<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

駅_f0100215_0235614.jpg

             ☆クリックをすると少し大きな画像で見られます



小さな駅舎。
私の母はこの沿線で生まれ育ちました。

千葉県 五井ー上総中野までを結んでいる小湊鉄道。
人気のあるローカル線で、沿線の駅はCMやドラマのロケ地としても利用されています。
沿線にある駅の半分以上が無人駅なんです。

写真の駅は牛久駅。
沿線では一番、賑やかな町なんですよ。
セピアカラーが似合う・・・、そんな雰囲気です。
撮りたくなる風景だと思いません?

横浜の撮影の名所のひとつ、
「万国橋」から見た、みなとみらい地区。

撮影の名所_f0100215_23304082.jpg


ここからスナップをした方は多いのではないでしょうか?
昼でも夜でも、ここを通りかかると必ずスナップしている人を見かけます。
私のブログでも何回かここからの風景は登場しています。

ドラマのロケ地としても、度々使われているスポットです。
かながわの橋100選にも選ばれています。
晴れの日_f0100215_2348464.jpg


このところ、お天気がとっても悪い。
今日も曇り〜帰る頃は雨・・・。

桜の咲く時期は、必ずと言っていいほどお天気が崩れますが、
3月ってこんなに天候が不安定だっけ?!

今週も始まったばかり。
せめてブログの中だけでも、青空でスタートしてみました(笑)。
真っ青な空と、赤レンガ倉庫
ぱきっとしたコントラストで、気合いを入れて行きましょう♪

写真撮影_f0100215_22513796.jpg


今日は花粉症がひどく、とってもだるい一日でした。
楽しい春も、コレが無ければね〜・・・。

そんなんで、スナップはお休み。
こんなに撮っていないのに、良く毎日エントリーしているなぁと、
自分に感心したりもしています。

庭に咲く花_f0100215_0403742.jpg


本日は我が家の庭に咲いた水仙。

学名はNarcissus。
ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来しています。
「ナルシスト」という言葉の語源ですね。
水辺でうつむくように咲いている花は、ナルキッソスが水面に映る自分の姿に見とれ、
そのまま花になってしまったからなんだそうです。

白い水仙の花言葉は、自己愛。


我が家の水仙は、だんだん状態が悪くなってきたので、
美しい部分だけ切り取るように、構図を決めてみましたよ。

コメントのお返事は明日お返し致します・・・!
甘い誘惑_f0100215_062885.jpg


今週は疲れた〜っ!
毎週、そんな事を言いながら週末をむかえています。

本日のブログは何をエントリーしようかなぁ、と考えていたら、
ふと目に留まった“キャラメルポップコーン”。
疲れている時には、甘い物が欲しくなったりしますよね。
今日は、まさにこんな気分!

しょっちゅう遊びにでかける大桟橋。
途中にあるHAMA CAFEの前にある、ポップコーン製造機。 ←こんな名前で良いのかな?
いつも気になっているんですよ。
よく子供がかぶりついて眺めているんですよ。
で、私も一緒になって覗いています(笑)。

でも、一度も買った事がないんですよ。
写真も撮らせてもらったし、次に通った時には買おうかな・・・。

疲れた週末はせめて空想の中で、
甘い香りにつつまれながら、ゆっくり休みたいと思います。
無視!_f0100215_2354771.jpg


あら〜っ・・・、無視されちゃった。

“失敗スナップも見てみたい”
なんてコメントをいただいた事がありましたが、
これは失敗・・・?いや、イケてるかしら(笑)?
動物を撮るのは、楽ではないですね〜。

首輪に鈴がついています。
なんだか、可愛いですね〜。
猫には鈴をつけていて欲しいと思うのは、
私だけでしょうか?

サザエさん家のタマも、鈴をつけてますよね。
ドラえもんも・・・!
洋上の宮殿_f0100215_0331965.jpg


「今週末、大きな船が入港するんだってね」

鎌倉在住の同僚に声をかけられました。
何が来るのかな?ダイアモンド・プリンセスとかかなぁ・・・?
と自宅に帰って調べてみると「クイーンメリー2」でした。

世界最大級の大型客船 クイーン・メリー2が3月6日に横浜港に寄港します。
横浜ベイブリッジの下を通過できないため、大桟橋ではなく大黒ふ頭に着岸。
開港150周年事業に合わせて横浜市が誘致、日本への寄港は初めてだそうです。
今まで国内に寄港した客船の中では最大、
本日の画像は飛鳥Ⅱですが、およそ3倍の大きさです・・・!

全長はランドマークタワーの高さよりも長い345メートル、
全幅41メートル・高さ62メートル・総トン数151,400トン、
乗客定員は2,620人

6日(金)の7時入港〜17時出港予定です。
私は残念なことに行けませんが、
興味のある方は、大黒ふ頭に出かけてみてはいかがですか?

3月3日はひなまつり。

桃の節句_f0100215_23224982.jpg


帰宅をすると、ひなまつりのお祝いをしたと思われる痕跡が・・・。
さくらんぼのケーキと、イチゴが置いてありました。

我が家にも、おひな様が飾られています。
昨年はおひな様をエントリーしたのですが、今年は飾ってあったお菓子をスナップしました。

先日エントリーをしたパープルの空は現像時に、
レッドエンハンサーというフィルター効果をプラスしていますが、今回も同じです。
桃の節句にちなんで、ピンク色に染めてみました。

久しぶりに晴れた一日。
日差しは春めいてきたというのに、まだまだ寒いです。

寒空_f0100215_0281447.jpg


明日はまた天気がくずれる予報。
「曇りのち雪」・・・?
出来る事ならば、休みの日に降ってくれれば良いのに
なんて勝手な事を思ってみたりします。

今年は桜の開花が例年よりも早いようですね。
こんなに寒いのに本当に咲くのかしら?
←menuへ