます_f0100215_0114333.jpg


夜の大桟橋に着岸した船、かめりあ丸。
東海汽船の貨客船です。

東京・横浜~伊豆大島~利島~新島~式根島~神津島 航路
東京~三宅島~御蔵島~八丈島 航路があるそうです。

忙しい時に限って、逃避行をしたくなる私。
今年の夏休みは小笠原諸島に旅行に行きたい!なんて少し前のエントリーに書きましたが、
東京から父島までの所要時間25時間30分・・・。
なかなかとれない休みを船の中で過ごすほど、心に余裕は無く(笑)。
伊豆七島のどこかの島もいいかなぁなんて、思い始めています。

まぁ、しばらく逃避行は空想の世界で楽しむことにしましょうか・・・。
魅力的_f0100215_0132133.jpg


以前もエントリーしている“さるすべり”の木。
横浜山手のイタリア山庭園にあるのですが、いつ行っても撮ってしまう風景。
以前もエントリーしています。
これです。

自分にとってはとても魅力的な木なんですよ。
今日は何をエントリーするか悩んだのですが、
たくさんあるストックから、惹き付けられた1枚を・・・。
←menuへ